BBQ差し入れ~車検!

お久しブログ・・・

まだ8月だっていうのに、今日あたりは涼しいを通り越して少し肌寒さを感じましたね~
まぁ~、ガレージでの作業ははかどって良いんだけど。。。 でもやっぱり夏は暑い方がいいな~


そんな中、本日はお盆明け一発目のシャケ~ン!(今月車検少なかったな~)

Img_2324-8-27.jpg

朝一は、だーれも居ない。 (自分がライン出る頃にはさすがに数台並んでたけど・・・) まぁ~、岩手の盆明けなんて毎年こんなもんですわ!

ん~、整備ネタも色々あるんだけど・・・また明日以降ね!!


んで、気が付けば今週で8月も終わり来週からは9月。・・・で、9/6(土)はいよいよNG-BBQですよ!

昨日あたりから、差し入れもポツポツと・・・(差し入れはしなくていいからBBQ来いよ~)

Img_2343-sashiire-1.jpg

今のところ、BBQの参加予定人数は・・・不明。 多分5~60人位かな?(笑) 
まだ連絡入れてない方、そろそろ連絡下さい! 待ってま~す。 

また、当日仕事がお休みで、日中からお手伝い(買い出しや設営)OKと言う人がいたら是非お願いします。(みんなでワイワイやりましょう!)

当日仕事の方は夜からでも全然OKなんで、頑張って仕事終わらせてBBQに駆けつけて下さいね。(ミンナガマツテルヨ!)

[ 2014/08/27 22:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

嬉しいね~

先日(お盆前)、北海道ツーリングに向かう途中、転倒によるハンドル周りの応急修理でNGに寄ってくれた東京の大学生(深井君)。

Img_2262-fi.jpg


あれから無事北海道を巡り、帰りにまたNGに寄ってくれた。 Hokkaiderの青いフラッグが誇らしげ!


今回はエンジンオイル交換して行きました。 この夏場にしばらく(4000キロ近く)オイル交換してなかったらしく、ミッションの入りもかなり悪化してたみたい・・・

オイル交換中は、空冷エンジンのオイルの重要性や粘度の事(10W-40とか15W-50ってやつね!)、各部の簡単なメンテや調整方法の話を熱心に聞き、メモまで取ってた!さすが学生~

SRを新車で買ったお店(東京のY〇P)では、な~んにも教えてくれないんだって!
多分、Y〇Pで入れてたオイルも10W-40だろうな~。。。 もちろんウチでは15W-50入れましたよ。だって夏だもん!!

ついでに、ツーリング中に一度も注油していないと言うチェーンに、サービスでワコーズのチェーンルーブ吹きかけてあげました。


何気なく2輪免許取って、たまたまカッコいいと思ったSRを近所の店で買ったと言う深井君。。。
買ったばかりで、まだバイク(SR)の事も何も解らないままツーリングに出たらしい。

たまたまSR買って、北海道ツーリングに出てコケて、盛岡のコンビニで途方に暮れている所に、怪しいタクシーの運ちゃん(ウチのお客さん、横〇さんね。。。笑!) に声掛けられなかったら、NGの存在すら知る由も無かっただろうし、出会う事も無かったでしょう・・・
ま~、世の中には知らない方が幸せって事もありますがね!(笑)

東京人なのに、SR買って初めて入ったSRショップがNGってのも何かの縁なんだろうな~

北海道も良いけど、またSRで盛岡冷麺食べに来いよ。 あと、次回はスニーカーじゃなくブーツでね!


あっ、ゴメン。 スピードメータケーブル交換するの忘れた! スピード違反で捕まんなきゃ良いけど・・・

東京戻ったらちゃんと交換してね!

[ 2014/08/19 23:26 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

SRとは全く関係無いお話し。

今の時期、至る所で行なわれる各町内会の小さなお祭り・・・
ウチの町内会では毎年お盆期間中にお祭り(盆踊り?)するんで、毎回帰省と重なりなかなか参加出来ないんですけどね。

先日のお話しですが。。。 毎年地元のアマチュア(おじさん)バンドが演奏していると言うので、お隣の町内会のお祭りにドラ息子とバイクに乗って、ちょっぴり覗きに行って参りました!

Img_2120-8-2.jpg

相変わらず「ゆる」くてすみません・・・リアルゆるキャラグランプリがあれば、必ず優勝できると思われるウチのドラ息子です!(笑)


何処の住宅街にも有りそうな公園で、地元の人達だけでワイワイ(ビールや焼き鳥、かき氷を食べながら)お祭りやってます。
その公園の中の手作りステージでバンド演奏は既に始まってました。 

Img_2129-8-2.jpg

白いパンツにアロハシャツ、赤いモズライトギターがたまんない!! (テケテケテケテケ・・・)



あれっ、ウチのドラ息子が居ない・・・と思ったら。。。

Img_2130-ob-1.jpg

横から近づいて・・・



Img_2132-ob-2.jpg

もっと近づいて・・・



Img_2136-ob-3.jpg

超~至近距離からドラムのおじさんをガン見・・・さすがドラ息子!!


肝心なバンド演奏は・・・ベンチャーズ~ローリングストーンズ、オールディーズ~若大将まで・・・見た目を裏切らないナイスなGSサウンド!!

これぞ「滝沢の平成デンデケデケデケ」と言った感じ! ・・・ちょっとマニアック過ぎた?



その後は東京から招かれたと言う、フォークシンガーのお兄ちゃんが歌います。

Img_2139-ob-4.jpg

・・・が、その周りでは子供たちが無邪気にはしゃいでる。  ん~、全てが「昭和」な感じ!

本当にタイムスリップしたかの様な、楽しい時間でした。


Img_2141-8-2.jpg


「いつか僕もここでドラム叩くぜ~」 と誓ったNGドラ息子でありました。 イェ~イ! ・・・隣りの町内会だけどね。。。


明日(13日)~16日までNGはお盆休みとなります。 お間違えの無い様に~。


 
[ 2014/08/12 23:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ツーリング途中の大学生

今日の夕方、北海道ツーリングへ向かう途中の大学生(東京から)が来店。

何やら、この雨で濡れたマンホールにフロントタイヤをすくわれ、勢いよく転倒しハンドル・レバーが曲がってしまったらしい。

早速診断・・・確かにノーマルのハンドルは曲がってしまってます。。。
結構な衝撃だったと思いますが、その割にはハンドルストッパーのダメージはそれほどでもありませんでした。

とりあえずグンニャリ曲がったブレーキレバー(在庫あるもん!)を交換して、フロント周りのボルト類を全て緩めて歪みを取って行きます。
・・・が、なかなか歪みが取れません! 多分、Fフォークインナーパイプの曲がり、アンダーブラケットの歪みも少なからずありそうです・・・。

これから北海道に向うと言うのでちょっと心配でしたが、とりあえず真っ直ぐ安全に走れる様に、出来る限りの応急処置を行いました。
東京へ戻ったらちゃんと修理するんだよ!!

Img_2238-8-9.jpg

NGを出発する頃にはすっかり夜!
しかも雨・・・明日の予報も雨・・・

深井君、NGに寄ってくれてありがとう。 何かSRで困った事があったらいつでも連絡下さい。
わたくしNG店主で良ければ力になります! (なれるかな?) 
それでは道中無事を祈っております。 

いや~、若いってイイね~。 ガンバレ若人!!



[ 2014/08/09 23:08 ] 修理 | TB(0) | CM(0)

久々のサス交換!

昨年の夏に納車した大槌K君のSR。 今回は前後のサス交換でNG入り!

Img_2180-k-1.jpg


フロントは当店人気No,1のハイパープロ。・・・コスパ高いんです!!

Img_2186-k-2.jpg

付属オイルは20番でチョット固めなんですが、今の季節には逆に丁度良いかも!
毎回お客さんの体重や乗り方でオイル量も微妙に変えるんですが、取りあえず標準量を入れて様子見とします。


そしてリアは、当店では久々のカヤバKGS325! 箱がオシャレ~、カタカナが何とも良い味出してます。

Img_2187-k-3.jpg


でも箱の中身はこの通り! 

Img_2185-k-4.jpg

なかなかレーシーな外観でしょ?・・・このギャップがまたイイね!
フロントのハイパープロに負けず劣らず、こちらのコスパもなかなかのモノです。


それにしてもセパハンで、よく一年間ノーマルサスで乗ってたな~と思うけど、タイヤはこの通り・・・

Img_2192-k-5.jpg

結構ギリギリまでキレイに使えてる!・・・さてはオヌシ、只者では無いな~?

さすがにコーナーで何度か怖い思いをしたって言ってたけど、これからは安心して走れるんじゃないかな? (もちろん限界超えちゃダメよ!)
コーナーだけじゃなく、加速時・ブレーキング時、全てにおいてノーマルより格段に良いですよ! 安定感が違います。


これで安心してレーシングキャブを入れられるって訳ですな!!

Img_2224-k-8.jpg

Fフォークのジャバラは取っ払い、スッキリ初期型ダストカバーへ変更。 よし完璧だ!

[ 2014/08/08 23:09 ] カスタム | TB(0) | CM(0)

NGのお盆休み・・・

ここ一週間程、SRの神様から試練を頂いて毎日格闘して(頭を悩ませて)おります。 最近夢にまで出て来ます。(笑)
・・・が、いつもの「何とかなるさ」精神で、連日灼熱のガレージで黙々と作業してまっせ~。 毎日ジムに通ってる気分だ!

という事で毎日寝苦しい夜が続き、ちょいと夏バテ気味のNG店主です!


さてさてお盆が近づいて来ましたね。 NGは13日(水)~16日(土)までお休みします。

今年もちゃんとお墓参りに行って、お線香あげて来ますよ!

[ 2014/08/07 23:01 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(4)

嬉しい差し入れ!

毎日暑いですな~。 夏なんで当たり前ですが・・・

そんな中、先日嬉しい差し入れが!

Img_2097-beer.jpg

良いですね~この佇まい!!

普段は一本100円程の第三ビールで晩酌してるNG店主ですが、この週末は気分良く輸入ビールを味わう事とします!


いや~、持つべきものは酒屋のお客。・・・ですな!
Sさん、本当にありがとう御座います。

盛岡さんさには行けそうもないんで顔出せませんが、お仕事頑張って下さいね。



ちなみにウチの「さんさ」は・・・

Img_2148-8-2.jpg


暑さで伸びてます。。。


[ 2014/08/02 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)