秋晴れ~

黄金色の稲穂と、秋晴れに映える岩手山、そしてすこぶる調子の良いSR!

Img_2571-9-26.jpg

いや~ホント気持ち良いです。


影もこの通り。

Img_2575-9-26.jpg

くっきり長~い!


SRのスポークには・・・

Img_2584-9-26.jpg

バッタ?イナゴ?が振り落とされない様にガッチリしがみついてます。

いや~秋ですな~・・・なんてのんきな事は言ってられません!
 
さすがにそろそろツーリングコース考えねば。 
コースもだけどやっぱり問題は昼食場所。 日曜の昼時に20~30人の予約取れる所ってなかなか無いんだよね~。
ってか、まだ全然参加人数把握できてないんですけど・・・そろそろ連絡ください。




あっ、そうそうストバイ11月号が出ました!

Img_2560-9-26.jpg

今回の特集は「日本発見!」・・・安田編集長自らの「曇りなき眼(まなこ)」で見た、「東北」・「被災地」・「NG?」が沢山掲載されてます。

私NG店主も匿名?で出させて頂いております。(笑) みなさん是非ご購読を!!


[ 2014/09/26 23:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久々の整備ネタ。

お久しぶりの整備ネタ。・・・ちゃんと仕事もしてるんです!
内容は、定番のスイングアームシャフトね。

初期型の中でも’82年までのモデル(ニップルでグリスを充填出来ないタイプ)の整備。

Img_2521-ku1.jpg


数年前から車検の度に、スイングアームシャフトの固着を指摘しておりましたが、今回リアショック交換と同時にやっとO/Hする事になったK君の車両。


そう簡単に抜けない事は分かっていたので、いつもの潤滑油(ワコーズ・ラスペネ)をかけながら地道に作業します。

Img_2524-ku2.jpg


案の定二日掛かりの作業になってしまいました。(焦らずゆっくり作業したって事ね!)



Img_2528-ku3.jpg

外した部品(トレー右側)シャフト・ベアリング類は全てアウト! 左側の新品部品に交換です。
もちろんシャフトやブッシュは、’83年以降のニップル付けて外からグリス入れられるタイプ(穴あき)に変更。


各部グリスアップしながら(特にベアリングは入念にグリスアップします)、バッチリ組んだら・・・

Img_2536-ku4.jpg

グリスニップルを取り付けます。


ニップルの先から、グリスガンを使いゆっく~りグリスを充填して行きます。

Img_2539-ku5.jpg


反対側からこんな感じにグリスが出てきたらOKです。


ここの作業は、適当なグリスを使って焦って充填しようとすると、オイルシールが抜けてしまい失敗する事が多いので、慎重に行います。

Img_2546-ku6.jpg

ニップルを外し、両側にフランジボルトを取り付けて作業は終了です。これでフツーのSRのスイングアームシャフトになりました。

これで定期的なグリスアップが容易になり、シャフトの固着も防げる事でしょう。 向こう10年は大丈夫だな!・・・多分



で、交換したリアショックはこちら・・・

Img_2543-ku7.jpg

NGでは未だに定番のヘイゴン(made in England)。 今回は特注でブラックスプリング仕様!
さすがに今どきの高性能サスには全く敵いませんが、へたったノーマルサスよりは数倍良い・・・当たり前か。

ガンガン攻める方にはさすがに向かないと思いますが、この今どきには無いスリムさやクラシックさを求める方にはお勧めです。(ちなみに店主のSRもヘイゴンです) 

乗り心地もまずまずで、良く動き(ストローク量も十分)、しなやかなリアショックです。 
何よりその歴史ね。 もはやリアショックの伝統芸能!って感じでしょうか(笑)

[ 2014/09/25 01:02 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

21日は臨時休業致します。

今度の日曜(21日)は第3日曜日ですが臨時休業致します・・・すみません。 (いしがきもあるしね!)
日曜日来店予定だった方・・・ご迷惑をお掛けし申し訳御座いません。 明日(20日)か23日に来てね!
急用の方は店主携帯まで!!

Img_2338-br2.jpg

時間帯によっては、ドラ息子といしがきに居るかもしれないので、見かけた方は声掛けてね~

[ 2014/09/19 23:14 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

イベント大盛況?

今日はこんなお客様まで・・・

Img_2516-9-15.jpg

・・・SRじゃねーし!



いや~、昨日今日と大盛況?に終わった、NG大試乗会&商談会&残りもんBBQ!

Img_2506-9-14.jpg

初日は途中ゲリラ豪雨に見舞われ、一時はどうなる事かと思いましたが、直ぐに回復し虹まで! 
その他は二日間ともまずまずの良い天気で、イベント日和となりました。


遠くは秋田や青森からも・・・本当に沢山の方にご来場&試乗して頂き、あらためて「SRはみなさんに愛されてるんだな~」と感じました!

中には、現在自動車学校(中免)に通ってる若者や、まだ免許すら持ってない学生まで・・・(みんなSRに興味があるんだって!)
そんな人達は私NG店主の後ろに乗ってSR試乗体験です。(子供みたいにはしゃいでた!)

また、普段は他車種(400マルチやビッグバイクね)に乗ってる人も初めての(カスタム)SR体験に感動・・・「速え~、なにコレおもしれ~」って言ってた。

もちろんSR乗りの人も、自分と違うキャブやエンジン・足回りのSRを乗り比べて、その走りの違いにビックリ!!

で、肝心な商談件数・売約台数は・・・???
でも大丈夫。二日連続で来てくれた上〇君は言ってくれました。「NGのアットホーム指数は100!」ってね。

ま~今回初めてNGに来てくれた人も、思いのほか沢山いたんで、その「アットホーム指数100!」を、感じてもらえただけでも良しとしますか?

次に繋げましょう、次に・・・

[ 2014/09/15 23:44 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ロッカーズが来た!

今日は滝沢福祉ボランティアまつりで、NGから徒歩1分の市役所裏はこんな感じ・・・

Img_2483-9-13.jpg


Img_2466-9-13.jpg

結構な人の数。。。


NG前の道路も沢山の人や車が通るけど、だ~れもNGには寄ってかない。


気合を入れてガレージに入ってるSRを、「これでもかっ」てくらい並べてみても・・・

Img_2498-9-13.jpg

結果は同じ・・・

ま~いつもの事なんで、特に気にしてませんがね。



でもね、そんなNGにもわざわざ遠くから来てくれるお客さんも居るのよ!!
本日久々に来店してくれたのは、福島いわきのY君!

Img_2490-9-13.jpg

こんな強烈セパハン、ロッカーズスタイルで、いわきから片道400キロ激走し、高速降りてそのままNGへ・・・


秋のNGツーリングに向けて、オイル交換と各部修理&整備で入庫です。

気持ち良くNGツーリング出来る様に、バッチリ整備させて頂きますよ~!!


さーて明日(14日)明後日(15日)はNG大試乗会&商談会&残りもんBBQです。

今日と違って沢山の人が来てくれれば良いな~


ちなみに明日の炭番はバーチー。 明後日の炭番はりょう君です!!

みんな来てね~

[ 2014/09/13 23:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

本日のお客様

本日、北上からご来店頂いたTさん。

いつもは現行のトラに乗ってるTさんですが、本日乗って来たのはこれ・・・フルレストアのBMW R69!←マジでピッカピカ!!

Img_2455.jpg


これどうしたの?・・・と聞くと、「親父のなんです。」  ん~、何と羨ましい・・そんな家に生まれたかったNG店主です。

キック一発で掛かり、エンジンの調子もバッチリなビーエムでした! 

バイクに関してはとても恵まれた環境に居るTさんですが。。。そんな彼でもSRが気になるらしく、真剣に購入を検討してるんだって!!

数台のSR(エンジンや足回りをカスタムした車両)に試乗して、感動して帰って行きました。 また来てくれるかな~?

[ 2014/09/10 23:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

秋のNGツーリング

9月に入ってからは比較的良い天気が続いている岩手・滝沢です。
これからの時期(9~10月)SRを走らせるには本当に気持ちの良い季節ですね。

さてさて、みなさんお待ちかねの秋のNGツーリングですが、10/5(日)に決定しまた!

雨天中止、今回は延期無しの一発勝負で行きたいと思います(笑)

コース・集合場所は、参加者及び参加人数がある程度把握できてから決めたいと思いますので、参加希望の方はお早目にご連絡ください。

免許取り立てのSR初心者や、SRを購入されたばかりの方も、毎回数人参加してもらっています。
今までNGツーリングに参加した事のない方も、ダマされたと思って一度参加してみては?・・・
なんせ、全員SRに乗ったNGのお客さん(ホントみんな良い人ばかり)なんで!!

ご連絡お待ちしておりま~す!


[ 2014/09/09 22:41 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

NG-BBQ

いや~楽しかった!

PM2時頃~スタートしたBBQ・・・その8時間後(PM10時頃)の画像

Img_2438-bbq.jpg

まともな画像がこれしかない・・・ゴメンね! 延べ20数人は来てくれたかな? 

参加してくれた人、準備や片付け手伝ってくれた人、みんなありがとね~


で・・・6日7日と臨時休業してしまいましたので、来週の日曜(14日)は営業致します。
で・・・都合により昨日のBBQに来れなかった人も結構いたと思うので、14日15日の2日間「お店営業しながらBBQ&SR試乗&大商談会」を行います!(笑)
ただ単に昨日のBBQの残り物を処分したいから・・・と言う話もありますが、気にせずやりましょう!

SRの購入をご検討されている方、カスタムや車検・整備等でご相談のある方、キックでエンジン掛けてみたい方(笑)・・・等々。。。
お友達を誘ってNGへ遊びに来てみませんか? とにかくNGに来ると一度に沢山のSRを見る事が出来ますよ!!

当店の在庫(フルノーマル~カスタム車まで5、6台)と数台の試乗車を用意してお待ちしております。


先月からオイル交換したいと言ってたT君も・・・オイル交換&カスタム相談に来たいと言ってたNちゃんも・・・マフラー相談に来れてないY君も・・・みんなみんな待ってるぜ~


そうそう、それと秋のNGツーリングもそろそろ予定しますんで、近いうち日程をアップしますね!お楽しみに~

[ 2014/09/07 23:43 ] 整備 | TB(0) | CM(2)

今日はシャケ~ン!6日は・・・

今日も8時半前には着いたのに、既に2台停まってる・・・3番手か~

でも最近(盆明け以降)では珍しく、朝一9時の時点では結構な台数が並びました。
ちょっとの時間ですが、業者間交流が出来てイイですね~!! 

Img_2407-9-4.jpg


私の前には赤いパンツのモンタナ兄さん・・・

Img_2410-9-4.jpg

やっぱ目立つな~。赤いパンツにエンジニアブーツ・・・こんなオサレな格好で車検ラインに並べるのは多分彼だけだな!


自分はと言うと、相変わらずの地味~なツナギに何の変哲もない安全靴です・・・しかもSRじゃない車検で、何だか落ち着かない。。。
検査員に「じゃ~エンジン掛けて下さい」と言われ、一瞬キックを探してしまったNG店主でした!(笑)

他のバイク屋さんには「あれっ、4気筒のSRってあるんだね・・・」なんて言われちゃったりね!



でもね~、SR以外でもちゃんと整備はするんですよ。(当たり前か!)

Img_2390-xjr-1.jpg

SRじゃない車両がガレージに入ってると、やっぱり何か変だね?


こんなスポーツタイヤも、タイヤチェンジャーなんてあるわけないNGでは、もちろんタイヤレバーのみで交換です。(汗)

Img_2381-xjr-2.jpg

ま~、SRにチューブレスのTT100GP履かせる(中にチューブ入れて)よりは、10倍ラクだけどね!


でもやっぱり、いつかNGでもチェンジャー欲しいな~

・・・夢のまた夢だな!!



そうそう、明後日6日は相の沢キャンプ場でNG-BBQね!

参加人数は20人弱かな?  おかしいな~、5~60人は来るはずだったんだけど・・・
食いモン飲みモンはかなり多めに準備してるんで、来れる方は昼でも夜でも遊びに来て下さいね。(多分遅くまでやってますんで!)

と、いう事で6日(土曜)は臨時休業させて頂きます。 御用の方は相の沢キャンプ場NG-BBQまで!!
で、多分7日(日曜)も休みます・・・ゴメンネ!

[ 2014/09/05 00:04 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

ゆとりH君ご来店! 

またまたツーリング途中の大学生(今回は関西から)がNGに来店。

普段は私のSR師匠、大阪の「モーターワークス イマムラ」の今村さんにお世話になっていると言う、近畿大学4年のゆとりH君。

就活サボって北海道ツーリング・・・いいな~

Img_2399-h-1.jpg

先日の東京の大学生と同じく、立ちゴケで折ってしまったブレーキレバーを交換・修理の為ご来店頂きましたが、何やら事前に今村さんからは「北海道行くならニューゲート寄ってけ!」 と指示があったらしい・・・(笑)

東北唯一、本州最北端のSRショップの名にかけて、バッチリ修理させて頂きましたよ! レバー交換だけだけど・・・(笑)


Img_2395-2.jpg

それにしてもすっごい荷物だな~・・・乗り降りするだけで大変そうだ!


Img_2394-h-3.jpg

真後ろから見ると、もはやバイクにも見えない・・・

北海道の直線道路は良いだろうけど、東北のワインディングを走るにはちょっとキツそうだな~


この後、関西人でもさすがに耳にしたことがあると言う小岩井農場(NGから20分)へ向ったゆとりH君。 美味しい牛乳飲んだかな?

今日は天気も良いのでキャンプを張ると言ってたけど、くれぐれもクマには気を付けてね~

[ 2014/09/02 22:45 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

今日も朝から良い天気!

今朝は、オープンと同時(と言うかちょっとフライング気味?)にご来店。 久々横チン登場!!

Img_2357-9-1.jpg


今回は、Fフォークに強化スプリング(NG一押し、いつものハイパープロね!)入れて、純正フォークブーツを初期型ダストカバーへ変更。

ついでにライトステーをオシャレなホリゾンタルタイプに交換して行きました。


Img_2360-9-1.jpg

黄色いメットとグローブが何ともオサレな横チン。。。
 
早速試乗した感想は?・・・強化スプリングの効果はもちろんの事、スッキリしたフロント周りの見た目にも大満足の模様。 

ん~、同感。 やっぱり見た目は大事です!


次回はヘタリ気味のRサスと、若干ゴリ感が出てたステムベアリングの交換ですな。 お待ちしておりま~す!!

[ 2014/09/01 22:38 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

快晴納車!

今日は久々に良い天気。

こんな当たり日に納車したのは新規のお客さん、奥州市のK君。

Img_2355-8-31.jpg

当店では珍しいフルノーマルのSR! 

大抵ノーマルに見えても、マフラーやウィンカー・ミラー等が変わっていたり、年式違いのステップやハンドルに変わっていたりと、なかなかフルオリジナルって無いモノですが、こちらは正真正銘のフルオリジナルの車両になります。

しいて言えば、ボルト・ナット類が数本違うかな?・・・って程度です。


昨年二輪免許(しかも大型)を取ったというK君。
初めて乗るバイクがNGのフルノーマルSRとは・・・ナント堅実な方でしょう!(笑) 

でも絶対に後悔はさせませんよ~

[ 2014/09/01 00:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)