業務連絡


明日の土曜日はドラ息子の運動会がある為、午後3時頃からの開店になります。 スンマセン・・・



Img_7020-5-20.jpg



明日も暑くなりそうですが、息子共々バテない様に頑張りたいと思います~

[ 2016/05/20 19:00 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

バタバの週末~車検


天候に恵まれた週末とあって昨日・一昨日も沢山の方にご来店頂きました。


まだGWが続いているかの様な感覚でしたね。




先ずは新規のお客さんに納車。 

Img_6982-5-16-1.jpg

先週、中免を取得したてのホヤホヤライダー、紫波町のMさん。

この度は当店のSRを購入頂きありがとう御座いました。



基本ノーマルですが、車両購入と同時に当店在庫商品のスティンキーシートとシムズクラフトマフラーを装着。

Img_6985-5-16-2.jpg


ツボはバッチリ抑えましたね! 素晴らしい。

何てったって免許に通う前から何度かNGに足を運んで頂き、売約されてましたから・・・(笑)


良い季節に納車出来ましたので、これからガンガン走っちゃってください。 ツーリングも是非!






こちらの車両は、車検上りの盛岡市KさんSR。

Img_6989-5-16-3.jpg


今回、車検と同時にフロントホイール19インチ化&前後キャラメルブロックタイヤに変更。

ん~、ワイルドになった!!  昨年装着した、スティンキーのセミダブルシートとのバランスもいいね!


こちらも、これから悪路なんかガンガン走っちゃってください。





こちらはGW前にBMWで一度ご来店頂いた、宮城県気仙沼市のK様。

Img_6992-5-16-4.jpg


早速SRで再度ご来店。

フルスロットルでゴボついていたノーマルCVキャブレターのリセッティイングと、前回ご来店時に気に入って頂いた当店在庫(ラスト一本)のシムズクラフトマフラー装着。


遠距離(県外)にも係わらず短期間に二度もご来店ありがとう御座います。

ご帰宅後 「キャブレターの調子良かったよ」 と、ご連絡頂き嬉しくなりました。

またのご来店お待ちしております。




シムズクラフトマフラーの在庫が切れてしまいましたので、急いでオッチャンに発注しました~ 

今月末には入荷予定です。 気になる方はお早目にご予約を!





その他、土日は引っ切り無しにお客さんがSRでご来店。

整備やオイル交換が順番待ち状態になってしまい、ご迷惑をお掛けしてしまったお客さんもいて、本当バタバタでしたね。

すんませんでした~





気を取り直して、本日は朝一シャケ~ン。

Img_6998-5-16-5.jpg


ガンバッテルでしょ?





そうそう、NGで一番人気・・・と言うか私個人的にはSRにベストなエンジンオイルだと思っているワコーズ・トリプルR。

初めて100リッタードラム缶入れちゃいました!

Img_6980-5-16-6.jpg


Img_6981-5-16-7.jpg



先月、ワコーズの担当者に「トリプルRの100L缶(今までは20Lの上が200L缶しか無かったの)が出たので如何ですか?」と言われ・・・

「いやいや100Lなんてウチで捌くの何年掛かるって!」って言ったら、「ニューゲートさん昨年トリプルRの20L缶5本購入頂いてますよ。」・・・と

確かに今年も既に20L缶2~3本開けてるしね!



トリプルR(15W-50)100L缶は県内初らしい・・・SR専門店ならでは?・・・ですかね!


ちなみに二輪量販店ではトリプルRよりワングレード低いプロステージSが良く出るそうです。


一般的なマルチエンジンや水冷のオートバイには十分なオイル(自分の軽トラにはプロステージ入れてるよ!)ですが、SRには???


当店では断然トリプルRをお勧めしております~ 

油温の上り、ミッションタッチ、オイルの持ちが全然違いますので。 もちろんカチカチ音もね!


2Lチョットしか入らない、空冷ビッグシングルのエンジンオイルを「なめちゃ~あかん」って事ですね!!
[ 2016/05/17 00:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ツーリング日程変更のお知らせ


5月29日に予定していた NGツーリング ですが、諸事情により 6月5日(日) に変更致します。

29日に参加予定だった方々・・・申し訳御座いません。


改めて6月5日(日)参加希望の方、ご連絡お待ちしております。
[ 2016/05/13 22:50 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

気合の2連勝!


何だか天気もパッとしない日が多かったGWですが、沢山の方にご来店頂きありがとう御座いました。

大型連休と言う事もあり、いつもより県外からのお客さんがが多かったですね。





連休の合間を見てシャケ~ン

Img_6966-5-10-1.jpg



Img_6970-5-10-2.jpg


最近負けが込んでいたので、気合を入れ直して・・・やったぜ2連勝~



あっ、連休中に気が付いた事が何点か。

 ・連休合間の車検場は一般の方(ユーザー車検)が多い。
 ・連休合間の車検場は検査員の人数が少ない。
 ・普段は駐車場がガラガラな向いのパチンコ屋さん、連休中はビッシリ車が入る。





最近も相変わらずオイル交換が多くて、何台やったかな~?・・・覚えてないや。。。


Img_6976-5-10-4.jpg


今年もZOIL結構出ております~  まだ入れた事の無い方は是非。

この前初めてワコーズのトリプルRとZOIL入れた方は、ミッション(ギア)の入りのスムーズさとニュートラルの入り易さに感動しておりましたよ!





あと、最近ヤケに多い作業がバルブクリアランス&カムチェーンテンショナー調整。 ここ2週間で5台はやったな~

オイル交換や車検で持ち込まれた車両がほとんどなんですが、意外なのはオーナー本人がタペット音に気付いてないって事!


私が指摘して初めて気が付いたり、中(初めてご来店の方)には「SRってこんなモンだと思ってました」なんて人も・・・


エンジン冷却時はもちろんですが、暖気後ヘッドから「カチカチカチカチ」と結構な音がしている様なら、確実にバルブクリアランスは上限を越えてますよ!



ある方のSRは、他店で中古車を買ったばかりだと言うのにヘッドから結構なカチカチ音が。。。
もちろんIN側・EX側どちらもクリアランス上限超えてました!

そこのお店では納車整備でバルブクリアランス調整はしないのですね! ま~ほとんどのお店がその様ですが・・・



放っておいても何も良い事はありません(調子も悪くなるよ!)ので、カチカチ音が出て来たら早めにクリアランス調整しましょう~

オイル管理にもよりますが、SRは1万5千~2万キロ程度で調整する事が多いですね!




エンジン左側のクランクケースカバーを外し、フライホイールのTマーク(排気上死点ではなく圧縮上死点でね)を合わせて作業します。  (画像無いけど・・・)



Img_6943-5-10-5.jpg

もちろん調整時は、必ずバルブアジャストスクリューの先端(接触面)をチェックし、画像の様な減りや虫食いがあれば迷わず交換です。



当店では、アジャストスクリュー交換時はSR純正ではなく、同じヤマハ車ですが他車(XV)のスクリューを使います。

Img_6946-5-10-6.jpg

上がSR用、下がXV用。



Img_6949-5-10-7.jpg

短くて、内側に六角が切ってあるので、軽量化にもなるし・・・




Img_6953-5-10-8.jpg


何より普通のヘキサゴンレンチで作業できるのが良いですね。


しかもチョットだけどこっちの方が安いのよ!





クリアランス調整する時に必ず必要な工具がシックネスゲージ。


Img_6956-5-10-10.jpg


何個(何種類)か持ってるんだけど、SRの調整(SR以外やらないけど・・・笑)に一番使いやすいのがコイツ。

毎回使う0.07~0.15mm辺りは、かなり年季が入って自然に湾曲してる。。。でもまたこれが使いやすい!



いつ買ったかは覚えてないけど、確実に15年以上は使ってるな~  ・・・って事は店始める前だな!

Img_6958-5-10-11.jpg


もちろん安心の日本製。




調整後はフライホイールを反時計回りに2回転させ、再度Tマークを合わせてクリアランスを再チェックね。



ばっちりクリアランス出した後は、アジャストスクリューとバルブの頭との接触面(正確には点?)に、エンジンオイル。

ではなく、拘りのZOILスプレー


Img_6951-5-10-9.jpg


・・・これも何年前からやってるかな~


という事で、カチカチ音が気になり始めたらNGへGOです!!
[ 2016/05/11 02:17 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

NG・Tシャツ


NGマニア待望? のバンドTシャツ・・・ではなく

ニューゲートTシャツでけました~


Img_6923-ng-t1.jpg


どっかで見た様なロゴ・・・なんて野暮なツッコミはしてはいけません!(笑)


サイズは S・M・L  一枚 ¥3000+税 にて、本日より店頭販売しております。




我こそはNGマニア・・・と言う方に是非着てほしいですね!





ドラ息子用にも一枚、特別に小さいサイズ。。。

Img_6929-ng-t2.jpg


どう? 似合ってる?



ちなみに中三の娘にはバッチリ拒否られました! ハハハ~
[ 2016/05/02 23:00 ] パーツ・用品 | TB(0) | CM(0)