春だね~


快晴の今日は、早朝から車両の引取りで県北方面へ・・・


Img_6672-3-27-1.jpg


こっちから見る岩手山、キレイで良いですね~

ホント良い天気だ!  でも花粉で目がかゆい。





今週は、今年一発目の新規のお客さんの納車もありました。

Img_6624-3-27-2.jpg


盛岡市のK様。ありがとう御座いました。

NG在庫のフルノーマル1JRを、スッキリライトカスタムで納車です。 タンクの色も良いですね~


以前は1000ccのホンダ車に乗られていたとの事ですが、SRの軽量さ、丁度良いサイズ、走りに満足されて颯爽と走り去って行きました!

とっても調子の良いSRなんで、末永く可愛がってあげて下さい。






その他、今週はBSA-SRの車検整備・・・

Img_6632-3-27-3.jpg


オイルシールの怪しいスイングアーム、リア周りは全バラ整備。 その他チェーン交換等など。。。







それから、車検が切れて数年放置されたSRを譲って頂いたと言うお客さん。
NGに車検・整備(と言うか修理?レストア?)依頼で、車両引き取りに。

Img_6619-3-27-4.jpg




各部は・・・

Img_6616-3-27-5.jpg


Img_6618-3-27-6.jpg


・・・ヤレてますね。。。



しかも

良く見ると


Img_6620-3-27-7.jpg

ねじ切れてる!!





Img_6622-3-27-8.jpg

ボルト無い・・・




Img_6663-3-27-10.jpg

ここも無い。




純正じゃないボルト外して、シートを外してみると・・・

Img_6655-3-27-9.jpg

リアフェンダーを留めるボルトナットも無し!

その他、見るからに色々と怪しい箇所が・・・



気を取り直して、エアクリーナーボックス空けてフィルター確認。

Img_6659-3-27-11.jpg


んっ・・・?


Img_6661-3-27-12.jpg



Img_6660-3-27-13.jpg


ハァ~、やっぱり・・・




Img_6665-3-27-14.jpg



フィルター外しただけで粉々になってしまった。

下手にエンジン掛けなくて良かったね!!



チョット見てみただけですが、いや~コレ。 掛かりまっせ~!

とりあえず至急ご連絡お待ちしております~

[ 2016/03/27 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ご無沙汰しております。


NGマニアの皆さんお久しぶりで御座います。


忙しいふりをして、一ヶ月以上も更新をサボっておりました。すんません。

何だかホント毎日バタバタで、あっと言う間に2月が過ぎ去ってしまい、気が付くと3月も後半に入ったではないですか・・・


引き取り・整備・車検・納車・引取り・整備・整備・車検・納車・納車・・・と言った感じでしょうかね~



それではここ一ヶ月ちょっとのNGの様子をどうぞ! (細かい作業内容は省きます)


先ずは車検

Img_6342-ng1.jpg

2月なのに全く雪も無く、すこぶる快調に今年は冬季車検出来ました。




こちらは500のお客さんのカスタム

Img_6363-ng2.jpg

低速から粘るエンジン希望という事で、キャブをVMタイプからCVタイプへ変更。



Img_6531-ng2-2.jpg


NGオリジナル、1キロの重量フライホイール加工。
クランクの軽い500にはかなり効果が出ます!



Img_6529-ng11.jpg

で、オイルはコレ。
100化学合成油のワコーズ・トリプルRなんかとは真逆で、粘り系にはこっちがお勧め! 排気音も変わるよ~ん!!


お陰で「ズダダダダダダダッ」っとノッキング知らずのエンジンになりましたとさ!





お次もシャケ~ン!

Img_6445-ng9.jpg



こちらの車両だけじゃなく、かなりの車両ハブクラッチやスイングアームシャフト・ピボット部のO/Hがありました。

Img_6433-ng5.jpg



Img_6439-ng6.jpg



みんな丁寧に作業して完璧に仕上げましたよ~

Img_6438-ng7.jpg


Img_6441-ng8.jpg




そしてまたシャケ~ン。

Img_6476-ng4.jpg


もちろん年式の古いSRにもオイルはコレ。

Img_6419-ng3.jpg

紙ガスケットの頃の車両にも安心して入れられますよ!





まだまだ車検も続きます~

Img_6505-ng10.jpg







こちらは冬季保管&整備で入庫していた花巻のYさん。

Img_6532-ng12.jpg


今年は雪が少なく(無く)、「もう乗れる」って事で、今月上旬に花巻まで自走で帰られました。

昨年、奥州市のレッ〇バ〇ンで中古車を購入されたYさん。
その後NGにご来店頂き、ご自分のSRと当店のSRの各部の「動き」や「ガタ」の違いにビックリされ、冬期間を利用しフル整備されました。

整備後のSRに試乗されて「うわっ、全然違う!」と喜んで帰られました。

日が暮れてからだったので、さすがに寒かったと思いますが、調子の良いSRで快適に走れたのではないでしょうか?





こちらはバーチーご夫婦。

Img_6533-ng13.jpg

先週でしたかね?暖かい日にオイル交換にいらっしゃいました。

どちらも1JRですが、奥様はトリプルR、旦那さんはモトレックスの鉱物油を入れてます。






で、こちらは昨日の車検画像。

Img_6566-ng15.jpg

私の後ろの方もSR。


新規のお客さんのSR(カスタム塗装ホヤホヤ)なのに、天気予報外れてちょっと雨にあたってしまった。



Img_6582-ng16.jpg

午後は本来の予報通り、良い天気。

早速各部の調子を見る為に、今年初のNGマン島コース~GTコースへ・・・

いや~調子イイーーー! ってか気持ちイイーーー!!

そのまま御所湖一周してしまった。


来週納車予定です。



これから春本番でもっともっと忙しくなりそうですが、気合で乗り切りたいと思います~


最後に、冬季保管をされている方で、納車前にオイル交換等ご希望の方はお早目にご連絡ください。

また、車検やオイル交換等で持ち込まれる方も、必ず事前にご連絡ください。

よろしくお願い致します。
[ 2016/03/17 12:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)