修理・整備・カスタム等々


先週の真夏の様な暑さも一段落?した、どんより曇り空の過ごしやすい岩手・雫石です。

この一週間も修理・整備・カスタム等でバタバタの一週間で御座いました。



全部が全部じゃないけど、画像ある分で・・・


先ずはこちら

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この春、量販店で新車を購入したというT君のFI・SR。

納車後、一週間で握りゴケしてしまい、2~3週間前からNGに入院しておりました!


残念ながらフロントフォークのインナーチューブは左右とも曲がり大で、あえなく交換。

フレームのハンドルストッパーにもそれなりに損傷がありましたが、アンダーブラケットの歪みは最小限で何とかそのまま使えました!


フロントフォークを全バラし、新品のインナーチューブを組む前に・・・

長~い棒にウェスを括り付け

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奥まで挿入~


で、引っこ抜くと・・・

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はい、ご覧の通り!!


新品パーツでもそのまま組んだらダメなんですよ~(笑)



修理、、、と言いながらウチに持ち込んだ理由は、ただ一つ!

壊れた所を治しながらカスタムしたいから!!


フロントフォークには、そのままハイパープロの強化スプリング&オイルがぶち込まれました~


フロントサス強化に伴い、リアはデイトナ・ショーワ製のサスでちょこっとグレードアップ!

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壊れてしまったメーターやライト周りも修理しながら、サラッとカスタム。

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フロントフェンダーはスティンキー製のスタビ付きアルミフェンダー

その他、ウィンカーやテールランプも・・・


修理・カスタム後、本人に試乗してもらいましたが、サス交換後の安定した乗り味に満足しておられました。

先にサス入れてたら、握りゴケも無かったかもね!(笑)


これからもNGをよろしくです~




こちらは毎度毎度のBSA-SRのS郎くん

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毎回いろいろと問題?のある車両ですが、今回は?今回も?・・・オイルタンクからの滲み。


特殊な部品で組まれてますので、その部品?、はたまた代替品?を探しに、ホームセンターはもちろん、部品屋、工具屋なんかを駆けずり回り。。。

大阪や九州福岡なんかにも電話しまくり情報を集めておりますが・・・


もう暫くお待ちください。。。ツーリングに間に合うかな???





こちらは昨年納車した、水沢の千○さん初期型SR500

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前後の足回りグレードアップ&マフラー交換で入庫です~


こちらの車両もフロントがハイパープロの強化スプリング。


リアは昨年から検討されておりました、ナイトロン!

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ほんっっっとに良いサスなんで、満足して頂けると思います~

逆側なんで解りずらいですが、サススプリングが干渉しない様に、チェーンケースはシムズクラフト製に変更。


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私も大好きなインディゴ?インジゴ?ブルーのSRに、ターコイズ&ゴールドカラーのナイトロンが映えますな~

そしてマフラーもノーマルルックにバッチリな、こちらもシムズ製。 なんの説明も要りませんね!




と、そこにナイスタイミングでオイル交換に現れたのは

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同じくナイトロンサスにシムズマフラー&チェーンケース装着のS村さん!


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こちらのナイトロンはブラックスプリングにシルバーカラー仕様。


せっかくなので、そのまま並んでパチリ!

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良いっすね~

ちなみに、ちなみになんですけど・・・どちらもフロント19インチですっ!!
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[ 2017/05/27 18:19 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

早速エンジン組みたいけど・・・


先日、内燃機屋さんに出していたシリンダーのボーリングと、ヘッドのバルブシートカットが仕上がって来ました!

早速、エンジン組みたいけど・・・そこはグッと我慢して、先ずは測定&チェックです~


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ピストンの外径をマイクロメーターで測定。


その位置で、ボアゲージ(内径マイクロ)をゼロ設定。

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シリンダーの内径を測定します。

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指定通り、クリアランス0.06~0.07mm辺りでボーリングされて来ました!


フィラーゲージでも一応確認。。。

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OKですね!



そのままピストンリングの合い口隙間も・・・

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トップリング。。。



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セカンドリング。。。

どちらもバッチリです~


まるで、自動車整備学校の実習みたい! 




バルブフェースの当り面幅も、光明丹とタコ棒使って確認。

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バッチリじゃないですか~

・・・あたり前か!


あっ、内燃機屋さん信用してないわけじゃないですからね!

少しでも遠方のご依頼主(オーナー)さんに安心してもらえる様に、あくまでも確認の為ブログに乗っけてるだけですから・・・笑




その後はバルブを仮組して

ヘッドに灯油を溜めて、一晩おきます。 (圧縮漏れチェックね!)

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ハイ、大丈夫でした~ 


いつも思うんですが、内燃機屋さんの仕事ってホントに凄いですよね。 (まさに職人技って感じ!)

以前は関東の内燃機屋さんに送料掛けて出してた事もありましたが、ここ数年は地元の内燃機屋さんにお願いしております。

私が直接持って行けば送料も掛からないし、加工賃もお安いですしね!
何より、直接顔を合わせて依頼(打ち合わせ)出来るってのが一番!!

やっぱり出来るだけ地元の企業に依頼したいものです。。。



新品クランクシャフトの振れ点検

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さすが新品! 振れ、ほぼゼロ(厳密には0.003mm位かな?) アタリですな!



クランクケース内部の主要ベアリング&シール類も打ち換え。

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シリンダーやクランクケースのネジ穴はキレイに洗浄&エアーブロー。
いつもの様に、ボルトが手でスルスルッと入らない所はタップでさらいます。。。(これ大事!)

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ネジ穴が痛んでいたり、切粉や古いガスケットカスなんかでボルトが噛んじゃうと、きちんとしたトルクで締め付けられないからね!




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ヨシムラのハイカム(ST-1)投入に伴い、念の為カムチェーンはエンドレスタイプの強化カムチェーンに変更。
ノーマルのカムチェーンでも問題無いと思いますが、今回はオーナーさんからのご依頼です。



その他の交換パーツも全て揃ったんで、

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そろそろゆっくり組み始めますかね~ (仕事遅くてゴメンナサイ!)

エンジンの分解組立、ウチでは年に何基もあるわけじゃない(特にここ数年)けど・・・

やっぱり楽しいね!!


エンジンO/Hやスープアップの依頼・・・もっと増えないかな~
[ 2017/02/23 15:58 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

久々の仕事らしい仕事。。。


単発のオイル交換やタイヤ交換くらいはありましたが、ここ1~2ヶ月ヒマでしたね~

なんせ、ここ2ヶ月近く車検に行ってないもん! ←ヤバイね。。。


で、久々にチョットまとまったお仕事。

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OさんSR(RH01J)の前後タイヤ&サス交換とリアの足回りO/H。


昨年、某バイク量販店で中古車を購入されたと言うOさん。 

当店では、前回、ガタの有ったステムベアリングのO/H。
前々回は、結構なカチカチ音が出ていたバルブクリアランスの調整。
と・・・徐々に状態の良い車両に成りつつあります~


中古車を購入後、Oさん自らグリースガンを購入し、スイングアームシャフト部とハブクラッチにグリースアップされたとの事。素晴らしい!!

ですが、今回はその辺も全バラ&チェックのご依頼。



交換するタイヤは前後IRCのGS19。 
Fサススプリングはハイパープロ、RサスがカヤバKGS325。 ←テッパンですね!


先ずはリア周り・・・

結構ガタが出ていたハブクラッチをバラします。

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汚れたグリースと赤サビが目立ちますね~


洗い油でキレイに洗浄

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ハブダンパは結構硬化しておりましたし


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ハブクラッチ内側の段付きミゾもそれなりに・・・

出来れば交換したいところですが、今回は予算の都合もあり見送り。


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バッチリ段とサビが出ているハブストッパー2ヶの交換と


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XTのOリング組込みのみで今回は様子見。 ガタは半分くらいになりました!




続いてスイングアーム。

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下から覗くと案の定オイルシールがはみ出ています。


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外すとこんな感じで分かりやすいかな?



キレイに洗浄して各パーツを隈なくチェック!!

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Oさんがグリースアップしてた甲斐がありシャフト・ブッシュ・ベアリング類は問題無し!

左右のオイルシールのみの交換でOK。



シールがはみ出ない様に施工(裏ワザ)を施し

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バッチリ グリース充填! (実際には翌日・・・)


これで、向こう何年か(いやっ、何年も?)シールがはみ出る事は無いでしょう。

しかも内部に空気溜まりも無いので、結露によるシャフトやブッシュのサビも心配ありません!!




そうそう、動きの悪かったドラムブレーキもO/Hしました。

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だって、ブレーキカムが途中で止まるもん!


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こちらもキレイに洗浄・サビ取り後、バッチリグリーアップしながら組付け。 シューの面取りもしましたよ!

見違える程(見えないけど・・・)動きが良くなりました。



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もちろん、こっち(ブレーキペダルシャフト)も外し、同じく洗浄・サビ取り、グリースアップです~

その後、タイヤとRサスを交換し、やっとリア周り終了~


ここまでで丸一日掛かってしまった・・・(汗)  仕事が丁寧?と言うか遅い?と言うか。。。





続いてFフォークのスプリング・オイル交換とタイヤ交換。

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外したフォークから出て来たオイルは真っ黒で、よ~く見るとキラキラとスラッジも見えます。




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下が外したノーマルスプリング。上がハイパープロ強化スプリング(ディスク用)。

当たり前ですが、全然違いますね!


付属のフォークオイル(20番)を規定量入れて組みます。 今時期だとさすがにチョット硬いかな???




そうそう、前後共でしたが、タイヤを外す時、チューブがタイヤの内側やリムに張り付いてて、タイヤレバーでチューブ噛まない様に外すのに、すんごく難儀しました。
ま~、よくある事なんですけど。

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これ、リムの内側にチューブが張り付いて出来たゴム痕ね!



そんな事(チューブがくっ付いたり、タイヤレバーの噛み込み)が無い様に、ウチではタイヤ組む時、白い「魔法の粉」をチューブにまぶして組むのであります~(笑)

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これも裏ワザになるのかな~ ちなみにこれやってるバイク屋、私は知りませ~ん!




バッチリ組んで、早速試乗!

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天気は良いけど、寒っ!!



Oさんの体系(体重?)をイメージしながら何度かリアサスのセッティング。。。

フロントは・・・やっぱりこの寒さでちょっとオイル硬いけど、この時期に峠ガンガン攻める人もいないでしょ・・・って事で、来春以降、本領発揮して頂きましょう! 


基本的にはバッチリ調子良いです~

納車お楽しみに~
[ 2016/11/16 18:04 ] 整備 | TB(0) | CM(7)

梅雨明け

やっと東北地方も梅雨明けした様ですが、お陰でNGは・・・

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毎日ヤバイです~

みなさんNGにご来店の際は、熱中症対策万全でお願いします!


頑張って稼いでいつか業務用エアコン入れたい・・・入れさせてください!!





今週の車検は

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真っ赤なヤン車に負けました~ (ハンドルの高さは良い勝負だったかな?)


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しかも光軸ではじかれ、2周3周グルグルコースを回りました。 (ベーツタイプ・・・ニガテデス!)




車検を切らして10年近く放置されていた車両を譲り受けたと言う、お客さんからの復活車検のご依頼。


排ガス規制が始まった2001年モデル・・・
ウチでは新しい部類のSRになり、NG店主的にはついこの前新車で発売された様な感覚ですが、15年も前のモデルになるんですね~

そりゃ~私もいつの間にかおじさんになってる訳ですな!




10年放置・・・と言う事で、各部のサビ・汚れが酷く(工具も掛けれない状態)、滅多にしないのですが、

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じっくり時間を掛けて、まるっと泡洗浄


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外したタンクとシートも





いや~、放置って怖いね~

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キャブを開けるとこんな感じ・・・

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いつもの様に各部、順にキッチリ整備は進めましたけど・・・

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今回一番時間を割いたのは、サビ取り・清掃・タッチペン等々。。。

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真っ赤に錆びたキックアームも


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ピカピカに




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この辺も出来る限り・・・整備と言うよりレストアですね!




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こんなトコまで・・・



気になる所、気付いた所はとりあえず全てやっつけて





ハイ、頑張りました~

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新オーナーもビックリ! 


見違える程生まれ変わりましたとさ・・・どんと晴れ!
[ 2016/07/31 01:04 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

梅雨ですね~

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毎日、梅雨時期らしい天気が続いておりますね。 


しとしと雨降りでチョット肌寒い日があったり、じとじと蒸し暑かったり、髪の毛がぐりんぐりんになったり・・・

昔は一年で一番嫌いな季節(気持ち良くバイク乗れないもんね?)でしたが、歳のせいなのか何故かあんまりイヤじゃなくなりました!
不思議なもんですね~




そんなドンヨリ曇り空の昨日、代車の軽トラに新車の様なSRを乗せて、梅雨空シャケ~ン。

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軽トラもSRもピカピカですが、お空は真っ黒。 今にも雨が降り出しそうです~




気合を入れて早めに陸運局に着いたハズでしたが・・・

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残念ながら3番手・・・みんな何時に来てんの???



でも検査開始時間の9時になっても、前2台のオーナーさん?業者さん?は現れません・・・



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検査員さんの計らいで、私の持ち込んだSRから検査して頂きました! ラッキー


もちろん一発合格! 中古新規車検でしたが、寸法変更も無いので書類も比較的早く出ましたね。


予定通り10時にはお店に戻れたんですが、お店に戻る途中に雨に降られてしまい、新車の様なSRが濡れてしまいました。
Yさんスンマセン。。。


バリアスコートでバッチリ仕上げときましたんで、ゆるちて下さい。




各部もちゃんと整備しましたけど、やっぱり新車の様でした~(笑)

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ヨゴレ・減りもほとんど有りません。 マジでピッカピカ!!


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・・・ね!



フロントブレーキも・・・

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一応清掃&ピストンもモミモミ。




見た目も中身もピッカピカの30周年アニバーサリーモデル。 キャブ最終型ね!

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今週末納車予定です~
[ 2016/06/21 23:46 ] 整備 | TB(0) | CM(0)