良いお年を~


今年一年間、本当にありがとう御座いました。

2016年もNGをよろしくお願い致します。


Img_4673-vel1.jpg


来年も、SRのステキな整備・修理・カスタムが出来る様にガンバリマス!

それではNGマニアの皆さん、良いお年をお迎えください~
[ 2015/12/31 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今年最後の車検・・・寒い!


26日に降った雪が残る中、昨日(28日)今年最後の車検に行って参りました。


氷点下の朝、陸運支局内の路面もツルツルで軽トラから車両を降ろすのに躊躇するほど・・・


Img_6021-12-28.jpg


ゆっくりゆっくり車両を降ろし、これまたゆっくりゆっくり車検ラインまで持ち込みます。


Img_6026-12-28.jpg


絶対に滑って転ばす訳にはいかないので、変な所に力が入り、超~緊張して肩こった!




寒過ぎてエンジンの掛かりはイマイチだったけど、車検は問題無く合格!


年内はこれが最後の車検。


お陰様で今年も30数台の車検をさせて頂きました。もちろんそのほとんどがSR!

オイル・タイヤ等の交換や、修理・整備・カスタムのみの車両を含めると、一年間でざっと50~60台のSRを見させて頂いております。

本当にありがたいですね~・・・来年も頑張りまっス!!

[ 2015/12/29 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

年末年始のお休みは・・・


12月29日~1月3日までお休みを頂きます。




それにしても今年は全く雪の無いクリスマスになってしまいましたね!



気分だけでも・・・


Dsc_3075-12-24.jpg


相変わらずユルくてすみません。。。

[ 2015/12/24 22:32 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

カスタムの前に整備!

他県から冬季整備で持ち込まれている、30年以上前の初期型SR500・・・

昨年地元で、この中古SRを購入したそうで、今年の夏ごろから何度かSRでNGに来てくれているお客さんです。



足回り、エンジン、キャブ・・・全て怪しいのですが、とりあえず今回は予算内で出来る範囲を煮詰めることに。


まずはエンジンヘッド部から大音量で出ていた異音。

バルブクリアランス・・・あまりにもガタガタ大きく動くので、バルブアジャストスクリューを外す前に、いつもの様にシックネスゲージを隙間に突っ込んでみるも、どこまでも入ります・・・

結果、IN側で約0.2mm  EX側で0.4mmのクリアランスがありました。
いくら社外製のハイカムが入っているからといえ、クリアランス広すぎです。あり得ない!


で、外したアジャストスクリューがこれ。

Img_5642-ao7-2.jpg

IN側。




Img_5638-ao7.jpg

EX側。


うぉ~、、、スゲ~減り。 こんなの初めて見た!

しかも一方行にだけ減ってるので、かなりな期間クリアランス調整はされていないと思われます。

本人は「前オーナーが数年前にクリアランス調整してるらしい」って言ってたけど・・・


エンジンはかなりチューンされているらしいけど、ウチに来るまではヤマハ純正オイル(10W-40)の安いやつ入れてるって言ってたな~



カムチェーンテンショナーは

Img_5655-ao-cct.jpg

テンショナーのネジ部がかなり奥まで入り込んでロックナットで見えなくなってます。
カムチェーンの伸びとカムチェーンスライダーの減りもかなり進んでいる事が解りますね!

交換はエンジンを降ろさないと出来ないので、今回は見送り・・・お金貯めて次回やりましょう~


しかもロックナットは六角の山がナメてしまってます。 
多分前の持ち主かどこかのバイク屋が、サイズの合わないレンチかモンキーか何かで作業したんでしょうね~

みなさん、ちゃんとサイズの合った工具で作業しましょう!



ちなみに普通はこんな感じね。

Img_1431-5-23.jpg




外観の汚れもかなりあったCRキャブも

Img_5770-ao9.jpg

全バラしてO/Hしながら各部をチェック。

ガスケット・Oリング類と、「どう見てもこれじゃーセッティング出ないだろ」というジェットニードルを交換して組み直し。



Img_5791-ao10.jpg

変な所を通っていたアクセルワイヤーやオイルラインを正規の位置に戻し、車体に組み付け。

高級なボアエース製マニホールドが付いてる!!



早速エンジン始動してみると、エンジンからの異音は激減!(まだちょっと有るけど・・・)

アイドリングの不安定さや回転の戻りの悪さはかなり解消されました。


エンジン始動後、ブリッピングだけで真っ赤になっていたEXパイプも、全くと言って良いほど赤くならないよ~ん!

細かいセッティングは天候を見ながら煮詰めて行くとしましょう。





不安要素たっぷりの足回りは・・・

先ずはフロントフォークシールの打ち換えO/Hと、強化スプリングに交換。

Img_5806-ao11.jpg

・・・錆びてる。


Img_5809-ao12.jpg

純正スプリングは上下逆に組まれてました!(笑) ワザとかな~・・・んなわけないか!!

今回の模様はハートじゃなくて猫っぽい?
 




ステムベアリングは・・・

Img_5813-ao18.jpg

高級なテーパーローラーベアリングが組まれてました。

組むのは良いんだけど、ダメになった時の交換が大変なんだよね! 以前エライ目に遭いました・・・


アンダーブラケットのストッパー部には穴が開けられてますね~
昔は良くセパハン付ける時、こうやってここにボルトナット突っ込んでハンドル切れ角を調整してしてるの見た事があります。

でも・・・ストッパー部の強度が落ちるのでみなさんマネしない様に。下手すりゃ「ポクッ」と折れちゃうよ!
ってか、社外のハンドルストッパーいくらでも出てるから今時こんな事する人は居ませんね!



キレイに洗浄してチェックしましたが、ベアリング、レース共に問題なしと判断・・・私が!

Img_5814-ao19.jpg

今回は上下のオイルシールのみの交換で済みました。




続いてリア周り。


ドラムブレーキも、もの凄い状態で、エアーブローしても永遠にブレーキダストが出続けました(笑) 何年分のダストだろ???

Img_5823-ao13.jpg


しかもホイールベアリングは手で簡単に抜けてくるし・・・

Img_5825-ao14.jpg

ベアリングに問題は無く、何故かホイール側の穴径が減って大きくなってました。

色々原因は考えられますが、とりあえず少加工して圧入しときました。

出来れば近いうちホイールごとAssy交換した方が良いかもしれませんね!



スイングアームシャフトを外してみると

Img_5828-ao20.jpg

モコモコになったグリース汚れで解りずらいですが、オイルシールが飛び出ています。

お陰で左右のスラストベアリングには若干ゴリ感が・・・もちろん新品交換。

でも、内部には十分グリースが充填されており、シャフト・ブッシュ・ローラーベアリングは生きてました! 画像無いけど・・・

ここの部分は定期的なグリースアップが重要ですが、数年に一度は全バラしてベアリングやシャフトの状態を確認したい所です。




グリースニップルが、チェーンスライダーに干渉して削れてしまう程、ガタガタして減りまくっていたハブクラッチ。

Img_5838-ao16.jpg

ここまで酷い状態のハブクラッチは見た事がありません! 本当に危険です。



夏に他店で交換したばかりだというリアスプロケットも・・・

Img_5831-ao15.jpg

たった数ヶ月でこんなに減ってます。(ハブクラッチがガタガタだから)


もちろんハブクラッチ本体とダンパー、ストッパー、ニップル全て交換。

Img_5840-ao17.jpg


もちろんスプロケットもね!

Img_5907-ao21.jpg


ホイールのボス側も減ってはいましたが、何とか普通?の中古車並みにはなったかな?


その他、ここには書ききれないほどの危険個所が沢山ありましたが、だいぶ潰せたと思います。


こちらの車両、実はエンジン外装共にカスタムパーツが多数組み込まれており、かなりお金が掛かってる事が分かります。

でも、肝心な調整・整備が・・・前オーナーはカスタムパーツ代だけにお金を掛けたんですね!


現オーナーのお陰でやっと本調子のSRに生まれ変わろうとしています。まだまだだけどね~
 

カスタムしたくなる気持ちは良~く解ります。 一応NGはカスタムショップですから・・・(笑)

ですが、その前に整備・修理はもっともっと重要だと言う事をみなさんに分かってもらいたいですね。 ホント危険ですから! 

そしてウチの様なSR専門店には、一般のオートバイ量販店には無い(出来ない)、SRをより快適に長く乗ってもらえる様な知識や経験・裏ワザが沢山あるって事も知ってもらいたいですね!
[ 2015/12/22 14:00 ] 整備 | TB(0) | CM(2)

NG-BOW年会


お疲れ様でした!


Img_5949-shuugou.jpg

お寒い中、忘年会シーズンでお忙しい中、昨晩NGに来てくれたみなさんありがとう御座いました~




途中、ビックリな生牡蠣の差し入れなんかもあり

Img_5943-kaki.jpg

プチ牡蠣小屋状態になりました。

本当、ウマかった~!!  川村さんありがとう御座います。





みんな散々飲み食いして「腹苦しい~」って言ってるのに、茶囲家さんのシフォンケーキはアッと言う間にみなさんのお腹の中に消えて行きました!

Img_5950-cake.jpg




リベンジを誓った清〇ちゃんギョーザも大好評で、本人もこの笑顔! 

Img_5940-kiyomaru.jpg

このままギョーザ屋開いたら?

ん~、お店の名前は「キョーザの清〇ちゃん!」 ・・・ダメか? 

ま~良かった良かった。 あ~楽しかった~

[ 2015/12/20 22:20 ] イベント | TB(0) | CM(0)

明日はNG忘年会


明日18時からNGガレージ内にてBOW年会です。 (向いのパチンコ屋さんが閉まる頃まではやってると思います・・・たぶん)


Img_5787-12-18.jpg


Img_5871-12-18.jpg


店内は相変わらずこんな感じで二十数台のSRで埋め尽くされておりますが、明日までには何とか宴会スペース作りたいと思います。

今のところ参加人数は十数名ほどですが、都合の付く方は是非遊びにいらして下さい。



前回イマイチだった?清〇ちゃん手作りギョーザ・・・本人はリベンジを誓ってやる気満々です!(笑)

その他、お取り寄せグルメランキング全国一位にもなった事のある、雫石町「さくら亭さん」の特上豚ホルモン鍋と、クリスマスも近いという事で盛岡みたけ「和カフェ・茶囲家さん」のオリジナルシフォンケーキも登場予定!


飲む人も飲まない人もみんな待ってるよ~ん!!

[ 2015/12/18 22:22 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(2)

褒められちゃいました~


先週の画像ですが

Img_5753-kaisei.jpg


21年ぶりの車検も無事終わった岩ナンバー1JN。


気持ち良い青空にポールポジションゲット! と言うよりお一人様車検。

実質、冬季車検のスタートですな!




戻って早速試乗、今回はNG湖畔コース!(笑)

Img_5755-kohan.jpg


ん~、気持ちいい~ っと、言いたいところですが、やっぱりキャブの調子が・・・



キースターの燃調キット使って何度もセッティングを繰り返し、何とか気持ち良く走れる様になったけど・・・

この時期(12月)のセッティングなんで来春以降はまたセッティイングし直しかな???




後日、オーナーご本人に試乗して頂き、言われた言葉は・・・

「いや~SRって本当はこうなんだ~」 「今まで乗った中で一番スムーズ、全てが軽い。」 「素晴らしい、ありがとう!」
・・・と、お褒めの言葉を頂きました!

先日還暦を迎えたこちらのオーナーは、もちろんバイク歴・SR歴でも私の大先輩にあたる訳で・・・そんな方からこんな風に言われると本当に嬉しいですね。


こちらこそ21年ぶりのSR車検・整備を当店にご依頼い頂きありがとう御座いました。

整備した自分が言うのも何ですが、新車で造られてから30年目にして初めて本来の性能を発揮出来たのかもしれないですね!


これからまた10年、20年と乗ってあげて下さい。

何かあったら、わたくしNG店主が責任を持って見させて頂きます。





その他最近は、おとなり秋田県まで冬季保管&冬季車検の車両を、軽トラに「必殺!二台乗せ」で引き取りに行ったり

Img_5782-nidai.jpg





他県からの冬季整備で入庫しているSRを整備したりと、相変わらずバタバタです。


Img_5597-ao2.jpg


Img_5603-ao1.jpg


Img_5721-ao8.jpg


Img_5604-ao3.jpg


Img_5608-ao5.jpg


Img_5614-ao6.jpg


あえて各画像のコメントは控えさせて頂きますが、こちらの車両・・・パッと見だけでも結構ヤバイです。

・・・が、中身はもっとヤバイです! こわ~
[ 2015/12/13 00:27 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

大事なお知らせを三つほど・・・


先ずは一つ目・・・

今季の冬季保管車両は一杯になりましたので締め切りとさせて頂きます。
冬季車検も約10台程予定しておりますが、希望する方でまだご連絡を頂いていない方はお早目に!




二つ目・・・

今度の日曜日(6日)は都合により臨時休業とさせて頂きます。 いつもスンマセン!




そして三つ目・・・

今年は「NG忘年会やれないかな~」と思っておりましたが、今からでも遅くは無い???
やっぱりやろうと思います・・・しかもお店(ニューゲート)で! 

19日(土) 18時頃~  会費は一人2000円。
仕事終わってからでも来れる人は是非是非!

足は相乗りなり、送り迎えなり、公共機関なり各自で確保して下さい。車の方はノンアル・ジュースでガマンね!
それなりに飲み物(ビール・ノンアル・ジュース等)とツマミ程度は準備しますが、各自持込み・差し入れは積極的にお願いします(笑)

カセットコンロ、ホットプレート等置いときますので、焼きでも鍋でも調理したい方はご自由に!
芋の子会の時の様に女子二輪部の方々に参加してもらうと助かるな~ ちなみに清〇ちゃんはメゲずに手作りギョーザ焼きますよ(笑)
何なら炭おこしてBBQもオーケー! もちろん外でね・・・寒っ

BOW年会シーズン真っ只中でしょうが、来れる人(5人だろうが10人だろうが)だけでもやっちゃいましょう~
でもやっぱり沢山来てくれると嬉しいし楽しいよね!

今回はNG店内での忘年会になるので、特に事前に予約は必要ないですが、確実に当日来れるって人は前もって連絡頂けると助かります。

みんな待ってるぜ~





ついでにもう一つお知らせを・・・

Dsc_3035-guiter1.jpg


お店入口横の壁が寂しかったので、バーチーと清〇ちゃんに手伝ってもらいギターコーナー作ってみました~ (何屋じゃっ!・・・ってか仕事しろよ~)

試奏出来ます・・・(笑)
[ 2015/12/02 23:16 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)