今年最後に、とっても良い話!

2014年も残りわずかとなりましたね~
今年もいろいろありましたが、やはり先日行った大阪・静岡出張と現在進行中のNG移転が、今年のNG重大ニュースでしょうね!

シムズクラフトのオッチャンのブログにものっけてもらったし(笑)


と、いう事で今回が年内最後のブログになりますが、今年最後にとっても良い「感動のお話」をさせてください。


先日、私宛にお歳暮とハガキが届きまして・・・

Img_3279-12-30-3.jpg




ハガキには・・・

Img_3264-12-30-2.jpg

(掲載はお母様からの許可を頂いております。)


ん~、自分にはもったいない様なお言葉が・・・読んでいる途中で胸が熱くなりました。 

今までも何度かありますが、「この仕事を続けて来て本当に良かった~」と強く感じた瞬間ですね!
いや~ホント、バイク(SR)屋冥利に尽きます・・・横〇さんはタクシー運転手冥利ね!(笑)

「バイク・SRの力」って本当に凄いモノがあります・・・侮れませんよ~(笑)


実は私もなんですが、高校の時までは全くと言って良いほどバイクに興味は無く、進学を機に何となく「バイクの免許でも取ってみようかな~」的な発想で、家族や親戚を見渡してもバイクに乗ってる人なんてだ~れも居ない様な環境の中、周囲の反対を押し切ってバイクの免許を取った(取らせてもらった)んです。

でも、そのお陰で今の自分があり、NGがあり、みなさんに出会えている訳なんですよね・・・そう考えると不思議です。
あの時(高校卒業時)バイクの免許を取ってなければ、私の人生は全く違ったものになっていたでしょうね~・・・そっちの方が幸せだったりして!(笑)



話がそれてしまいましたが・・・
深井くんのお母様、お歳暮&素敵な御はがき本当にありがとう御座います。 年の瀬に、とても温かく幸せな気持ちになりました。

息子さんがバイクに乗る限りお母様の心配は絶えないでしょうが、免許取って直ぐに「SR」で北海道一周してくる息子さんですから大丈夫!・・・ですよ多分(笑)。 
逆にバイクに乗り始めて、たくましくなったのではないでしょうか? 優しく見守ってあげて下さい!

深井くん・・・お母さんに心配かけない様なバイク乗りになるんだぞ! SRで困ったことがあったらいつでも連絡くれよ~
いつかお父さんとツーリング出来れば良いね!



・・・と、「感動のお話し」はここまで!




で、ここからは年末のご挨拶・・・

こっちガレージ最後の画像(SRのみ20台)で締めくくります。

Img_3262-12-30-4.jpg


みなさん今年一年本当にありがとう御座いました。

年明けはニュー・ニューゲートとして新店舗で頑張りますんで、2015年もよろしくお願い致します。

それではみなさん、良いお年をお迎えください!

[ 2014/12/31 01:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

年内最後の車検・・・

今朝は今年最後の車検で陸運支局へ。

朝バイクを積む時(7時頃)の気温はマイナス6℃・・・(笑)

Img_3248-12-26.jpg

こんな日にバイクの車検に行くのは・・・

ウチかモンタナ兄さんか・・・位でしょうね!!

Img_3253-12-26.jpg

やっぱり・・・先越された~!

雪上の積み下ろし・走行は本当に緊張します。 極寒でも冷や汗が・・・


Img_3254-12-26.jpg

余りの寒さに、さすがのモンタナ兄さんも防寒着着てた(笑)


結局今日の盛岡は真冬日(日中でも氷点下)だったみたい・・・ホント寒かった~!

そりゃ~インフルエンザも流行りますよね~

中一の娘は流行りに乗ってしまい、クリスマスどころではありませんでした。 
三日前から部屋に隔離状態です(笑)・・・みなさんもお気を付けて!

[ 2014/12/26 23:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

重要なお知らせ

先のブログでも報告済みですが、この冬NGは移転します。 場所は隣町の雫石町!
今の場所から車で15~20分程度離れた場所で、盛岡からもまたまた離れちゃいますね~・・・すみません田舎好きなんで、って言うか田舎者なんで。(笑)
しか~し、新店舗では展示スペース、整備スペースがそれなりに確保出来るので、今まで以上に仕事に集中出来る事間違い無し!!

と、いう事で、ちょっと早いですが年内(現店舗)の営業は12月23日で終了とさせて頂きます。

御用の方、お問い合わせはNG店主携帯の方へお願いします。

年明けの営業は、何とか1月中に新店舗で出来ればと考えております。
新店舗オープンの詳細は決まり次第、こちらにアップして行きますね!

今年は例年に比べ一ヶ月程早く冬が来てしまい、積雪も多く引っ越しの時間も当初の予定より掛かりそうです・・・
車検やカスタムの仕事も沢山入ってるのに・・・どうしよう~

で、新店舗への引っ越しを手伝って頂けるNGマニアの方募集します。
さすがに年末年始(12/30~1/4頃まで?)は私NG店主もお休みを頂きますが、それ以外の日(12月・1月)で、仕事が休みの日に手伝っても良いと言う方はご連絡下さい。

NGマニアのみなさん、何時もご迷惑ばかりお掛けして申し訳御座いませんが、ご協力の程よろしくお願い致します。 

[ 2014/12/22 00:07 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(2)

出張最終章(静岡~東京編)

出張3日目は新幹線で新大阪から静岡の三島駅まで移動し、三島駅前でレンタカーを借り、車で御殿場を目指しました。

新幹線の車窓からは裾野までキレイに見えていた富士山。 車で御殿場に近づくにつれ、山肌がどんどん迫って来ます・・・

Img_3163-3-s1.jpg

御殿場から見る富士山は凄い迫力! でも、近過ぎて何だか山の形が富士山じゃないみたい・・・

嫁さんに写メ送ったら「なんか岩手山(うちの裏山)みたいだね!」ってメールが返って来た(笑) 



そんな富士山のふもと御殿場・・・SR好きな人ならもうお分かりですね!・・・そうです、「カスタムハウス・スティンキー」さんに来ました~。

Img_3164-3-s2.jpg

私がこの業界に入るずっと前(20年以上前)から憧れ続けたカスタムショップで、この業界に入るキッカケになったお店です!


お店に到着すると、直ぐにスティンキー店主の荒木さんが出迎えてくれました。



NGでも10年程前から仕事でお付き合いさせて頂いておりますが、荒木さんに直接お会いするのは今回が初めて。 チョット緊張~


Img_3175-3-s3.jpg

店内はさながらSRミュージアムの様。 


Img_3172-3-s4.jpg

Img_3170-3-s6.jpg

Img_3183-3-s6.jpg

Img_3184-3-s7.jpg

一台一台丁寧にスタムされたSRは、その完成度の高さ・仕上げの美しさでタメ息が出るほど。


Img_3181-3-s5.jpg

店内・工場を隈なく見学させてもらい、コーヒーを飲みながら色々お話しさせて頂きました。

スティンキーは今年で32年目だそうです・・・スゴイ!俺が生まれる前からやってるって事だからね(笑)




この日は早々と閉店したスティンキー・・・(笑)  荒木さん行きつけのお店に場所を移し、夜の部スタート!!

Dsc_1022-3-si.jpg



いや~、飲みました!話しました!感動しました! 
スティンキーの事、ニューゲートの事、全国のSRショップの事、パーツの事、カスタムの事、故人の事・・・本当に沢山のお話しをさせて頂きました。

荒木さん気分良く酔っ払っちゃって、途中で俺の携帯からシムズのオッチャンに電話しちゃうし・・・オッチャンごめんなさい!
でも何だろう・・・その瞬間3人の変な連帯感が生まれた様な・・・(笑)

荒木さんも「いずれ3人で何かやりたいね~」なんて言ってたし・・・嬉しい様な不思議な様な、本当に夢の様な時間でした。
SR屋を「辞めずに(メゲずに)続けて来て本当に良かった~」と、マジで思いました。

荒木さん、ステキな御殿場の夜をありがとう御座いました。 今度はシムズのオッチャンと3人で飲みましょうね!
 



そして翌日、出張4日目(いよいよ最終日)はレンタカーで御殿場からそのまま東京都内へ。

首都高に入る前に高速を降り、向かったのは「オレンジブルバード」さん。
こちらのショップも東京の老舗ですので、SR乗りで知らない方はいないでしょう!

Img_3193-4-ob1.jpg

特に事前にアポは取って無かったですが、快く見学させて下さいました。
現在の場所(東京都狛江市)に移転して、4・5年になるそう。

創業者の藤井さんは既に引退され、お若い和田さんが代表です。

Img_3194-4-ob2.jpg

BSAゴールドスターが飾ってあったり・・・


Img_3202-4-ob3.jpg

全国で数える位しか存在しないシーリーフレームのSRがあったり・・・


Img_3205-4-ob4.jpg

エンジンマウントをバーチカル(垂直)に造り変えたカスタムSRがあったりと、SR好きにはたまらない空間ですね!


Img_3201-4-ob5.jpg

Img_3199-4-ob0.jpg

ん~、何処のショップさんもそれぞれ個性があり、この冬お店を移転する私にとっては本当に参考になります~

オレンジブルバード・和田さんありがとう御座いました。 急にオジャマしてすみませんでした。




その後は渋谷・原宿へ繰り出し、オリジナルバイカーズファッションの店「アトラクションズ」さんへ・・・

Dsc_1074-4-at1.jpg

こちらのお店のロゴは、見る人が見れば直ぐ解ると思うけど、英国旧車の「ベロセット」がモチーフ! ニューゲートでも同じ様にパクッてるし(笑) 
ウィンドウ越しに見えるのは’68年頃のトラカブですな! 渋い。 

ショップのオーナーさんや、店長さんは本物のベロセット乗りだとか。 しかも私よりめちゃくちゃ若い。


Dsc_1077 (1)-4-at4

Dsc_1078-4-st3.jpg

Dsc_1080-4-at2.jpg

’50年代のバイカーズカルチャーショップ?とでも言うのかな~
とにかく’50年代風のオリジナルジャケット・パンツ・グローブはもちろん、ブーツやヘルメットまで何でも揃います。

SRでも、ロッカーズファッションや、ビンテージスタイルが好きな方にはお勧めです!



・・・と、まぁ~最後は大分ハショッテしまいましたが、今回の「大阪~静岡~東京」の出張はこんな感じで幕を閉じました。

本当に濃い~内容の出張で、田舎者の岩手のSR屋にはとても刺激が強く、頭はシビレっぱなしの4日間でした。(笑)
この仕事(SRに携わる職)に就いたお陰で出会えた人、お店・・・みんな素晴らしいっ! SRってやっぱり凄いっ!!
この経験を何とか新しいお店に生かして行きたいと考えております。 

みなさん、新しいニューゲート・・・ニューニューゲート?に乞うご期待!!
もちろんアットホーム指数は100のままだよ~ん!

[ 2014/12/19 02:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

冬季車検スタート~出張(大阪)2日目レポート!

今朝はこの時期としてはアホの様な寒さ(マイナス6℃)で、路面もツルッツルでしたが、この冬初の冬季車検に行って参りました!

Img_3225-12-16.jpg

陸運局到着も、これではバイク降ろせない・・・訳ではないけど降ろしたくない!!

すぐさま屋根付きの「ナンバープレート取付・取外し場所」へ移動し、無事降ろします。

Img_3220-12-16.jpg

ここからは気合のライディングで、検査ラインまで何とか持ち込みます。



Img_3224-12-16.jpg

こんな日にバイクの車検に来る人なんて居る訳も無く、一人でかじかんだ手を暖めながら検査員を待ちましたとさ。・・・どんと晴れ!



で、ここからは先日の出張ブログの続き(大阪2日目)です。

前日の余韻と枕が変わった事で、ホテルでは全くと言って良い程眠る事が出来なかったNG店主ですが、2日目も元気に行きませ~

この日も朝からシムズのオッチャンに頼りっきりで、甘えっぱなしです!!


で、この日最初にお邪魔したのは東大阪市のボア・エース(坂本製作所)さん。

NGでもかなり前から(7~8年前?)、CRやFCRキャブのマニホールドでお世話になっているパーツメーカー。
初めてこちらのマニホールドを見た時、目からウロコと言うか本当に感動した覚えがあります。

今ではエンジンパーツ~足回り・外装パーツまでありとあらゆるアルミ削り出しのパーツを製作していますね!

Img_3106-2-b1.jpg

Img_3105-2-b2.jpg

ん~、やっぱりここも看板は無く、あるのはこれだけ・・・大阪の看板屋は儲からないんだろうな~(笑)


Img_3108-2-b3.jpg

奥に長~い工場内には切削機械が所狭しと並んでおります。

パッと見は何処にでもある下町の町工場って感じなんですが、良~く見ると至る所に無造作に置かれたSRパーツが・・・

Img_3109-2-b4.jpg

Img_3113-2-b5.jpg

Img_3111-2-b6.jpg

各工作機械の周りには、SRパーツの量産品~試作品までとにかく沢山のパーツがありました。

そして、そのパーツを全て一人で作り上げているのが坂本氏。
何やら、機械にプログラムを打ち込む時には、図面は見ずに全て頭の中でイメージしながら打ち込むんだとか・・・ 変態・・・いやっ、もとい天才です!!

そうこうしているうちに時間は昼時に・・・ここで坂本氏の一言「タコ焼きでも食いますか~」 ← キターーー、大阪~!!

Img_3114-2-b7.jpg

坂本氏の奥様が、近所のたこ焼き屋でタコ焼きとイカ焼きを買って来て下さいました。

本場大阪で食べるタコ焼きと、初めて食べるイカ焼きに感動しながら頂きました!
そして2日目も「あ~、俺はまだ大阪に居るんだ~」と強く感じた瞬間でした(笑)



その後は、お店の前に置いてある坂本氏のSRを見せてもらい、色々面白~いお話を聞かせて頂きました。

Img_3116-2-b8.jpg

本当に坂本氏はね~スゴイ!「こんな人が居るんだって~」ってマジで感激した。
多分この人は24時間365日「どうすればもっとSRを早く走らせる事が出来るか」って本気で考えてるんだろうね!

今回大阪で会った人の中でも、SR変態度は間違いなくナンバー1です。・・・坂本さん、すんません。 最高の褒め言葉なんで許して!!

Img_3119-2-b9.jpg

ちなみにこのステップ、新作でタイプ16だって・・・ね?スゴイ(変態)でしょ?
多分彼が死ぬまでにはタイプ150位まで有ると思うよ(笑)

Img_3117-2-b10.jpg

坂本さん、美味しいタコ焼き&イカ焼きご馳走様でした~!
これからも沢山発注出来る様に頑張りますんで、NGをよろしくお願い致します。



続いてお邪魔したのは同じ東大阪のモトスタイロさん。

Img_3136-2-ms1.jpg

Img_3137-2-ms2.jpg

初めてまともな看板があるショップに来ました!(笑)

こちらのショップオーナーのフージーさんは大手バイク(SR)ショップを辞めて、数年前に独立しモトスタイロを始めたとの事。

早速店内を見学させて頂きました。

Img_3126-2-ms3.jpg

手作り感満載の店内はこじんまりとしていて雰囲気バッチリ・・・私、好きです。
と思ったら、内装はフージーさんのお父さんの手作り(しかも大工さんじゃない)との事・・・ナント素晴らしい!
ん~、お父様の愛情を感じますね~。

Img_3127-2-ms0.jpg


Img_3144-2-ms-4.jpg

作業台には分解中のエンジン。

Img_3145-2-ms5.jpg

こちらの作業台にはビッグフィン加工されたヘッドと、奥にはトレッセルのビュレットシリンダーまで・・・

Img_3132-2-ms-6.jpg

エンジンチューンが得意なんですね。 見てるだけで楽しい!!



でも、カウンターに目をやると・・・

Img_3129-2-ms-7.jpg

何やらドラムらしきものが・・・岩手のドラ息子のオヤジとしては見過ごす訳には行きません!

聞くとフージーさんはドラマーらしく、カウンターの壁を蹴ったらバスドラに丁度良い音がしたので、そのままペダルとスネア・ハイハットを置き、いつでもドラム練習を出来る様にしたとの事。
ナント素晴らしい遊び心・・・見習いたいものです!

でもそのままシムズのオッチャン(もドラマーね!)とフージーさんとでドラム講習会が始まってしまい、わたくしどうすれば良いのか・・・(笑)

Img_3124-2-ms-8.jpg

いや~ホント楽しそうに仕事してますな~。 でも確かにこんな店なら、みんな遊びに来たくなっちゃうよね!


Img_3128-2-ms-9.jpg

フージーさん楽しい時間をありがとう御座いました~・・・って今度は二人で自転車の話かいっ(笑)


それにしても坂本さんもフージーさんも「初めて会った気がしないな~」と思ったけど、そう言えば前の日デコンプで飲んだね!



そして大阪(2日目)最後の夜はオッチャンと夜の街をひたすら歩き、二人で飲みました!


ここには書けない様な深~い話も出来て、本当に来て良かった。

ナゼ自分が、引き寄せられる様に大阪に来て、オッチャンの世話になったのか理由が解った気がします。



FBでもアップしたけど、 ありがとうオッチャン・・・涙!

Dsc_0994.jpg

日付が替わった深夜の大阪駅にて・・・





今回オッチャンのお陰で、色々な店を見て回る事が出来ましたが、大阪で一番インパクトがあったお店は・・・







やっぱりこれかな・・・

Img_3151-2-td.jpg

スーパー玉出!!(笑)  SR関係ねーし!


  後半(静岡・東京編)に続く・・・

[ 2014/12/17 01:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

無事帰還!

「自分探し」と言う名の旅?出張?から無事帰還しているNG店主です。

いやぁ~、なんとも濃い~数日間だったので、一度にブログにアップするのは全くもって無理!
今でもまだ、頭が整理出来て無いくらいだもん!

なので、数回に分けてアップして行きますね。



まずは一日目・・・

朝7時過ぎ、雪の盛岡から新幹線に乗り、一路大阪へ。
東京駅で東海道新幹線に乗り換え、昼過ぎには新大阪へ到着・・・
来たぜ大阪ーーー! 

Img_3154-1--4.jpg

盛岡~大阪間は5時間で行けるのね。ホントあっと言う間!


駅までシムズクラフトのオッチャンに軽トラで迎えに来てもらい、結局そのまま2日間お世話になりっぱなし・・・何とお礼を言って良いのやら。

丁度昼時だったので、オッチャンの一言「ほんなら、うどんでも行きまひょか~」と、そのままオッチャン行きつけのうどん屋へ・・・
「ん~やっぱり俺は今大阪に居るんだ~」と、強く感じた瞬間でした(笑)


うどんでお腹を満たし最初に向かったのは、NGでもSRパーツで良くお世話になっている豊中市の「モーターガレージ・グッズ」さん。


Img_3082-1-1.jpg

たまたま社長さんも居られ、思いの外ゆっくりお話しさせて頂きました。
お若い社長さんだとは思ってましたが、歳を聞いたら私より全然年下でビックリ! 従業員も現在13名とか・・・スゴイですね~

Img_3084-1-2.jpg

ちょっと離れた場所にある第二工場にも案内して頂き、見学させてもらいました。
作業場や部品倉庫を見させて頂き、何人かの従業員さんともお話し出来て良かったですね~

グッズの皆さまありがとう御座いました!


そしてすぐ近くのオッチャンの工場へ。

一帯は工場や倉庫・事務所が多くある地域みたい。

Img_3088-1--3.jpg

ん~、何処にも看板らしき物が無い・・・
良~く見ると、出入り口のドアにこのロゴが・・・

Img_3089-1--2.jpg

ココがシムズクラフトだと確認出来るものはこれしかありません!

うん。一人で来たら絶対に見つけられない自信があります(笑)


工場の中はとても広く、沢山の工作機械がありました。

そこには無造作に重ねられた、ステンレスの筒が・・・

Img_3085-1--1.jpg

Img_3087-1-0.jpg


そうです、これがSR用トラディショナルメガホンマフラーになるんですね~ ・・・これ、お宝画像かもよ!



続いて大阪市西淀川区にある、わたくしNG店主のSRの師匠、SR・XT修理専門店「モーターワークス・イマムラ」さんへ・・・

Img_3090-1-3.jpg

こちらはまた打って変わって、街中の住宅街。 細い路地の中にポツンとあるプレハブガレージがそれです!

Img_3091-1-4.jpg

もちろんこちらも看板は無し! 入口におかれたワーゲンのボンネットが看板代わり・・・なんてワイルドだ!

リフトにはXTが・・・

Img_3092-1-5.jpg

良いですね~。
その他ガレージの中はSRとXTのお宝パーツであふれております。

一般のお客さんも居られたので、あまり込み入った話は出来なかったですけど、全てがSR屋には参考になりますよね!
いや~、もっとゆっくり色々見たかった様な、聞きたかった様な・・・ちょっと物足りなかったかな!


そして一日目最後は、こちら(大阪)へ来たら是非お邪魔したいと思っていた東大阪市の「カフェ・デコンプ」さん。

こちらのカフェのオーナー・マイマイさんはもちろんSR乗りで、今年カフェをオープンしてわずか半年で、地元大阪・関西はもちろん全国のSR好きが集う、言わばSR乗りの聖地の様なカフェ!

カフェなんで、てっきり日中にお邪魔するもんだと思ってましたが、何故かオッチャンがデコンプへ向かったのは日が落ちてから。


イマムラさんの所から、夜の大阪を爆走し・・・

Img_3094-1-6.jpg


途中、良い名前のお好み焼き屋を発見しながら・・・

Img_3098-1-7.jpg


やっと着いたぜ~「カフェ・デコンプ」!

Img_3100-1-8.jpg

オシャレな店の前には、これまたオシャレなSRとワーゲンが!!

何やら貸切状態のお店に入ると、何故か「ニューゲート熱烈歓迎会」が始まってしまいました・・・

Dsc_0964-dc-1.jpg

さっきまでガレージにお邪魔してた今村さんや、夏に北海道ツーリングの途中にNGに寄ってくれた「ゆとりH君」も合流し、大人数で宴会です。
・・・オッチャン、そういう事だったのね!

Dsc_0967-dc-2.jpg

SRのパーツメーカーから、ショップさん、一般ユーザーまで・・・垣根を越えた本当に良い空間がありました。
これもやっぱりSRの力なんでしょうね~

あっという間に時間は過ぎて、一日目の夜は更けて行きました・・・

こんな田舎者のSR屋の為にデコンプへお集まり頂いたみなさん、本当にありがとう御座いました。
嬉しくて(楽しくて)涙が止まりませんでした~(笑)

   続く・・・

[ 2014/12/15 14:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

来週は出張です。

12月に入ったばかりだと言うのに、真冬の様な寒波でこの時期としては珍しく雪が積もりましたね。

明日の朝も氷点下の予報・・・路面はツルツルになるんでしょうね~・・・ ヤダな~、怖いな~。


え~と、業務連絡です!

来週の月曜日(8日)~金曜日(12日)まで、わたくしNG店主、「自分探し」と言う名の出張に行って参ります。(笑)
・・・ので、この間NGは臨時休業させて頂きます。

仕事は山の様に溜まってますし、この冬の移転の事もあるので何だか落ち着きませんが、NG始まって以来の長期出張を有意義なものにしたいと思っております。

という事で、来週ご来店予定の方にはご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。御用の方はNG店主携帯まで!


[ 2014/12/05 23:16 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)