二日掛かりで・・・

先週の'78年式に続いて、'79年式のSP(キャストホイール)のレストア?全バラ整備始めましたが・・・
案の定スイングアームシャフトが抜けず、二日掛かりでヤットコサ抜きました!!
Img_0188.jpg

ベアリング・シャフト・シール類全滅です。部品代だけでいくらになる事か・・・トホホです。
Img_0189.jpg

色んな工具や裏技はもちろんですが、絶対に必要なのがコレ!ワコーズのラ・ス・ぺ・ネ!!
Img_0191.jpg
こいつのお陰で何度、私(NG店主)は救われた事か・・・!
絶対に外れなさそうな、錆び付いて固着したネジやシャフトには絶大な効果があります。
当店の整備?レストア?には絶対に欠かせないケミカルですね!!

NGで使用しているのは業務用のデカいサイズですが、下の画像の様に一般の方向けに「ラスぺネ・ミニ」もあります。
ご自分で整備される方は一本いかがですか?何かと重宝すると思いますよ!!
Img_0194.jpg


[ 2012/10/31 22:38 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

ヒマです!

最近めっきりヒマになって来たので、本来はシーズンオフ(冬期間)の作業ですが、在庫のベース車両を一台づつ仕上げて行きたいと思います。

画像の車両は'78年式の希少な初期型です。
某自動車整備工場で今年車検を受け、北海道ツーリング帰りにエンジンが逝ってしまい、そのままNGが引き取ることになったSRです。

Img_0177.jpg

エンジンは全く圧縮無くスカスカです。
まだ開けてないんでシリンダーなのかバルブなのか分かりませんが、後でゆっくり検証します。楽しみ~!!

画像にも映っていますがエンジンはガレージにゴロゴロしてますんで、取りあえず年式の合うエンジンを載せて復活させます!

・・・で問題は足回り。各部かなりヤバイです!
「これでよく車検取れて北海道に行けたなー?」と思ってしまう状態でした!!

画像はチェーンを指でつまんで後ろへ引っ張ったところです。隙間から向こうが見えるほどガタがあります。
チェーンのたるみ(調整)も物凄かったです!!
Img_0156.jpg

エンジンが先に逝って幸いだったと思います。
みなさんも自分のSRのチェーンをつまんで見て下さい・・・ガタがあったら即チェーン交換ですよ!!

各部キッチリ整備して立派な中古車に仕上げて行きたいと思います!

仕上げなければならないベース車両がまだまだ(4~5台)あるんだよな~・・・。


[ 2012/10/23 22:41 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

「さんさ」と申します

生後約4か月半のメスです。
8月初旬、盛岡さんさ踊り期間中に街中で保護されたという事で、この名前(さんさ)になったそうです。
保護された時は栄養状態も悪く、ボロ雑巾の様な状態だったと愛護団体の方が言ってました。

ウチ(NG家族)に引き取られて約一ヶ月、順調にすくすく育っております。
Img_0120-2.jpg


特徴は、清〇ちゃんも羨むほど頭のてっぺんが黒毛です!反対にしっぽの先だけ白毛です。
Cimg7791-2.jpg

泣き声を出す事はほとんどありませんが、ごくごくまれに小さな声で「ミャッ・・・ミャッ・・・」っと言う事があります。
Cimg7789-2.jpg

下の子(4歳)と本気で戦いごっこするのが好きにみたいです。

なぜか「昭和」を感じる、「和む顔立ち」がめんこいんです!!
みなさんもNGに和みにいらして下さい。
[ 2012/10/21 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お疲れ様でした!

今年最後のNGツーリング。
参加者は18名とチョット少なめでしたが、お蔭で珍しく?全くのトラブル無し!
何より天候に恵まれ、とても気持ちの良いツーリングになりました!
Img_0072-2.jpg

お昼はNG定番のジンギスカン!・・・だってみんなで食べると楽しいんだも~ん。
今回は久し振りに遠野へ・・・初めてのお店でしたが、とてもイイ感じでしたね!!
Img_0052-2.jpg
Img_0045-2.jpg
Img_0042-2.jpg
Img_0048-2.jpg
質・量・サービス全て◎でした。

今回参加できなかった方々も来年は是非!

ツーリングで友情を深める若者2人(笑)・・・なんて素晴らしいんでしょう!!
これぞまさしく「ニューゲート SR!!」
Img_0066-2.jpg
[ 2012/10/14 20:31 ] イベント | TB(0) | CM(6)

本日は晴天なり

今日は雲一つ無い、今年一番の秋晴れでした!
こんな日にツーリング出来た人達は、本当に幸せだったでしょうね~・・・うらやましーーーっ!!
Dscf5161-2.jpg
[ 2012/10/08 21:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日8日は

祝日(体育の日)ですが、NGは元気に営業致します。
秋のツーリングに向けてオイル交換や点検・整備はいかがでしょうか?

ちなみに来週14日(日)は恒例のSRオンリーNG(ショート)ツーリングを予定しております。
今回の行先・集合場所は・・・ナイショです!!
参加ご希望の方は、事前にNG店主までご連絡ください。

それにしてもバイブスミーティング凄いですね!
会場には行ってませんが、昨日からこの辺りでもハーレー何百台見た事か・・・
[ 2012/10/07 20:26 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

・・・?

宮城県内のとある街で、何気なく立ち寄った公衆トイレ入り口脇の張り紙!
Img_0001.jpg
Img_0003.jpg
気を取られて・・・逆に転びそうになりました。
何の意味があるのでしょう・・・?

そして帰りはどうしても我慢できず、途中仙台で一度高速を降り、久し振りに行きました利久の牛タン!
Img_0006.jpg
ものの数分で完食です。
Img_0009.jpg

やっぱり利久は良いですね!!

[ 2012/10/04 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

業務連絡

明日(4日)は宮城県南まで車両引き取りに行ってきますので、終日閉店致します。
夕方早めに帰れたら店開けるかも・・・?

急用の方は携帯までお願いします。

[ 2012/10/03 21:49 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)