やっと桜も咲きました!


県内でも比較的積雪の多い雫石町(何てったってスキー場が3つもあるからね!)にもやっと春が来まして、NG直ぐ近くの桜並木も満開になりました。

Img_6901-sakura.jpg

今日明日が見頃かな・・・


ポカポカ陽気でまさにバイクシーズン到来!!と言った感じでしょうか。


この一週間もオイル交換、車検、納車とバタバタ・・・


県内外、本当に沢山の方にご来店頂きました。




今週の車検。 この日は2番手・・・

Img_6887-shake1.jpg




そしてこの日は3番手・・・

Img_6892-shake2.jpg


負け癖が付いて来た・・・気合を入れねば!!





レストア?復活車検で持ち込まれていた’88年式SR400(エアクリーナーボロボロだったヤツね!)も無事復活させて車検完了。



キャブのガソリン抜くと・・・

Img_6681-td2.jpg

キレイなエメラルドグリ~ンの液体が出て来たし。



そんなキャブの中身はと言うと・・・

Img_6698-td3.jpg

これじゃ~エンジン掛かる訳ないよね!



全バラし、

Img_6701-td4.jpg



各パーツを一晩かけてキャブクリーナに浸けて

Img_6704-td5.jpg


ピカピカにしたです~



Oリング・ガスケット類は全て新品に交換し、見事復活!!




オイルエレメントはこんなの出て来たし・・・

Img_6714-td6.jpg




当時物の純正メッツェラータイヤを外すと相変わらずこんな感じ・・・

Img_6724-td8.jpg



もちろん全て新品に交換。



その他エンジンはバルブクリアランス・カムチェーン調整。


足回りは前後ドラムブレーキのO/H・調整。

フロントがステムベアリング、フォークオイル・シール交換。

リアはスイングアームシャフトベアリング部と、ハブクラッチのO/H。

・・・と、定番メニューの他に各部のダメダメパーツを交換&グリースアップ。


これでやっとウチから出す普通の中古SRレベル?になりました。




ちなみにサビ・クスミだらけだった各部のメッキパーツは・・・

Img_6728-td11.jpg


ネバダル使って出来るだけピカピカに。

Img_6730-td12.jpg



ウチのNGステッカー貼って貰っても良いかな?って位フル整備させてもらったので、この辺はサービス。
・・・と言うか性分なんで!(笑)





Img_6895-td1.jpg


引き上げた時とは全く別物!見違える程に生まれ変わったSRにご満悦のオーナー、盛岡市のT君。


彼の様に若い子がSRに興味を持って、尚且つ自分よりずっと年上のSR(お金も愛情も必要!)に乗るってだけで、応援したくなるNGオッサン店主です~






今日は特に良い天気で、県外(宮城・登米市や気仙沼市、山形・酒田市)からもご来店頂きました。



何度かNGブログにもコメント頂いていた酒田市のトイハウスさん。

22年前に新車で購入されたと言うSRに並々ならぬ拘りと愛情を感じました。←私も見習いたいと思います!

Img_6903-toy.jpg


これまた当時物のオーウェン半キャップにゴーグルがバッチリ決まってましたよ!



同年代という事もあり楽しくSR談義させて頂きました。 

是非また遊びにいらして下さいね。  あっ、オイル交換はお早目に。。。






こちらは気仙沼BMW三人組・・・みなさん還暦超えてるそうです。若い!!

Img_6910-kesen.jpg

一人の方がSRも所有しているらしく、今度ウチに整備を依頼したいとの事。ありがたいですね~

で、その前にどうしてもNGに来てみたかったらしく、他のお二人は付き合わされてご来店(笑)


でも高速使うと盛岡~気仙沼間は2時間程度だとか・・・さすがBMW!!

またのご来店をお待ちしております。




最近特に遠方からご来店頂く方が多くなりましたが、わたくしNG店主・・・急用で店を留守にする事や、臨時休業なんてこともまれに御座いますので、ご来店予定の方は事前にお電話でご確認頂ければと思います。

よろしくお願い致します。



Img_6911-komachi.jpg


お店の前から見える岩手山と秋田新幹線こまち・・・特に意味は無いです。。。

[ 2016/04/25 01:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

NGツーリング情報


今年一発目のNGツーリングは・・・


5月29日(日)に決定!!! 悪天候の場合は翌週の6月5日(日)に延期。


詳細は後日アップしますが、昼食場所の関係上あまりにも参加者が多い場合は、参加人数を制限せざるを得なくなる場合もありますので、参加希望の方はお早目にご連絡ください。

・・・なんて書いちゃうと誰も参加してくれなさそうなので、とりあえず出来るだけ沢山の方の参加お待ちしておりますです!



Img_6872-4-22.jpg


よろしくお願い致しますニャ!
[ 2016/04/22 00:32 ] イベント | TB(0) | CM(0)

GW期間中のお休みのお知らせ


GW期間中(4/29~5/8)のNGのお休みを発表します。


期間初めの三日間4/29(金) 30(土) 5/1(日) と、ラストの二日間5/7(土) 8(日)をお休みさせて頂きます。

5/2(月)~6(金)までは定休日の木曜(5日)も含め営業致します。

お間違えの無い様によろしくお願い致します。


また、そろそろ今年一発目のNGツーリングの日程も近いうちアップしますんで、こまめにブログチェックお願いします。





先週から今週末にかけて、冬季保管車両、冬季車検・整備車両もほぼ引取られ行き(まだ数名ほどおりますが・・・)、ガレージもだいぶスペースが空いて来ました。


同じく「春」という事で、オイル交換だけでもかなりな台数こなしましたね。

Img_6759-4-17-blg.jpg

外したオイルエレメント・・・キレイな物から真っ黒でかなりヤバイ物まで。。。





他県(青森や秋田)の方も何人か引き取りに。

Img_6753-4-14-bl1.jpg

職場の先輩(新車のW800)と一緒にSRを取りに来た青森市のMさん。

足回りを中心にキャブからエンジンまでほぼフル整備・・・いやっ修理?、で下手すりゃ中古のSRもう一台買えるんじゃない?ってくらい整備代掛かってしまいましたが・・・

昨年末に整備入庫した状態から見た目はほぼ変わりないのですが、試乗してビックリ!! 
「全く別のバイクに乗っている様だ!」 と、大満足して頂きました。 






先日は県南水沢(桜は見頃でした)まで新規のお客さんの所へ納車。

Img_6755-4-17-bl2.jpg

立派なガレージ付きの恵まれた環境へ嫁いで行きました。

30年以上前の初期型500。 新オーナーCさん(900ccからの乗り換え)の元でまだまだ元気に走ります。

バッチリ整備して調子の良い500なんで、これからよろしくお願い致します。





最後に九州地方の地震。 5年前を思い出しますし胸が痛みます。
これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです。

頑張れ・・・くまモン!!
[ 2016/04/17 23:21 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(2)

新年度がスタートしております


車検場では新年度(今月)から、ナンバープレートの取り付け方法が厳しくチェックされてます。


Img_6564-4-8-4.jpg



・・・と言ってもウチのお客さんではサイドナンバーの方や、まして折り曲げナンバーの方はいないので大丈夫だとは思いますが。。。

全国のカスタムショップさんは大変だろうな~





カスタムショップと言えば、ヤマハSRカスタム情報サイト「The SR Times」さんに、NGも年明けからカスタム車両やブログの紹介で何度かお世話になっております。

今月(4月)は微力ながらスポンサー広告もさせて頂いておりますので、NGマニアの皆さんも是非「The SR Times」覗いて見て下さい。

全国のショップさんのカスタムSRやパーツ・イベント・ブログ等が沢山掲載されておりますよ。 ←とても勉強になります!


逆にウチ(NG)が如何にSR界では、時代錯誤の浮いた存在のショップかが解ると思います・・・(笑)






そんな時代錯誤のSRショップも、やはりこの時期だけは繁忙期・・・と言いたいところですが、冬季車検・整備を頑張り過ぎたせいか、例年に比べこの時期にしては比較的穏やかな仕事量で御座います。

ま~、去年は移転やなんやらで異常な忙しさだったので、これくらいが丁度良いかも知れませんが。。。





車検も周一ペース。 ・・・冬季と変わってないじゃん!!(笑)


先週・・・

Img_6678-4-8-1.jpg


天気良かったな~。。。 ってか後ろのハーレーすげ~な~!!





今週・・・

Img_6717-4-8-2.jpg



新規のお客さん(初期型500)の車検だったのに、あいにくの小雨模様。 


そしてこの日で十何連チャン?続いたポールポジション連勝記録も途絶えてしまった・・・

気合の入った一般(ユーザー車検)の人に負けちゃいました! あっけないものです。。。






雨にも負けずSRに乗って帰ったのは青森・弘前のTUDA自衛隊員!

Img_6707-4-8-3.jpg


「今日を逃すとGWまで取りに来れません!」・・・と、春の冷たい雨の中、店主の心配をよそに強引にSRに乗って帰って行きました。

タイヤ新品だし、ホント心配なんだよな~   ってか無事着いた?

[ 2016/04/08 23:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)