ニューゲート SR! ようこそNewGateへ。


SRカスタム・レストア・メンテナンスショップ【NewGate】へいらっしゃいませ。
このページはトップメニューとして常に先頭に表示されます。

Dscf5166-top.jpg

2015年2月8日ニューゲートは移転しました!

〒020-0520
岩手県岩手郡雫石町下町東2-40
Tel:019-613-3189
Fax:019-613-3190
携帯:090-5184-3490

営業時間:10:00~19:00 (冬季12~2月は18:00閉店)
定休日:毎週木曜日、たまに日曜日


詳しくはカテゴリ内「店舗案内」をご覧ください。

ニューゲート SR!!
[ 2037/12/31 23:59 ] トップメニュー | TB(0) | CM(5)

久々のソロツーリング!(笑)


昨日は久しぶりにソロツーリングして来ました。。。


2017-10-15-1.jpg

ウソです! 笑


ワタクシNG店主。いつもツーリング集合場所に早めに向かうも、必ず何名か既に到着してますんで…汗
昨日は気合を入れて集合時間30分前に到着!

ヤッター、一番乗り~  ここまで自宅から約一時間。
紅葉はスッゲ~綺麗だったけど、やっぱり今時期の岩洞湖は寒ッ




それから30分後には・・・

2017-10-15-2.jpg

こんな感じ。 あっと言う間にNG・SRで埋め尽くされました!


今回初参加の方は3名(全員20代の若者)。

春にNGで修理したFIのTくん。
6月に新規納車したVM500のHくん。
で、先日納車したステルスツイン装着のSくん。

画像無いけど・・・ありがとう~



NGツーリング恒例の朝礼?と初参加者の軽~い自己紹介を済ませ、予定通り10時には24台のSRで出発~

2017-10-15-3.jpg



休憩ポイントでは、各自思い思いに車両観察や雑談

2017-10-15-4.jpg


2017-10-15-5.jpg


楽しい時間です。



でも、ちょっと目を離したスキに・・・

2017-10-15-21.jpg

ワイフとSDYM君が出来てたりもします。。。笑

SDYA君、、、ワイフの事、これからよろしく頼むぜ!!




で、また出発。

2017-10-15-6.jpg

只今の気温13℃。。。今思えばここが一番気温が高かったかも・・・



紅葉真っ盛りな山道をひた走ります~

2017-10-15-8.jpg


2017-10-15-10.jpg

気持ち良いけど、やっぱりチョット寒い。。。




昼食場所はいつもの平庭高原

2017-10-15-11.jpg

食べ放題楽しみにしてたナナエちゃんが、風邪で急遽参加出来なかったのが本当に残念でしたが。。。

みんなでワイワイいつもの様に楽しく昼食。


1500円で食べ放題(有り得ないよね!)はホントにありがたいんだけど・・・さすがにジンギスカン以外も食べたくなって来たかな~笑

でもこの人数、ツーリング先の郊外飲食店で受け付けてもらえる処、なかなか無いんだよね!




たらふく食った後は、恒例の記念撮影


はい、右から~

2017-10-15-12.jpg



はい、今度は左から~

2017-10-15-13.jpg

みなさん、嫌な顔せずお付き合い頂き、ホントにありがとう御座います~




そして、午後の部スタート!・・・と思いきや

ここで初参加Hくんが、「E本さ~ん、キーシリンダーが動かない(キーが刺せない)です~」と。

色々とその場でやってみましたが全くダメで、Hくんは友達トランポ呼ぶ事に。

電波の入りが悪いので、下界までエンジンの掛からないサイレントSRで「ス~っと」下って行きました!・・・涙

2017-10-15-15.jpg

ゴメンねHくん! NG店主のスキル不足で上手く対処出来なくて。。。


その後、無事トランポにレッカーされ自宅に戻り、キーシリンダーゴニョゴニョしてなんとか復活したみたい。
良かった良かった! メゲずにまたツーリング参加してね!




その他にもエキパイ・フランジ根元から折れるなんて言う、もの凄いトラブルに見舞われた人(青森・Mさん)もおりましたが、

そこは気合でツーリング乗り切りました!




一人少なくなってしまいましたが、その後は大きなトラブルも無く、気持ち良く団体走行。

2017-10-15-16.jpg


2017-10-15-17.jpg

短い休憩時間でもソフト食べるTさん。 しかも本日2個目!! 
彼にこの日の寒さは関係無い様でした~ 笑




チョット時間押しちゃいましたが、ツーリングは無事終了~


久々に色々あったツーリングでしたが、みなさん無事に帰路に着かれたようで本当に良かったです。



清○ちゃんと清○介くんのキヨキヨコンビも出来たし!

2017-10-15-18.jpg

さり気無く隙間から しんPも・・・ いつも先頭走ってくれてありがとね~




久々参加のYくんセパハンSRにまたがって、ご満悦のひな子ちゃん。

2017-10-15-20.jpg

ツーリングの事、早速SNSでアップしてくれてて、書きたい事沢山あって文章が「ギュッと」なっちゃったんだって!笑

ありがとね~


来年はセパハンSRで参加かな???


NG店主はいい年なので、昨日の寒さは身に沁みました~

お陰で、肩・腰が「グキッと」なっちゃいました! 笑




でもやっぱり、みんなで走るとホント楽しいね!

2017-10-15-22.jpg


ではみなさん、また来年!

あっ、昨日の動画はYouTube「秋のNGツーリング」で探して見てね! 二つあるよ。
[ 2017/10/16 12:17 ] イベント | TB(0) | CM(0)

寒いです!


明日は、いよいよ二十数回目?のNGツーリング。
年2回、10年以上続けてますので、多分それ位にはなってるハズ! 数えて無いから分かんない。。。笑


今週に入って気温もグッと下がってまいりましたが、
それと同時にツーリングのキャンセルも相次ぎ、今日現在で参加予定者は25名弱と言ったところでしょうか・・・

ドタ参OKよ!



さすがに寒くなって来たので、先日アラジンに今シーズン初着火

2017-10-14-1.jpg

数ヶ月ぶりにタンクに灯油を入れ着火すると、いつもより火の回りもゆ~くりで、炎が安定するまでもチョット時間が掛かります。。。


季節は真逆ですが、春一番にキャブのフロート室のガソリン抜いて、タンクから新しいガソリンを流し込み、空キック数十回してからSRのエンジンを掛ける儀式にちょっと似てますね!


2017-10-14-2.jpg

しばらくすると、ご覧の通り安定のブルーフレーム!! 暖かさと共に視覚的にも癒されます~

今シーズン、NGでは何基のアラジンが活躍するんでしょうか?





話は変わって(と言うかいつもの様に)、今週も車検一台行きました。

2017-10-14-10.jpg

盛岡市(Oさん)初期型SR400(2H6)

数年前に当店でご購入頂いてから、3回目?4回目?の車検持込みです。



2年前に交換したブレーキフルード

2017-10-14-5.jpg

2年間で1000キロにも満たない走行距離でしたが、もちろん交換。


2017-10-14-6.jpg

キレイになりました。



フルード交換時には必ず

2017-10-14-7.jpg

ティッシュで鼻せん何個か作ります。(笑)



2017-10-14-8.jpg

で、エアーブリーダー内に残ったフルード吸い取ります。

何度か繰り返し、鼻せんにフルードが付かなくなったら、はい終了~


無くなってたブリーダーキャップ

2017-10-14-9.jpg

新品装着しときました!





2017-10-14-11.jpg

スイングアームシャフトのシールも飛び出ていたので、分解・交換。




先日、知り合いの自動車工場で不要になったデッカイ部品洗浄台を譲ってもらいまして

2017-10-14-12.jpg

水と灯油をたっぷり入れ、早速使用開始!




2017-10-14-13.jpg

スイングアームも丸ごと入り、作業効率めっちゃ上がりました! Y君ありがとう~




2017-10-14-14.jpg

全ての部品を隈なく洗浄&チェ~ック!

毎回グリースキッチリ充填してるお陰で、シャフト・ブッシュ・ベアリングは全く問題無~し。



新品のオイルシール左右2ヶを、ズレない(シールがはみ出ない)裏ワザ施工(タイラップじゃないよ!)して、

2017-10-14-18.jpg

翌日グリース充填! 果たして次回シールがはみ出て来るのが何年後になるのか・・・楽しみです~




スリップラインが出て来たリアタイヤ、新品に交換です。

2017-10-14-15.jpg

久しぶりのTT100GPさん。(相変わらずチューブ入れて組むの難儀します~)




微妙にズレて、バッチリ張り付いてる古~いリムバンドも

2017-10-14-16.jpg



迷わず新品に交換。

2017-10-14-17.jpg




その他、各部点検・グーリースアップをしっかり施し

2017-10-14-3.jpg


気持ち良~く、車検は一発合格! 後ろのハーレーとの距離が微妙ですが・・・

実は検査ライン内(スピードメーター検査)でフロントタイヤ挟まれたまま、機械の故障で5分ほど立ち往生したんだけどね! (笑)

そんな話はどうでもいいですな!



「ツーリング迄になんとか車検終わらせて欲しい」と言う要望のOさんでしたが、
急遽15日仕事が入ってしまい、ツーリングはキャンセルとなってしまいました。。。トホホホホ・・・

また来年よろしくお願いしますね!




それでは、明日ツーリングに参加されるみなさん、9:30に岩洞でお待ちしております~

くれぐれも、朝露・濡れ落ち葉等には気を付けてお越しください!

カチンコチンに硬化した古~い純正メッツェラータイヤ(に限らず古いタイヤ)なんて履いてる人は、特に注意です~

って、そんなお客さんウチには居ませんね!


と言う事で、明日はお店お休みです~
[ 2017/10/14 11:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

15日のNGツーリング詳細


15日の天気が気になりますが・・・

ま~、気にしてもしょうがないので、15日のツーリング詳細です~


 集合場所:岩洞湖レストハウス駐車場
 集合時間:9時30分
 (10時には出発します)


多少雨が降ろうが、寒かろうが、「おしくらまんじゅう」してでもツーリングはやります!(笑)


注意事項としましては、集合場所がいつもより郊外になりますので、必ず盛岡市周辺でガソリンを満タンにしてから集合場所に向かってください。

また、”本州一寒い”と言われる薮川・岩洞湖周辺。 今時期の朝の気温も相当低くなると思われますので、各自防寒対策(天候によっては雨具等)をしっかりお願い致します。



コースは岩泉~葛巻~平庭高原(いつものJGK・THDです)~滝沢市周辺にて15時半~16時をメドに解散予定。


昼は食べ放題なんで、死ぬほど食ってもらってOKです! 肉・野菜・米・みそ汁、全て食べ放題だぜ~ ワオっ!!



それではみなさん、15日の朝は気を付けて(ぶっ飛ばしてる連中に熱くならない様に!)岩洞湖レストハウスに、お静かにお集まりください。

そして、秋も深まって紅葉も見ごろ?な岩手路を、SRの心地よい単気筒音響かせながら、みんなでのんび~り走りましょう~


あっ、濡れ落ち葉には十分ご注意を!
[ 2017/10/12 13:39 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(2)

車検3連チャン~納車


今週は珍しく車検3台も行きました。

春でもないのにどうした事でしょう。。。



2017-10-07-1.jpg

紫波町のMさん(女性)のRH01J。

アップハンドルに変更しておりましたので、構造変更での車検。

もちろんキッチリ点検・整備で問題無く一発合格!




2017-10-07-2.jpg

こちらは花巻市のYさんSR500(1JN)

30年選手の昭和なSR500もまだまだ現役です~




2017-10-07-3.jpg

で、こちらは中古新規のステルスツイン(S君)SR400

なんとかツーリングまでに間に合ったぜ~


車検取得後、各部入念に最終チェックしながら試走です。

ん~、とても26年前のSRとは思えない(各部ヤレはありますが・・・)程、全てがスムーズ!!

我ながら、自分の仕事に自画自賛。。。(笑)

調子こいて、風邪気味なのに御所湖周辺を2~30キロ気持ち良く(鼻水すすりながら)走ってしまいました。


早速、S君に連絡を入れ、その日のうちに納車。


ウチのブログは毎回楽しみに見てくれてるそうですが、本人は「ボク、恥ずかしいんで撮らなくていいです~」だって!(笑)

NGツーリングの時は、恥ずかしがらずに大きな声で皆さんにご挨拶しましょう~笑


まだ若~い彼ですが、車歴が面白くって、SR400(FI)→W800→これ↓

2017-10-07-4.jpg

SRからWに乗り換えて直ぐに、「あっ、やっぱりSR乗りたい」って思ったんだって。

で、どうせ乗るなら古いキャブ車に乗ってみたいと、NGの扉を開けてしまった様です!(笑)

ようこそ、オールドSRの世界へ! 



シムズのマフラーは間に合わなかったけど(ツーリング後に装着ね!)、なかなか渋~く良い感じな雰囲気に仕上がりました!

これぞ、ザ・NG-SRってとこでしょうか???


ステルスツインなんで全く目立たないですけど、フロントのハイパープロスプリングとBS・アコレードのタイヤと相まって、足回りは完璧。 しっとりして安定感抜群です!


ツーリングまでに、タイヤの皮むきバッチリしといてね~



15日のツーリング・・・やっぱり人数が人数なだけに、昼食場所の予約取れないね!(しかも日曜の昼だし)

って事でいつもの場所での昼食になると思いますが、集合場所・時間も含めて近日中にアップしますのでもう暫くお待ちください。
[ 2017/10/07 12:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)