梅雨明け

やっと東北地方も梅雨明けした様ですが、お陰でNGは・・・

Img_0549-7-30-0.jpg


毎日ヤバイです~

みなさんNGにご来店の際は、熱中症対策万全でお願いします!


頑張って稼いでいつか業務用エアコン入れたい・・・入れさせてください!!





今週の車検は

Img_0521-7-30-1.jpg

真っ赤なヤン車に負けました~ (ハンドルの高さは良い勝負だったかな?)


Img_0528-7-30-2.jpg

しかも光軸ではじかれ、2周3周グルグルコースを回りました。 (ベーツタイプ・・・ニガテデス!)




車検を切らして10年近く放置されていた車両を譲り受けたと言う、お客さんからの復活車検のご依頼。


排ガス規制が始まった2001年モデル・・・
ウチでは新しい部類のSRになり、NG店主的にはついこの前新車で発売された様な感覚ですが、15年も前のモデルになるんですね~

そりゃ~私もいつの間にかおじさんになってる訳ですな!




10年放置・・・と言う事で、各部のサビ・汚れが酷く(工具も掛けれない状態)、滅多にしないのですが、

Img_0401-7-30-3.jpg

じっくり時間を掛けて、まるっと泡洗浄


Img_0411-7-30-4.jpg

外したタンクとシートも





いや~、放置って怖いね~

Img_0441-7-30-6.jpg


Img_0384-7-30-7.jpg



Img_0453-7-30-8.jpg



キャブを開けるとこんな感じ・・・

Img_0431-7-30-5.jpg




いつもの様に各部、順にキッチリ整備は進めましたけど・・・

Img_0451-7-30-9.jpg




今回一番時間を割いたのは、サビ取り・清掃・タッチペン等々。。。

Img_0488-7-30-10.jpg

真っ赤に錆びたキックアームも


Img_0490-7-30-11.jpg


Img_0491-7-30-12.jpg

ピカピカに




Img_0493-7-30-13.jpg


Img_0494-7-30-14.jpg





Img_0500-7-30-15.jpg


Img_0503-7-30-16.jpg

この辺も出来る限り・・・整備と言うよりレストアですね!




Img_0512-7-30-20.jpg


Img_0513-7-30-21.jpg

こんなトコまで・・・



気になる所、気付いた所はとりあえず全てやっつけて





ハイ、頑張りました~

Img_0517-7-30-17.jpg


新オーナーもビックリ! 


見違える程生まれ変わりましたとさ・・・どんと晴れ!
[ 2016/07/31 01:04 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

またまた臨時休業のお知らせ


急ですが・・・7/27(水)は臨時休業とさせて頂きます。

代わりに翌28日(木)は営業してるかも??? しれません(笑)


いつもいつも適当でゴメンナサ~イ!


Img_7064-norton.jpg


ここ最近、転倒や事故・車両の不具合等・・・お客様からの連絡が相次いでおります。

みなさん気を付けてSR乗って下さいね。


まさかSRに乗りながらポケモンGOしてる人は・・・いないですよね?
[ 2016/07/25 22:54 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

日本一周カブの旅


昨日の話。 いつもNGを使って頂いている秋田市の女性のお客さん(Mさん)。

オイル交換で来店したいと前日に連絡をもらっていたので、待っていたらMさんから電話が・・・

「雫石の道の駅で、日本一周中のカブの男の子拾ったから、一緒にNGに連れて行ってカブのオイル交換もお願いできます?」

・・・ずいぶんと凄いモノ拾ったな~と思いましたが、ウチにも汎用10W-40オイルもあるし、「とりあえずオイル交換くらいなら大乗ですよ!」と返答。

しばらくして、カブとSRが到着。



ナンバー見ると

Img_0497-cub-2.jpg

東大阪ナンバー! なんかスゴク縁を感じます。



Img_0498-cub-1.jpg


大学4期生だと言う彼(名前聞くの忘れた)は車の免許しかなく、まだバイクの免許は持っていないとの事。

バイクの免許取ったら、またいつかNGに遊びに来て欲しいですね!もちろん今度はSRで(笑)


学生らしく?飯もろくに食わずに走っていたらしく、道の駅でMさんに「何でもいいから好きな物食べな」とお昼をごちそうになったみたい(笑)

自分の娘さんと同年代の男の子だったらしく、ほっとけなかったんですね!

「秋田のお母さんだと思って、こっち来たらいつでも連絡ちょうだい」って言ってた(笑)



結局テールランプバルブなんかも切れていて、直してあげようと思いましたが、ウチには在庫してないタイプのバルブ。

悩んだ挙句、餅は餅屋と言う事で、こちらも東北唯一?のカブ専門店、盛岡市の「カブ八さん」に電話を入れ、そちらに向かってもらう事に。


結局カブ八さんでは、オイル・テールランプバルブの交換の他に、各部点検。
チェーンも限界まで伸びてたらしく、そちらもその場で交換されたとの事。

道中まだまだ長いでしょうし、これでまたしばらくは安心して走れる事でしょう。
やっぱり専門店ですよね~。良かった良かった!!

道の駅でウチのお客さん(Mさん)に合わなかったら、NGに来る事もなかったでしょうし、カブ八さんでメンテしてもらう事もなかったでしょう。
ホント縁ですよね~ カブ八さんありがとう御座いました。




肝心な、SRのオイル交換に来たMさんですが、3000キロ以上走ってしまったと言う真っ黒なオイルを、もちろんワコーズ・トリプルRに交換し

Img_0499-cub-3.jpg

ヘルメットにもNGステッカーを貼ってご満悦で帰路に着きました!


Mさんありがとう御座いました~

次回のオイル交換は3000キロ前にしてくださいね!







今週は珍しく?車検が無い(正確には間に合わない)ので、先週アップするの忘れてたやつを。

Img_0416-7-19-1.jpg

この日も良い天気でした。

前の週車検したSRと同じ型、ドラム最終1JR。 カラーも同じブラウン。



初めてNGに車検・整備で持ち込んで頂いた盛岡市のSさんSR。

Img_0319-7-19-1-1.jpg



フロントフォークのオイル漏れなんかもあり、O/Hがてら当店お勧めのハイパープロ強化スプリングに交換。

Img_0313-7-19-2.jpg

廃油は真っ黒でした。



ついでに前後のタイヤ交換も

Img_0322-7-19-3.jpg

今回はIRCのGS19。 サイズ・パターン・グリップ共にノーマルSRにはベストマッチなタイヤ。

当店でも特に純正メッツェラーからの履き替えの場合はお勧めしているタイヤです~


ま~、もっとスポーティーでグリップするタイヤが良いとか、もっとクラシック・ビンテージ風なタイヤが良いという方はご相談ください。

各メーカー色々ありますんで。



フロントホイールの歪みが気になったので修正させて頂きましたが、

Img_0317-7-19-4.jpg



バランスウェイトの数が尋常じゃなく

Img_0315-7-19-5.jpg

バルブ出口付近に5g×5個で25g



Img_0316-7-19-6.jpg

180°反対側には5g×10個で50g・・・何故???




ホイールの歪みを修正し、タイヤを組んでから再度ホイールバランスを取ると、

Img_0323-7-19-7.jpg

5gたった1個でOKでした!(笑)

これでハンドルのブレもかなり解消されたでしょうし、何より70gも軽くなった分ハンドリングは軽快になった事でしょう!



Img_0354-7-19-1-2.jpg



その他、動きの悪かったリアブレーキのO/Hや

Img_0337-7-19-8.jpg


Img_0346-7-19-bc.jpg



欠品部品の補充

Img_0330-7-19-m1.jpg


Img_0335-7-19-m2.jpg




気になる所の修正

Img_0362-7-19-shu1.jpg


Img_0364-7-19-shu2.jpg


Img_0368-7-19-shu3.jpg




清掃

Img_0301-7-19-10.jpg


Img_0327-7-19-11.jpg




グリースアップ

Img_0370-7-19-12.jpg


Img_0359-7-19-g.jpg


キッチリさせて頂きました。


また次回もよろしくお願い致します~

[ 2016/07/21 12:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

臨時休業のお知らせ


今度の日曜日(17日)は、都合により臨時休業とさせて頂きます。



Img_0278-7-14-pecco.jpg


ゴメンにゃしゃ~い!!

[ 2016/07/14 21:35 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

新婚さんいらっしゃ~い、納車!


今日は参院選投票日&雫石軽トラック市。 どちらもちゃんと行きました!


そして先日、中古新規車検をバッチリ取得したSR(ドラム最終の1JR・3HTB)の納車日でした。
ホント、ウチはドラム多いね!


奥様と一緒に引き取りに来られた盛岡市のOさん。 二人そろって納車記念にパチリッ

Img_0325-7-10-1.jpg

お二人ともイイ顔してますね~。 なってったって新婚さんみたいですから!



恒例のキック練習も難無く終え(キックでエンジン掛かる度に奥さんはパチパチと拍手!←何とも微笑ましい光景)、早速お店の周りを試乗。


余程楽しかったらしく、Oさん暫く帰って来ませんでした~(笑)



現在のお住まいが盛岡市ですが、御出身は茨城県。 奥様は静岡県。。。 
で、勤務していた広島から昨年盛岡に赴任されたとの事。


いや~まだお若いのに日本列島股に掛けてますな~。 

でも若いうちに仕事でいろんな所に行き、いろんな経験が出来るって本当に良いですね! ウラヤマシイ~



今度、いつ・何処に転勤になるか分かりませんが、それまで岩手でのSRライフはNGが全力でサポートさせて頂きます。



天気の良い日には奥様とタンデムで、広大な東北・岩手路を存分に楽しんでください。

 
「道の駅巡り」なんてのも良いかも知れませんね!

[ 2016/07/10 23:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

スライド車検


本当は昨日行くはずだった中古新規の車検ですが、朝から土砂降りだったのでキャンセル。 


で、今日は木曜日。 週に一度のNGがお休みの日ですが、天気もまずまず・・・

第3ラウンド(午後から)の車検予約が取れたので、休日返上で行って参りました シャケ~ン!!

Img_0294-7-7-1.jpg

午後一だけど・・・ポールポジションもゲット!(笑)

もちろんバッチリ一発合格デス。


お店に戻って(チョット寄り道したけど・・・)早速試乗&微調整。←結局仕事してんじゃん!!




車検前に各部はバッチリ整備済み。

Img_0273-7-7-2.jpg

フロント足回り~



Img_0276-7-7-3.jpg

リア足回りを中心に、

キャブレターのO/H~バルブクリアランス&カムチェーンテンショナー調整まで。

・・・って結局フル整備なんですけどね!



先日、丁度リア周りを全バラしてる時に、売約して頂いた新規オーナーさんが現れて、

自分のSRがバラバラにされて整備されている所を見て、ヤケに感動してたな~


逆にタイミング良く、バラしてる所見てもらえて良かったです。 

「一応ちゃんとやってるんですよ!」 的なアピールにもなったし・・・うわっ、ヤラシ~(笑)

って言うのは冗談で、毎回ちゃんとやってますよ。


今週末納車予定です。 Oさん、お楽しみに~







それからこちらは、ハンドル交換とタイヤ交換で入庫した花巻市YさんのSR

Img_0289-7-7-4.jpg

純正ハンドルから、ハリケーンのコンドルハンドルに変更。
 

これが逆付けなのか正規の付け方なのか定かではありませんが、ノーマルルックのSRにも違和感なく装着出来ます。

セパハン程キツ過ぎない、それでいてかなりスポーティーなポジションに。 ノーマルバックステップとの相性も抜群です!





タイヤは昨年レッ〇バ〇ンで納車時に新品装着されたと言うこちら

Img_0288-7-7-7.jpg


リアタイヤは約5000キロで、センターの溝はツルツル~

Img_0285-7-7-5.jpg

お前はダンロップのテ~ヒャクか! と突っ込みたくなりますが、 (グリップは比較にならないでしょうけど・・・)


このタイヤを180度回転させると・・・

Img_0283-7-7-6.jpg

まだ1ミリ以上位溝があります。 この部分だけならまだ車検も通るね。(笑)

ホイールバランスにもよるでしょうけど、国産タイヤではありえませんね!



・・・という事で、いくら安くても当店ではこの手のタイヤはお勧めしておりません。


今回Yさんが選んだタイヤは前後ともブリジストンのBT45。 ナイスチョイス! 画像無いけど・・・


ハンドル交換と同時に、タイヤもバッチリ組んで既に試乗済み。 

スポーティーなポジションのハンドルと相まって、良い感じに走れましたよ~


こちらも週末には納車かな。
[ 2016/07/07 23:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)