久々、はじかれシャケ~ン!

本日は、朝一お客さんの来店予定が入っていたので、何としてもポールポジション&一発合格を狙ったんですが・・・

Img_2082-7-30.jpg

8時半前に陸運局に着くも、あえなく撃沈! (一関の吉川モータスさん早え~)

まぁ~まぁ~、2番手だし大したタイムロスにはならないだろうと、気を取り直して検査ラインへ入るも・・・こんな日に限ってヘッドライトが「×」!!
光軸だけならまだしも、光量まで・・・やべ~、どうしよう~

急いで軽トラに戻り、工具を降ろし、ゴニョゴニョゴニョッ!・・・一緒に検査ラインに並んでた同業者の方々からは「珍しいね~はじかれたの?」なんて冷やかされながら、「ハハハッ、そうなんすよ~」と答えるも、時間に追われてるNG店主の目は笑ってなかった事でしょう!!


しか~し、この十数年間、百戦錬磨のSR車検で培った経験と裏ワザをフルに発揮して、2回目の検査でヘッドライト「〇」をゲット!!(マジで小さいガッツポーズしました。)

Img_2084-7-30.jpg

継続検査ではなく構造変更検査だったので、書類が出て来るまでも結構時間が掛かってしまいましたよ。

結果、お店に戻れたのは11時近かったんですが、お客さんはまだ来てない模様。セーフ!!
なんだかんだで、お客さんも寝坊?(笑)して11時半頃にご来店。





で、その寝坊したお客さんって言うのが・・・


Img_2088-7-30.jpg

ハイ~、みなさんご存知ストバイ編集長 安田さんです~!

何でも、愛車のW3でフジロック参戦後、そのまま新潟経由で東北入りし、わざわざNGにまで来て頂いたとの事!
こんな北のはずれのSR屋まで足を運んでくれるとは・・・何ともありがたい事ですね~

昼飯食いながらゆっくりお話しする事が出来て、本当に良かったですし、すっごく楽しかったです。

わたくしNG店主の仕事にとてもご理解・ご賛同をして頂いておりまして、色々な事に共通意識を持っている方だと感じました。
見た目もですが(笑)、オートバイ・SRの事に本当に心が熱い方で、色々勉強になりました。


これから三陸宮古に出て、被災地を南下して行くとの事でしたが、ご自分の目で見て感じた被災地の現状も是非記事にして頂きたいと思います。

安田編集長。 またいつか東北・岩手に走りに来て下さいね!


Img_2091-7-30.jpg

最近はご無沙汰しておりますが、数年前は良くNGも取り上げて頂いておりました。
NGマニアの方々には、本当に良い勉強になるオートバイ雑誌だと思いますので、皆さんも是非ご購読を!

そのうちまたNGもお世話になるかもよ? 



[ 2014/07/30 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

NG BBQ 2014 のお知らせ!

今年もやりますNG BBQ!

  日時:9月6日(土)14時頃~終日(小雨決行致しますが台風・豪雨等の場合中止とします) 
              ※そのままキャンプ(又は車中泊)してもOKですよ~。  
  場所:滝沢市 相の沢キャンプ場 (NGから20分程度の場所です)
  会費:一人2000円 (小学生以下無料)

食材・飲み物(ビール、ノンアル、ジュース等)はそれなりに用意しますが、各自持込み・差し入れ大歓迎です!
日中だけ、夜だけ、朝まで・・・どんな形でも参加OKです。
お友達・ご家族を誘って是非ご参加ください。

食材調達の関係がありますので、事前に参加・不参加のご連絡(Tel/メール/FB等)を頂けると助かります。

また当日、現地での設営・食材調達等の準備、BBQ後の始末等、NGマニアのみなさんのご協力をお願いしたいと思いますので、よろしくです~。

[ 2014/07/27 11:05 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

大人カスタム・Hリムホイール

前後のサス・シムズクラフトマフラー・FCRキャブレターの他には、厚手のスティンキー製シートやオッパイウィンカー等々・・・
何とも大人なSRに仕上がっているS村さんの車両。


Img_1552-si1.jpg


今回は以前からどうしても入れたいと言っていた、エキセルHリムの投入です!! 
しかもフロントは初期型と同じ19インチに変更。 ←店主おススメ!


先ずはひたすらバラします。。。


Img_1996-si2.jpg



バラします。。。

Img_2001-si3.jpg



バラバラします。。。

Img_2003-si4.jpg



ここからが本番ね。 新品のスポークを組んで行きます。
フロントは19インチのドラムブレーキ用なんで、純正ではなく特注スポークね!


Img_2004-si5.jpg



今までナイショにしてましたが・・・


Img_2009-si6.jpg



実は、わたくしNG店主、スポークの張り替えが・・・


Img_2014-si7.jpg



得意なんです~。。。 言っちゃった!


Img_2018-si-8.jpg


今回はホイールの振れを前後共0.3mm(±0.15mm)以下におさめちゃいました~! 
もはや振れと言うよりホイールその物の歪み・凹凸ですな!



Img_2042-si9.jpg


リムバンドやチューブはもちろん国産新品を使います。




Img_2051-si10.jpg


今回のタイヤ銘柄はフロントが19インチという事で、ビンテージ感たっぷりのIRC・GS11。

但しタイヤサイズは、Fフェンダーはそのまま純正18インチ用を使用しますんで、フェンダーとの干渉を防ぐため3.50ではなく3.25-19を選びました。
(初期型19インチ用フェンダーは既に廃盤なんで手に入らないんですわ!)



Img_2054-si11.jpg


どうです? この絶妙なクリアランス&バランス!
やっぱりフロント19は良いですね~。 迫力が違います!!

19インチのお陰でジャイロ効果もアップし、走りの方(ハンドリング)も多少ダイナミックになりますよ。
逆に言うと18インチのヒラヒラ感は失われます。。。 ま~この辺は完璧に「好み」ですけどね・・・


あっ、ちなみにハンドルは初期型500用のアップハンドル。ジャバラは外してスッキリ純正ダストカバーに変更しました。

分かる人にしか分からないマニアックカスタム?ですが、ますます大人になった感じがしますね。 NGでの評価は上々です!!

それにしてもHリム、眩しいな~!


[ 2014/07/22 22:56 ] カスタム | TB(0) | CM(2)

定休日・・・でもシャケ~ン!

木曜定休のNGですが、朝から頑張って車検行って来ました。

Img_1928-7-17.jpg

お店が休みだからと言って気を抜いた訳ではないけど、本日は3番手・・・
今日は二輪業者さんも少なかったな~

今回もフルノーマルの継続検査(昨年11月で車検は切れてましたが)なんで、もちろんすんなり一発合格!(排ガス検査も忘れずやったよ)


Img_1932-7-17.jpg

ブラウンにゴールドのラインがとってもカッコいいので、検査ライン出口で一枚パチリ!


実はこの車両、本来は2003年モデルのカラーはブラックなんですが・・・
納車当時(3年前)お客様の希望で、2006年モデルのこのカラーリングにチェンジしたモノです。

色違いの外装を一式新品で取り寄せたので結構なお値段になりましたが、お客様も大満足の純正色違いカスタム!


うん、本当に良い色だ!・・・ 私も好きです。

ちなみにオーナーは、世にも珍しいうさぎアレルギーの獣医さんね! ←ウチの猫(さんさ)もお世話になってま~す。


[ 2014/07/18 00:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

明日(7/12)の営業時間は・・・

午後3時頃からの開店になります。 (NGドラ息子、保育園最後の運動会なもので・・・)
 
天気予報もバッチリな土曜日なのに・・・ゴメンね!

Img_1777-gomenne.jpg

御用の方は店主携帯、又は午後3時以降のご来店お待ちしております。

[ 2014/07/11 20:27 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

朝から汗だく車検!

今日は朝から暑い~。 軽トラにバイクを積んでNGを出る時点(朝8時)で、既に汗だくです!

陸運局は・・・もっと暑い~。 スポドリ買って水分補給しながらのシャ~ケ~ン~・・・ちょっと夏バテ気味です。

Img_1859-7-8.jpg

Img_1861-7-8.jpg

今日は二番手。 本日先頭のハーレーは、正真正銘「モンタナモーターサイクルズ!」・・・多分昨日から並んでるな!


今日の車検はSRではなく750のトラ! 

Img_1865-7-8.jpg

排気音はとってもイイ音なんですが、かなりな音量・・・と言うか爆音!(笑) なので、ちょっと心配でしたが、昭和のトラは近接排気音測定無し!

と、いう事で今日も気持ち良く一発合格! (ヤッタネ)

[ 2014/07/08 22:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

SR屋なのに・・・

トラが二台も・・・

Img_1827-7-6.jpg

なんちゃって・・・


ちなみに昨日はスズキ・グース350。 今日はホンダ・GB500のお客さんがご来店。
どちらも最近ではなかなかお目に掛かれない、珍しい車両ですからね!

二台とも、とてもキレイで大事にされているのが分かりました。
 
でも・・・SR乗ってね!

[ 2014/07/06 23:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お一人様車検? &昨日の出来事!

久々の、お一人様シャケ~ン!

Img_1813-7-4.jpg

・・・と思いきや、9時にシャッターが開くと同時に、沢山の業者さんが後ろに並び始めました。(写真無いけど・・・)

やっぱりノーマルの継続検査は良いですね~。 お陰で9時半には書類(新しい車検証)出ました!!




そうそう、話は変わって昨日(NG定休日)の事ですが・・・
珍しく嫁さん(NG天然ワイフ)と平日の休みが重なり、二人とも時間が取れたので、久々に夫婦(めおと)ツーリングして来ました!
ホント久し振りで、前回二人でツーリングに出掛けたのが何時だったか、思い出せないくらい・・・

普段は仮面夫婦なんですが、本日ばかりは仮面ライダー夫婦に変身です!(笑)

ちなみに嫁さんが一番好きな仮面ライダーはアマゾン。(実は私もです!)
その昔、彼女が言った言葉を思い出します・・・「へ~、仮面ライダーってバイクに乗るんだ~?」  私、「・・・ライダーだからね!」

これが「NGワイフ」ではなく、「NG天然ワイフ」と呼ばれる由縁です。。。



話を戻します・・・今回の目的地(ランチ)はココ! 営業中の看板を持つ木彫りのクマは可愛いけど・・・

Img_1789-7-3.jpg

ココにたどり着くまでの、ある区間(2~30キロ)が県内で一番のお気に入りワインディングコース!
(このコースにたどり着くまでNGから一時間以上掛かるんだけどね・・・)

で・・・このワインディングコースで、初めての体験をしてしまいました~!
クマです! 野生のクマに初めて遭遇してしまいました!!

結構デカイ熊がガードレールの外側に普通に仁王立ちしてまして、今にも道路に出そうな勢い・・・
とっさにホーンを鳴らそうと思いましたが間に合わず、アクセルをガバっと開けて爆音を響かせ、スピードを上げてその場を通過するのが精一杯でした。
爆音にビックリしたのか、直ぐに茂みに身を隠した熊さん(ゴメンね!)でしたが、私の心臓はバクバクで、後を走る天然ワイフの事も心配で何度も振り返りました。

お店にたどり着くや
 
  私・・・「見たーっ! 怖かったね~?」 

  ワイフ・・・「何が~?」 

・・・やっぱり天然です!


お店のおばちゃんは相変わらず元気で、パスタ・・・じゃなくてスパゲッティーも相変わらず美味かった!

また行きたいけど、クマさんはチョット勘弁かな~。 
車ならもうチョット冷静に見れるんだろうけど、バイクだとさすがに・・・ね~!

[ 2014/07/05 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

真夏日納車!

熱い熱い30度超えの本日の午後・・・昨日車検取り立てホヤホヤのSRの納車です。

先月、中免取り立てのSさん。 待ちに待った愛車SRに跨り満面の笑み!

Img_1774-7-2.jpg

もちろん人生初のバイクがSRという事で、いつもより入念に時間を掛けて、各部の構造・操作の説明&キック練習!!

それにしても今日は暑かった~。 途中で水分補給休憩を挟みました(笑)・・・熱中症対策もバッチリなNGです~。


キャブレター・チョーク・アイドリング・プラグ・コック・デコンプ・ピストン・クランク・上死点etc・・・
普段聞き慣れない言葉が沢山出て来たと思いますが、如何だったでしょうか?

バイク(SR)乗りの人にはごく当たり前の言葉でも、今までバイクに乗った事のない人にとっては確かに意味不明ですよね!

・・・でも大丈夫! 「習うより慣れろ・・・」という事で、とりあえずガンガン乗りましょう~!

分からない事、不安な事があったらいつでも私(NG店主)にご連絡ください!


Sさん、このまま温泉入りに花巻に向かったけど、無事温泉までたどり着いたかな?

[ 2014/07/02 23:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

♪雨上がりのシャケ~ン♪

今朝は雨・・・でも車検。

新規(中古)のお客さんのSRなんで、特に「雨で濡れるのはイヤだな~」と思ってましたが、車両を積み込む頃には小雨、陸運局に到着する頃にはすっかり雨も上がり、日中は良い天気!

Img_1765-7-1.jpg

「雨上がりの検査ライン~♪」 しかも久々のポールポジション! やっぱり気持ちイイね。


Img_1769-7-1.jpg

もちろん「バッテリーはビンビンだぜーっ!」・・・と、いう事で「いつもの様にキメて~」一発合格!!

明日、お客さんに納車で~す!


[ 2014/07/01 22:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)