業務連絡と報告


先ずは業務連絡・・・

明日24日のNGは都合により午後からの開店となります。

よろしくお願い致します。




報告その1

秋晴れ続きの毎日ですが、本日新しい看板が付きました!

Img_5232-kanban1.jpg


元々付いていた古看板を再利用し、プレート部分のみを矢巾町の「工房さとう」さんに格好良く造って頂きました~

Img_5223-kanban2.jpg

柱がボロイのはご愛嬌(笑)



こっちにも・・・

Img_5229-kanban3.jpg

さとうさんありがとう御座いました。




それにしても今日は本当に良い天気。

Img_5240-iwatesan.jpg

平日なのにバイクも気持ち良さそうに沢山走ってました。






報告その2


S村さん・・・こんなオシャレな洋菓子の箱の様な物が届きまして

Img_5142-nitron1.jpg



中身はこんなんでした~ 

Img_5138-nitron2.jpg


素敵です!

でも、お値段がお値段なもので・・・早めのお支払いお願い致します(笑)
[ 2015/10/23 23:16 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

紅葉狩り車検


NGのある雫石町から車検場(岩手陸運支局)までは、長~い直線トンネルのある南昌山を通って行くのですが、先週あたりから紅葉が見ごろ!

バイクで走っても気持ち良いちょっとした峠道なんですが、雫石に移転するまでは数えるほどしか通った事が無かったので、こんなに紅葉がキレイな場所だとは知りませんでした。


Img_5165-10-20-5.jpg


思わず車を停めてパチリ



Img_5192-10-20-8.jpg

パチリ

Img_5197-10-20-9.jpg


うう~、軽トラじゃなくてやっぱりSRで走りたい~

でもこれから毎年この時期に、ここを走るのが楽しみになりますね!




朝一の車検は2連勝。

Img_5159-10-20-1.jpg

盛岡Oさんの初期型400(34F)と


Img_5175-10-20-6.jpg

二戸Mくんのドラム400(3HT)。



OさんのSRは加速途中でスピードメーターの動きが若干悪く、一度検査ではじかれました。
メーターワイヤー交換で症状は改善。良かった良かった!




茶色く変色したブレーキフルードも

Img_5146-10-20-2.jpg


もちろん交換

Img_5148-10-20-3.jpg

ん~、キレイだ。


フルード交換後はキャリパーに暫しハナセン(笑)

Img_5152-10-20-4.jpg






その他どちらのSRも当店オリジナル車検メニューでバッチリ整備しましたよ! 画像無いけど・・・




それにしてもM君のSR・・・

Img_5181-10-20-7.jpg


アルミパーツが異常なほど磨かれていて、まるでメッキです! 

眩しすぎてサングラスしながら作業しましたよ・・・ウソですけど。
[ 2015/10/21 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

500SP納車

あの問題児?500SP(笑)とうとう納車しました。

Img_5112-500sp-22.jpg


オーナーのUさん、早速試乗して「いや~速え~!SRってこんな速かったですっけ?・・・」



それもそのはず・・・完全に終わっていた加速ポンプ付きのVMキャブと中身が空っぽのエアクリーナーBOXを取り除き、そこにぶち込んだのはヨシムラFCR-MJN!!

Img_4800-500sp-11.jpg

35年前の立派な旧車に、簡単にこんな事が出来るのもSRの醍醐味ですよね!




足回りも定番メニューでフロントがハイパープロ強化スプリング、リアがカヤバKGS。

チェーン・スプロケットは520コンバートしながら、ヨシムラキャブに対応してハイギヤード化。

タイヤはブリジストン・バトラックス。


その他、各部(特に足回り)「これでもかっ」って位、ばっちり手を入れましたよ!


一応グリースは残ってたステムベアリングも

Img_4741-500sp-stm1.jpg


レースを綺麗に洗浄すると

Img_4744-500sp-stm2.jpg

やっぱり凸凹で使い物にはなりません。 ま~、いくら綺麗で使えたとしても、新しいタイプのアンギュラベアリングの交換するんだけどね!


Img_4745-500sp-stm3.jpg


Img_4746-500sp-stm4.jpg

もちろんオイルシール・レースカバーも新しくして、絶妙な締め加減(←これが重要)で組み直し。・・・向こう5~10年は大丈夫だな!


Fブレーキキャリパーはシールキット使ってO/Hで何とかなったけど・・・

Img_4937-500sp-20.jpg



マスターシリンダーは全く使い物にならず、後期型(と言ってもすでにメーカー廃版)にASSY交換。ウチの最後の在庫品出しちゃいました。

Img_4936-500sp-19.jpg




取り外しに難儀すると思われていたスイングアームシャフトはあっさり抜け、目立った段差やカジリ痕も無く再使用可能なシャフトとブッシュでしたが、オーナーの希望で外からグリースガンで注油出来る穴の開いたタイプに交換。

Img_4935-500sp-12.jpg


オイルシールはもちろん交換でしたが、合計で4個あるベアリングはキレイに洗浄してグリースを捻じ込みO/Hで再利用可能。

Img_4946-500sp-13.jpg

はい、これで外からグリースガンで注油出来るようになりました!




ハブクラッチもO/H。

Img_4895-500sp-hab.jpg


Img_4945-500sp-14.jpg

新旧ハブクラッチ。 スプロケのスタッドボルトも入れ直しどす!


Img_4943-500sp-15.jpg

内側にある帯状の「段差」分かるかな? どちらかと言うとまだ軽傷の方だったけど、こちらもオーナーの希望で新品交換。


Img_4944-500sp-16.jpg

これが新品のハブクラッチ。 ね?・・・「段差」無いでしょ!




コチコチになったハブダンパー(黒いゴムの奴ね)6ケと、減ってるハブストッパー2ケも交換。(安心してください、ちゃんとOリングも入れてますよ!)

Img_5174-sp-hab2.jpg

これでハブクラッチO/H終了~と思いきや・・・


若干動きの悪いホイールベアリング(リアは3ケも入ってます)とオイルシールも打ち換え。

Img_4952-500sp-18.jpg


ライニングの剥がれてしまったブレーキシューも新品に。

Img_4899-500sp-br.jpg


Img_4931-500sp-br2.jpg

新品なんでヤスリで面取りして装着。 アタリが出るまで育ててください!


そんなこんなでリア周りも完璧です。

Img_4974-500sp-21.jpg


と、言った感じに車体周りはほぼ完ぺき!



問題はエンジン。
ウチに来てからは、むやみにキックを降ろさずタペットカバーやプラグを外して、そこからオイルやゾイルを十分に流し込み、ゆっくりキックアームを下ろし慎重にクランキングしてからバルブクリアランス調整等行ったんですが、やはりエンジン始動時の白煙が結構あります。

通称「オイル下がり」と言う現象ですね!
バルブステムシールの打ち換えで直るんですが、それは追々にと言う事でとりあえず納車と相成りました。

この春、群馬から岩手に嫁いだ500SP・・・
何十年間不動で眠っていたかは分かりませんが、この広大な岩手路を眠っていた時間を取り戻すかの様に、思う存分オーナーのUさんに走らせてもらって下さい。
本当に良い人(Uさん)に拾われて良かったね!幸せになるんだよ。

Img_5007-500sp.jpg

どうですこの雄姿。 イイですね~

ちなみにオーナーのUさん、整備・修理の依頼でNGにこの500SPを持ち込まれてから分かった事なんですが、私NG店主の高校の2つ下の後輩でした~

たぶん共通の知り合いや友人も沢山いる事でしょう・・・これからもお手柔らかにお願いします(笑)

[ 2015/10/18 13:19 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

納車だったり車検だったり

先週(ツーリング前)の話ですが・・・



先ずは納車。 花巻大迫のK君。

Img_5004-10-5-nousha.jpg

K君・・・近所のバイク好きなハーレー乗りのおじさんに「SRが欲しいんだけど・・・」って相談したところ、おじさんは行きつけの盛岡のハーレー屋(モンタナモーターサイクルズ)にその話をしに行ったんだって。
そしたらハーレー屋のイケメンオーナーは迷わずNGを紹介してくれたとの事・・・うううっ、モン兄ありがとう~(涙) 後で缶コーヒーでも買ってくね!


K君、免許取って一発目のバイクに、NGのSRを選んでくれてありがとう。 

20年前のSRですが時間を掛けて各部キチンと手を入れ、じっくり整備させてもらったので、自分で言うのもナンですがかなり調子良いと思います。
シムズのマフラーからは超良い音してたぜ~ 

これからも末永くSRを、そしてNGとモンタナモーターサイクルをよろしくお願い致します。
隣りのおじさんにもよろしくお伝えください!




車検の連勝記録は4まで伸びております~

Img_5014-10-6-4ren.jpg

しかもモン兄の前ってのは滅多に無い事だから更に嬉しい! 

ま~でも、年間の車検台数はモン兄の半分以下なんだけどね(悲)
いつか追いつける日が来るんだろうか?・・・いやっ、絶対ムリだな(笑)




そして車検の翌日には納車です。 約30年前のSR500(1JN)。

Img_5020-10-7-nousha.jpg

こちも花巻のYさん。 顔出しNGという事で本人はフレームアウト(笑)


初期型のアップハンドルとスティンキーシート(Type3B)で落ち着いたオトナなSRに。
マフラーはもちろん当店一押しシムズクラフト・トラディショナルメガホンマフラー。(今年何本出したかな~?)

フロントサススプリングは定番のハイパープロ。  リアショックは・・・出ましたヘイゴンのハーフカバータイプ!(渋い)

そして何より前後19インチのエキセルHリムホイールがたまりません!! 

Img_4999-zengo-19.jpg


これまた自分で組んでて言うのもナンですが超カッコいい!!


この雰囲気・バランス、そしてなんと言ってもその独特な乗り味は、ノーマル18インチホイールでは味わえないんだよね~



これまでも沢山のオートバイに乗られて来たと言うYさん。
残り少ないバイク人生(と言ってもまだまだ若いんですけどね!)、本当に乗って楽しい味のあるオートバイを求めて、BMWを手放し、現行のトラなんかも試乗したらしいですが、当店の「味のあるSR」の購入に踏み切ったとの事。。。

ナンだか責任重大です・・・後悔されない様に全力でNGがバックアップしたいと思います!

Yさん、古~い「味のあるSR」ですので、これからいろんな事が起こるかもしれませんが、色んな意味で「SRを選んで良かった~」と思ってもらえる様に私も頑張りますので、これからもよろしくお願い致します。

あっ、美味しいケーキご馳走様でした! 家族みんな大喜びでケンカしながら頂きました(笑)





お次はあの問題児500SPの車検・・・

Img_5027-10-9-shaken.jpg

う~、5連勝はならず。 モン兄じゃないけどハーレーに負けた・・・悔しい~

こちらの500SP、何十年ぶりかの車検かは分かりませんが、検査は無事一発合格!
肝心な整備内容は・・・また後日アップしたいと思います。

[ 2015/10/14 00:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

雨のNGツーリング


確かに天気予報は怪しくて、ツーリング中どっかのタイミングで雨に当たる時間帯があるとは思ってましたが、まさか朝(集合時間前)から断続的に雨に降られるとは・・・


今回のツーリングは事前の天気予報を知ってか知らずか、ただでさえ参加予定人数が少なかったのに、朝から雨と言う事で当日キャンセルも相次ぐ中、SR11台(ん~10年前に戻った気分)車2台の計16名でのツーリングスタート!!


Dsc_2845-10-11-asa.jpg





スタート後もしばらく小雨に見舞われるも、思っていたよりも寒くなく、意外に快適にツーリングは進みます。


R0001552-10-11-sharetu-1.jpg




一回目の休憩場所に着く頃には雨も止み、昼食場所の平庭高原に到着する頃には結構な良いお天気に!


Img_5039-10-11-hiru.jpg


紅葉も綺麗で気持ち良かった~






今回は(も)もちろんジンギスカンの食べ放題なんだけど、その前に・・・




NGのお客さん、BSA-SRの志郎君とアイボリーなSR(1JR)のななえちゃんが、ナナナナントと先日10月2日に入籍いたしました~

おめでとう~ ワオ~!!


・・・と、言う事で今回ツーリングに参加してもらったみんなで、二人の結婚のお祝いをさせて頂きました。 サプライズでね!


Img_5042-10-11-2.jpg


ん~、ナイスカップルだ!



SRがきっかけで、ニューゲートで知り合った二人が一緒になるなんて・・・
なんてSRって(ニューゲートって?)素晴らしいんでしょう~(笑)

ホントにうれしいっ!!



Img_5054-10-11-hiru-shuugou.jpg


お店のオバちゃんに慣れないデジカメ写真をお願いし、何度も爆笑しながらみんなで記念写真。 コングラッチュレイショ~ン♪



Img_5056-10-11-jingisu-cake.jpg

用意したケーキとジンギスカン(笑)




Img_5058-10-11-jingisu-shuugou.jpg


みんなで楽しく美味しく頂きました!!






ケーキの写真プレートを食らうななえちゃん!

Img_5066-10-11-gabu.jpg

旦那さん(志郎君)の頭を豪快に「ガブッ!」




そしてお決まりの「あ~~~ん♡」


Img_5067-10-11-cake-futari.jpg


ハハハ~幸せそうだ~



今回のNGツーリングに参加した全員が幸せな気分になったと思います。



改めて・・・志郎君、ななえちゃん、結婚おめでとう!末永くお幸せに。。。 二人でずっとSR乗ってね! テヘッ(笑) 




お腹いっぱいジンギスカンとケーキを食べた後は、NG恒例のミーチージャンプ・・・の前にもう一度記念写真。

何回撮んねん!!


R0001633-10-11-shuugou-2.jpg

はいっ、コングラッチュレイショ~ン♪




それでは気合を入れて行きますよ~  イチ・ニノ・サ~ン

R0001636-10-11-jump.jpg


被って映ってない方ゴメンナサイ。。。 一人フレームからはみ出てるし・・・




そして帰路につきます。


Img_5076-10-11-sharetu.jpg


今回体調不良(風邪気味)と天候不良で自走を断念したNG天然ワイフ・・・

クルマに乗せてもらう事も出来たのに、雨の中最後までタンデムツーリング!(何年振りに後ろに乗っけたかな~?)
SR屋の嫁としての心意気を感じました!(←ちょっぴり褒めてみました・・・)


でもジャンプ画像見ると一番元気そうなんだけどね!(笑)




帰りもまた雨に当たってしまいましたが、全台ノントラブルで無事ツーリング終了。




今回初参加は矢巾町のSさんと、東京から転勤のS君。


Img_5084-10-11-hatusannka.jpg


親子ほど年の離れたお二人でしたが、NGツーリング初参加と言う事で二人並んで記念写真! 狙ったかの様にペアルック(笑)

あいにくの雨ツーリングでしたが楽しんで頂けたでしょうか?


機会があれば是非また参加してみてくださいね。
 
もっと多くのSRを見れると思いますし、もっと沢山のSR仲間が居ますので!




女子は4名。 NG女子二輪部は相変わらずみんな元気で仲良しなんです~

Img_5085-10-11-jyoshi.jpg


初参加のR子さんは車での参戦でしたが、次回は是非SRでお願いしますよ~




そして今回参加出来なかったNGマニアのみなさん、少々の雨でもカッパ着て次回は参加してみては?

雨のツーリングも良いもんですよ~

ま~台風や土砂降りは流石に勘弁だけどね!

[ 2015/10/12 18:28 ] イベント | TB(0) | CM(0)

臨時休業のお知らせ


明日11日はNGツーリングの為、お店は臨時休業致します。


天気は微妙ですが、ま~土砂降りにもならないでしょう・・・たぶん。

気温も低そうですので、みなさんバッチリ着込んでツーリングに参加お願いしますね。

どちらにしても雨天決行です! 来れる方はドタ参もOK。車でもOKですよ~


それでは9:30滝沢市役所駐車場でお待ちしております。

[ 2015/10/10 21:17 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

11日のNGツーリング


なんか天気予報だと11日だけ傘マークが出ておりますが・・・今回は延期無しの一発勝負なんで雨天決行致します!


 集合場所・・・滝沢市役所駐車場
 集合時間・・・9:30 (10時には出発します)

各自、雨具・防寒対策バッチリでお集まりください。 ガソリンも満タンね!

ま~どうしてもSRを雨で濡らしたくない方や、雨具を準備できない方は車での参加もOKとします。(ミーティングみたいなもんだからね)

滝沢市役所からは車で相乗りも可能だと思いますので、当日天候が悪くても何とかして滝沢市役所までは来て見て下さい(笑)


せっかく団体予約したジンギスカンの食べ放題もキャンセルしたくないですからね!

ただ単に私がジンギスカン食べたいだけって話もありますが・・・



まっ、たまには雨のツーリングもイイじゃんね~?




Img_4978-kaisei.jpg


ホントはこんな秋晴れだったら良いんだけどな~・・・無理だろうな!
[ 2015/10/08 22:29 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(2)

11日はNGツーリングね!


秋のNGツーリング(11日)は・・・いつもの平庭高原JGKツーリングの予定! もちろんTHD。

コースもいつもの鉄板ショートコース。 初めての方も是非!! ツーリングと言うより、むしろミーティングです。


集合場所・時間は後日お知らせします。 

まだ参加表明されてない方、お早目にご連絡ください。




秋のツーリングに向けて、連日車検ざんまい。


RYOU君SRに・・・

Img_4904-ryo.jpg




こちらは中古新規のお客さん。 ツーリング参加してくれるかな~

Img_4984-shinki.jpg




そしてアルミタンクが眩しいK澤君SR。

Img_4993-kame.jpg



遂にやりました~ 三連勝!! もちろん三台とも一発合格~ ・・・だからナニ? って言わないでね(笑)


「連勝記録をどこまで伸ばせるか!」 なんて、誰も興味無いだろうな~
[ 2015/10/04 01:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)