みなさんこんばんwa


(世の中)三連休初日の昨日は、気温も高く沢山のお客様が次々にご来店。

二日目の今日は、昨日と打って変わって肌寒い一日でした…が、元気にSRでご来店される方もチラホラと!


で、最終日の明日は、今年最後の・・・


2017-11-04-5.jpg


「元祖!しずくいし軽トラ市」


ばっちり着込んで「軽トラ市」~のNGご来店お待ちしております~





HさんSRの、FCRキャブ装着&セッティングも何とか終わり、昨日無事納車。

2017-11-04-3.jpg


2017-11-04-4.jpg

キャブ交換と同時にチェーン・スプロケットも520コンバート&ハイギヤード化!



2017-11-04-1.jpg


2017-11-04-2.jpg


ジェットやニードルの交換を繰り返し、セッティングに費やした距離は優に100キロ超えてます・・・


個人的には「中速をもう少し煮詰められれば・・・」と、もがいて見ましたが、現時点でのワタクシのスキル?又は現状マフラー?ではこれが限界・・・?


Hさん本人には、「凄い!これが同じSRとは思えない」と、ビックリ&感動して頂いたので、とりあえず良しとしましょう~

いつでもリセッティングしますので、「ん?」って思ったら遠慮無くご連絡ください!


ウチのお客さんのSRに社外レーシングキャブ入れて、セッティングする度に毎回思うんですが、、、

先に前後のサス強化してて、ホントに良かった~!って思います。

ノーマルサスのままじゃ~ まともにキャブセッティイグも出来ないですからね! 


本日、そのサスの違いをやっと理解(体感)し、感動してた女の子が一人・・・笑

[ 2017/11/05 00:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

寒いです!


明日は、いよいよ二十数回目?のNGツーリング。
年2回、10年以上続けてますので、多分それ位にはなってるハズ! 数えて無いから分かんない。。。笑


今週に入って気温もグッと下がってまいりましたが、
それと同時にツーリングのキャンセルも相次ぎ、今日現在で参加予定者は25名弱と言ったところでしょうか・・・

ドタ参OKよ!



さすがに寒くなって来たので、先日アラジンに今シーズン初着火

2017-10-14-1.jpg

数ヶ月ぶりにタンクに灯油を入れ着火すると、いつもより火の回りもゆ~くりで、炎が安定するまでもチョット時間が掛かります。。。


季節は真逆ですが、春一番にキャブのフロート室のガソリン抜いて、タンクから新しいガソリンを流し込み、空キック数十回してからSRのエンジンを掛ける儀式にちょっと似てますね!


2017-10-14-2.jpg

しばらくすると、ご覧の通り安定のブルーフレーム!! 暖かさと共に視覚的にも癒されます~

今シーズン、NGでは何基のアラジンが活躍するんでしょうか?





話は変わって(と言うかいつもの様に)、今週も車検一台行きました。

2017-10-14-10.jpg

盛岡市(Oさん)初期型SR400(2H6)

数年前に当店でご購入頂いてから、3回目?4回目?の車検持込みです。



2年前に交換したブレーキフルード

2017-10-14-5.jpg

2年間で1000キロにも満たない走行距離でしたが、もちろん交換。


2017-10-14-6.jpg

キレイになりました。



フルード交換時には必ず

2017-10-14-7.jpg

ティッシュで鼻せん何個か作ります。(笑)



2017-10-14-8.jpg

で、エアーブリーダー内に残ったフルード吸い取ります。

何度か繰り返し、鼻せんにフルードが付かなくなったら、はい終了~


無くなってたブリーダーキャップ

2017-10-14-9.jpg

新品装着しときました!





2017-10-14-11.jpg

スイングアームシャフトのシールも飛び出ていたので、分解・交換。




先日、知り合いの自動車工場で不要になったデッカイ部品洗浄台を譲ってもらいまして

2017-10-14-12.jpg

水と灯油をたっぷり入れ、早速使用開始!




2017-10-14-13.jpg

スイングアームも丸ごと入り、作業効率めっちゃ上がりました! Y君ありがとう~




2017-10-14-14.jpg

全ての部品を隈なく洗浄&チェ~ック!

毎回グリースキッチリ充填してるお陰で、シャフト・ブッシュ・ベアリングは全く問題無~し。



新品のオイルシール左右2ヶを、ズレない(シールがはみ出ない)裏ワザ施工(タイラップじゃないよ!)して、

2017-10-14-18.jpg

翌日グリース充填! 果たして次回シールがはみ出て来るのが何年後になるのか・・・楽しみです~




スリップラインが出て来たリアタイヤ、新品に交換です。

2017-10-14-15.jpg

久しぶりのTT100GPさん。(相変わらずチューブ入れて組むの難儀します~)




微妙にズレて、バッチリ張り付いてる古~いリムバンドも

2017-10-14-16.jpg



迷わず新品に交換。

2017-10-14-17.jpg




その他、各部点検・グーリースアップをしっかり施し

2017-10-14-3.jpg


気持ち良~く、車検は一発合格! 後ろのハーレーとの距離が微妙ですが・・・

実は検査ライン内(スピードメーター検査)でフロントタイヤ挟まれたまま、機械の故障で5分ほど立ち往生したんだけどね! (笑)

そんな話はどうでもいいですな!



「ツーリング迄になんとか車検終わらせて欲しい」と言う要望のOさんでしたが、
急遽15日仕事が入ってしまい、ツーリングはキャンセルとなってしまいました。。。トホホホホ・・・

また来年よろしくお願いしますね!




それでは、明日ツーリングに参加されるみなさん、9:30に岩洞でお待ちしております~

くれぐれも、朝露・濡れ落ち葉等には気を付けてお越しください!

カチンコチンに硬化した古~い純正メッツェラータイヤ(に限らず古いタイヤ)なんて履いてる人は、特に注意です~

って、そんなお客さんウチには居ませんね!


と言う事で、明日はお店お休みです~
[ 2017/10/14 11:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

車検3連チャン~納車


今週は珍しく車検3台も行きました。

春でもないのにどうした事でしょう。。。



2017-10-07-1.jpg

紫波町のMさん(女性)のRH01J。

アップハンドルに変更しておりましたので、構造変更での車検。

もちろんキッチリ点検・整備で問題無く一発合格!




2017-10-07-2.jpg

こちらは花巻市のYさんSR500(1JN)

30年選手の昭和なSR500もまだまだ現役です~




2017-10-07-3.jpg

で、こちらは中古新規のステルスツイン(S君)SR400

なんとかツーリングまでに間に合ったぜ~


車検取得後、各部入念に最終チェックしながら試走です。

ん~、とても26年前のSRとは思えない(各部ヤレはありますが・・・)程、全てがスムーズ!!

我ながら、自分の仕事に自画自賛。。。(笑)

調子こいて、風邪気味なのに御所湖周辺を2~30キロ気持ち良く(鼻水すすりながら)走ってしまいました。


早速、S君に連絡を入れ、その日のうちに納車。


ウチのブログは毎回楽しみに見てくれてるそうですが、本人は「ボク、恥ずかしいんで撮らなくていいです~」だって!(笑)

NGツーリングの時は、恥ずかしがらずに大きな声で皆さんにご挨拶しましょう~笑


まだ若~い彼ですが、車歴が面白くって、SR400(FI)→W800→これ↓

2017-10-07-4.jpg

SRからWに乗り換えて直ぐに、「あっ、やっぱりSR乗りたい」って思ったんだって。

で、どうせ乗るなら古いキャブ車に乗ってみたいと、NGの扉を開けてしまった様です!(笑)

ようこそ、オールドSRの世界へ! 



シムズのマフラーは間に合わなかったけど(ツーリング後に装着ね!)、なかなか渋~く良い感じな雰囲気に仕上がりました!

これぞ、ザ・NG-SRってとこでしょうか???


ステルスツインなんで全く目立たないですけど、フロントのハイパープロスプリングとBS・アコレードのタイヤと相まって、足回りは完璧。 しっとりして安定感抜群です!


ツーリングまでに、タイヤの皮むきバッチリしといてね~



15日のツーリング・・・やっぱり人数が人数なだけに、昼食場所の予約取れないね!(しかも日曜の昼だし)

って事でいつもの場所での昼食になると思いますが、集合場所・時間も含めて近日中にアップしますのでもう暫くお待ちください。
[ 2017/10/07 12:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

初めてのステルスツイン


週末も沢山の方にご来店頂き、ありがとう御座いました!

お陰で土日は全く作業進みませんでした~笑&汗 (ホントにありがたい事であります)


10月に突入しましたし、今日からまた作業に没頭したいと思います。



先日、新規売約頂いた(21歳の若者Sくん)SR400に装着の、ナイトロンサスが入荷。

2017-09-22-3.jpg

相変わらず洋菓子の様なステキなパッケージで届きます!


2017-09-22-4.jpg



今回はNG初入荷、店主も待ち望んでいたブラックスペシャルのその名も「ステルスツイン!」

2017-09-22-5.jpg

ん~、シブイ。。。


2017-09-28-1.jpg

こちらの26年前のシブイSRに装着です。

外装付いてないんで解りずらいね!(笑)



2017-10-02-1.jpg

各部、納車整備を進めながら、早速装着。

だから、解りずらいっちゅうのっ!



いや~、でもさすがのステルスツイン! クラシックスタイルのSRにも全く違和感なく装着です。


なんたって、極太のダンパーピストンロッドまで、特殊なコーティングでブラックアウトされてますからね!

2017-10-02-2.jpg

・・・やっぱり解りずらいか。。。


でも、この太っいピストンロッドがナイトロンのスゴイところ。

純正や、他の社外サスのロッド径よりかなり太いんです! ←これが乗った時の剛性感、安定感に繋がるんですな!


納車楽しみですね、Sくん!

15日のNGツーリングまでには、なんとか間に合わせたいと思ってますんで、ステルスツイン到着のシブイSRでNGツーリングデビューしてください。




あっ、ツーリング参加者まだまだ募集中ですので、よろしくです~

現時点で20名以上の参加希望頂いております。初参加予定の方も3名程。(アリガタイデスネ!)


当店でSRをご購入又は、他店で購入された方でも車検や整備等でNGをご利用の方、是非ご参加ください!

ご連絡お待ちしております~



そのツーリングまでに仕上げなきゃないSR(車検や整備)で、ごった返してる現在のNGです!
[ 2017/10/02 12:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まいったまいった車検


今週も車検行きました。

2017-09-28-3.jpg


久々に、ぼっち車検。。。 ちょっと寂しい


全く問題無く、すんなり検査も合格。

継続検査なんで、書類も数分で出て来て、いつもの様にその場で新しい車検証のチェック。
ナンバー・住所・名前。。。もちろん問題無し! 

ありがとう御座いました~ と窓口のお姉さん?に挨拶をして陸運局を後に。


予定通り10時前にお店に戻り、開店準備。 


で、車検の終わった車両のナンバーに、新しい車検ステッカー貼ろうとすると。。。

あれっ

2017-09-28-4.jpg

なんかいつもと違う様な・・・


数字が逆??? これ、自動車の窓ガラスに貼るヤツですよね?


直ぐに陸運局に問い合わせると、「確認しますので、車検証・ステッカーを持って窓口までお越し下さい」との事。


仕事の合間を見て、その日のうちに再度陸運局へ。

2017-09-28-6.jpg

そうそうこれですよね!


窓口のお姉さんではなく、奥から男性職員
パソコンでカチャカチャした後 「すみませんでした、ステッカーこっちですね!」
 
エッ、それだけですか?・・・と突っ込みたくなりましたが、そこはグッと我慢して「あ、ありがとう御座います。」と言って陸運局を後にしたNG店主でした。


まさかステッカーが間違ってるとは・・・

やっぱり書類だけチェックして、ステッカーまではチェックしなかった私が悪かったのでしょうか???


どちらにしても、いや~まいったまいったの車検で御座いました。

これからは必ずステッカーもチェックしようと思います~ 笑
[ 2017/09/28 15:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)