5月なのに真夏日車検!

いや~今日も暑かった! 昨日に続き2日連続の真夏日を記録した、岩手内陸部です。

しばらくこの陽気が続きそう・・・ ツーリングの日にこの陽気を取っておければ良いのにね! チョット暑過ぎだけど。


そんな中、本日も朝から車検で陸運局行きましたが、熱さで頭がボーっとして、写真撮るの忘れちゃいました!!

・・・なので今日は、車検からNGに帰って来た所を1枚パチリ。

Img_1476-5-30.jpg

ウチの飼い猫「さんさ」がお出迎え!


今日は平日にも関わらず、沢山のSR乗りのお客様がご来店されました!

オイル交換の車両も何台かありましたが、半従業員のリョウ君SRのオイル交換では・・・

Img_1477-5-30.jpg

ビックリする程、キレイなオイルが・・・さては乗ってないな?・・・人の事言えないけど!


あっ、みなさん気になってるツーリング情報ね・・・近日中に詳細をアップします!多分・・・(笑)

ちなみに今日現在のエントリーは24~25名(初参加の方が4~5名程)です。・・・まだ、連絡入れてない方はお早目に!

今回は岩手沿岸部の方々や秋田勢は全滅の模様・・・残念!!


スポンサーサイト
[ 2014/05/30 23:37 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

タペットカチカチ車検

2年前に北海道で中古のSRを購入されたお客様が、初めてNGに車検を依頼された車両です。
各部(ハブクラッチ・スイングアームシャフト等)かなり入念にO/H・整備させて頂きました。

今朝はチョット出遅れて検査ライン3番手。
自分の番になり、順調に検査して行くも、左後ろのウィンカーが点滅せず、あえなく撃沈!←さっきまで点いてたのに~

Img_1406-5-23.jpg


一度ラインから出て、ウィンカーレンズを外してみると、球は切れてないが、バルブ根元が錆びと腐食で接触不良を起こしてました。(カスタムウィンカーには良くある事です)
ワイヤーブラシで錆と腐食を取り除き、潤滑スプレーを吹いてとりあえず復活。


もう一度ラインに戻るとこの渋滞!!

Img_1408-5-23.jpg

この時点で10時迄にお店に戻る事は不可能ですね!ハハハ。。。


こちらのSR、昨日オイル交換の為の暖機時から、ちょっとタペット音が気になっていました。
本日の車検時もオイルが暖まると、やっぱりタペット音が・・・気になります。

お客様から車両を預かる時点ではタッペト調整の依頼は有りませんでしたが、やっぱりカチカチ音が気になるので、車検からお店に戻りお客様へ電話・・・了承を得てタペット・カムチェーンテンショナー調整をする事に!


ジェネレータカバーを外して、クランクシャフトを回し、Tマークをクランクケースの出っ張りに合わせ、ピストンの(圧縮)上死点を出します。

Img_1423-5-23.jpg


タペットカバーを外し、シックネスゲージで測定するとIN側・EX側共に基準値から外れクリアランスは大きくなってました。


いつもの事ですが、出来るだけ基準値の下限を狙ってクリアランスを調整します。

Img_1427-5-23.jpg

Img_1426-5-23.jpg



最後にカムチェーンテンショナーですが・・・

Img_1430-5-23.jpg

わっ・・・真ん中にマイナスの溝が切ってあるネジは、奥に引っ込んで全く見えません!!


Img_1431-5-23.jpg

はいっ、こうやって外側のネジと頭が面一になる様に調整します。

これにてタペット・カムチェーン調整終了です。 


気になるカチカチ音は・・・全く無くなりましたとさ! どんと晴れ。。。


[ 2014/05/23 23:50 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

岩手山とSR

今日も良い天気!

FCRのセッティングもイイ感じになった所で、津〇くんSRとNGの裏山「岩手山」とのツーショット!!

Img_1379-5-19.jpg

これぞ「ザ・岩手!」な画像。(ちなみにNGから7~8分の某所)・・・気持ち良さは伝わるでしょ? 

この辺は何処走っても本当に気持ちイイ~。 SRには天国の様な岩手・滝沢です!!


この「津〇くんSR」、NGマニアのみなさんからの評判もかなり良いみたい。

Img_1383-5-19.jpg


気を良くした私(NG店主)、慣れない画像処理して見ましたがどうです?・・・(笑)

こんな事しなくても十分カッコ良い・・・かな?


[ 2014/05/19 23:00 ] カスタム | TB(0) | CM(0)

書類ぶちまけシャケ~ン!

今日は半従業員のリョウ君同行で朝からシャケ~ン!!

Img_1296-5-14.jpg

検査は問題無く一発合格! 車両も無事軽トラに積み込み完了した時です。
突然の強風にあおられ書類を陸運局駐車場内にぶちまけてしまいました~!

駐車場や検査コースに散らばった書類を、二人掛かりで何とか全て回収! 
まるでコントです。。。いや~疲れました(笑)

それにしても今日は暑かったですね、30℃位まで上がったのかな?

明日は木曜日、定休日のNGです。 ゆっくり休みたいナァ~・・・

[ 2014/05/14 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

春のNGツーリングのお知らせ

NGマニアのみなさんお待ちかね、今年一発目のNG(SRオンリー)ツーリングのお知らせです。


ツーリング日:6月8日(日) 雨天の場合は翌週の15日(日)に延期。←もう春じゃないね?初夏だな!
コース・集合場所は未定(参加人数がある程度決まるまでは流動的)ですが、いつもの通りそれなりの台数になると思われますので、ムリの無いショートツーリングを予定。 

初めての方も気兼ね無くドシドシご参加下さい!


集合場所・昼食の人数予約等ありますので、出来るだけお早目に参加・不参加のご連絡(TEL・メール・FB等)をお願い致します。

参加条件はただ一つ、「当店をご利用のSR乗りの方!」・・・SR以外のお客様スミマセン。。。

集合場所・時間が決まり次第、またこちら(NGブログ)でお知らせ致します。・・・が、いつもの通りギリギリまで待ってね!

コース・昼食場所のおすすめ等ある方は、ご連絡頂ければ助かります! ヨロシクです~

[ 2014/05/10 23:38 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

休日返上で納車等々・・・

本日は木曜日なので、お店は定休日なんですが、繁忙期という事で相変わらずお仕事です。

午前中は、先日ご成約頂いた新規のお客様(N様)の納車。

Img_1239-5-8.jpg

ウン十年ぶり?にライダー復帰のN様は、NG常連バーチー&ミーチーのお友達(ご近所)という事もあり、この度当店でSRをご購入と相成りました!

今回も女性のお客様という事もあり、定番のシート・ダウンサス交換(足付き性向上)。軽量クラッチスプリング交換(握力の軽減化)。アップハンドルへの交換(ハンドリングの軽快化)を納車整備と同時にバッチリ行ないましたよ~

各部の操作説明と、恒例のNG店主による「鬼のキック講習!」(笑)を無事に終え、早速3人で走行練習と言う名のプチツーリングに出発しました。

Img_1242-5-8.jpg

こうやって、お仲間さん同士でSR乗りが増える事は本当に良い事ですね!
お互い楽しさや(初めてSRに乗られる方は)心強さも倍増しますし、こちら(ショップ側)の立場からしても本当にありがたく、心強いものです!!

バーチー&ミーチー&ニーシー様、本日はありがとう御座いました。
これからもNG&SRをよろしくお願い致します。

[ 2014/05/08 22:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ガラガラ車検

今日は連休前最後の車検。(先週からずっと連休中の方も居るでしょうが・・・) 

今朝の陸運局は最近では珍しい程ガラガラ! みんな休みか?

Img_1210-5-2.jpg

検査が始まる9時の時点でも、私の後ろにはハーレーが一台だけ!ハーレーダビッドソン岩手の社長さんでした。(繁忙期で人手が足りず社長直々に車検場へ!)

検査ラインでの待ち時間と書類が出るまでの待ち時間(混んでないので書類も直ぐに出る!)の間でしたが、久し振りにお話しする事が出来て良かったです!

ちなみに社長のガレージには、XT500が長年眠っているとの事・・・私にください!(笑)

[ 2014/05/02 23:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)