ちょっと夏バテ気味ですが・・・


毎日頑張っちょります~



お客さんからの差し入れ

Img_0704-8-28-12.jpg


とってもありがたいのですが・・・

キンキンに冷えた缶ビール一本持ってご来店 「ま~どうぞ、一本ぐらい良いじゃないですか!」 と言われても・・・

誘惑に負けてしまいそうになるので、おやめください! 困ります(笑)  しかも今回が初めてでは御座いません。



おうちに帰ってゆっくり美味しく頂きましたよ~  Kさん、いつもありがとう御座います。





今週は車検一台

Img_0695-8-28-4.jpg

コマツのホイールローダーに運んでもらいました!・・・当たり前ですが、ウソです。




元職場の同僚S氏(既に20年以上の付き合いです)の’85年式SR500。 30年選手です~

Img_0662-8-28-5.jpg



何年前だったかも忘れてしまった納車時から、一度も交換していなかったフォークオイル。

Img_0664-8-28-6.jpg


オイル漏れは無かったですが、せっかくなのでシールも交換しながらキレイにO/H&各部チェック。


新品オイル&油面もバッチリ出して、ちょこっと裏ワザも使い、ヘタったFフォークは見事蘇りました~



Img_0676-8-28-7.jpg


「最近リアブレーキの踏み心地が変!」 と言ってましたが・・・


Img_0675-8-28-8.jpg

案の定ですね!


古いブレーキシューによく有るライニングの剥がれ。

走行中にドラム内で剥がれ落ちると、ブレーキロックする事もあるので大変危険です。

早期発見(全部剥がれ落ちる前)出来て良かったですね~。 車検のタマモノですな!


もちろん新品に交換。

Img_0677-8-28-10.jpg

ヤスリで多めに面取りしときましたが、アタリが出るまでは暫く掛かると思います。



ドラム内面のサビ取り、凸凹溝も軽くペーパーで均しておきました。

Img_0679-8-28-11.jpg



その他、今回はハーネス・電装関係に怪しい部分が何ヵ所かあったので、出来る限りの施工を施しときました!

これで、暫くは安心して走れると思いますです。


車検後、NGマン島コースを試乗。

Img_0702-8-28-9.jpg


調子イイです~ 気持ちイイです~








その他、今週は新規のお客さん(女性)に納車。



女性のお客さんと言う事もあり、納車前には

Img_0610-8-28-2.jpg

久々のクラッチ軽々スプリング組み込み。


リアサスは特注のヘイゴン20mmダウンサス。

フロントフォーク突出し。

ハンドルは適度にアップした楽チン仕様に。



車高を下げた事に伴い、それに合わせてサイドスタンドはショート加工。

社外品のショートスタンドだと短過ぎて、車体の傾きが大きくなってしまうので、ノーマルスタンドを25~30mmカット&再溶接。

Img_0671-8-28-3.jpg

パッと見は何処加工したか分かんないでしょ?

あっ、加工はプロの溶接屋さんに頼んでるので安心して下さい! (塗装は私ですが・・・)



お陰で足付きバッチリ、クラッチ軽々楽チン仕様のSRに仕上がりました~

Img_0706-8-28-1.jpg

Mさん、この度はNG・SRお買い上げ頂きありがとう御座いました。 (キック練習ご苦労様でした!)

これから末永く、旦那さんと一緒にSRライフを楽しんで下さいね。


これからもよろしくお願い致します~
[ 2016/08/29 00:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

夏休みシャケ~ン


今週の車検は2台・・・


真っ赤なタンクの初期型風SR。

Img_0618-8-12-1.jpg



9時になり、検査が始まって直ぐに私の後ろに並んだのは

Img_0619-8-12-2.jpg


これまた真っ赤なドゥカティ900SSに乗ったモン兄。


何に乗ってもカッコ良く悔しいんで、「ハーレー以外は似合わない」 って、とりあえず言っときました!(笑)






もう一台は、夏休み中のドラ息子を連れて・・・

Img_0624-8-12-3.jpg


虫取り網と虫かご持って検査ラインに並んでしまう、相変わらずゆるいヤツです~


残念ですが陸事にはカブトもセミもバッタも居ませんでした!







そしてこちらはお盆休み前、最後のお客さん

Img_0641-8-12-4.jpg

埼玉から東北ツーリング中にオイル交換で寄って頂いたOさん。 (青森のMさんとご来店)


交換後、あまり距離は走っていないとの事でしたが、この暑さでミッションタッチ・エンジンノイズ共にダメダメな10W-40のオイルから、当店お勧めワコーズ・トリプルR(15W-50)に交換。


エンジンは、井上ボーリングさんでICBM加工されたシリンダーを組んでもらったらしいですが、排気量やキャブもそれなりにいじってる様なのでやはりオイル管理には相当気を使いたいものです。



更にヘッドからカチカチ聞こえるタペット音も軽減したいとの事で、その場でバルブクリアランスも調整。


ちなみに片減り・虫食いの有ったバルブアジャストスクリューは2個とも交換。




バッチリ交換・調整後はギアはスコスコ入り、エンジンノイズ(カチカチ音)も改善。。。良かった良かった。


基本整備はご自分でされる様との事。素晴らしい!

私の作業も熱心に観察してましたが、可愛いポシェットからシックネスゲージを取り出した時はマジでビックリしました~

もちろんマイ・シックネスゲージを持ち込んだ女性のお客さんは初めてです!(笑)


工具にも興味があるみたいで、いろいろと楽しくお話しさせて頂きました。


この度は、「北限のSR屋」にご来店頂きありがとう御座いました。

夏ですし、オイル交換はお早目に!!

[ 2016/08/13 01:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

溶げる~


暑づ過ぎる~


ガラス張りの事務所は・・・

Img_0599-8-6-1.jpg

40℃・・・んな訳ないね!

壁や柱に熱がこもってかなり高温に表示されるみたい。



壁から温度計を外して暫くすると

Img_0602-8-6-2.jpg

38℃に下がりました~・・・ってこれでも十分暑過ぎ~



Img_0593-8-6-3.jpg


冷風扇から出てるミストも全く効果なし! 虚しく感じます。 




ちなみに作業場の方は・・・34℃ 涼しく感じちゃいます!(笑)





オイル交換・タイヤ交換も超~汗だく。






春に一度処分したエレメントは、3か月チョットでまたこの通り。

Img_0603-8-6-5.jpg




60L入る廃油入れのドラム缶も、そろそろあふれそう。

Img_0605-8-6-6.jpg





廃タイヤも・・・

Img_0579-8-6-7.jpg

あ~、軽く40本オーバー。 こちらも早めに業者さん呼ばなきゃ。




うだる様な暑さの中、軽トラのオイル交換も・・・

Img_0584-8-6-8.jpg


SRには15W-50をお勧めしておりますが、もちろん軽トラにはそんな硬いオイルは必要ないので0W-30を入れちょります!


オイルエレメントは、XJR400なんかに使われているのと同じヤツ。





今週も一台、車検行きました。

Img_0564-m-n.jpg


久々にモン兄に会ったけど・・・相変わらずアシ長げ~な~
車検の数もアシの長さも俺の倍だな!



お盆前、あと何台車検行けるかな~?
[ 2016/08/07 00:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

8月のお休み


昨日今日と「お盆休みはいつからいつまでですか?」と、お問い合わせを何件か頂きました。

そう、もう8月に入ってるんですもんね?


すみません、いつも遅くなってしまって・・・


今月は木曜定休の他に、お盆休みという事で 「13~17日」 までズ~ッパリお休みを頂きます。


お店はお休みですが、帰省・お墓参り・子供の夏休み等々。。。 私のカラダは相変わらず休まる気配ゼロです~
まぁ~いつもの事なんで慣れっこですけど!


お盆期間中に「NGに行こうかな~」と思っていた方々、すみません。


カッコいいドラムブレーキ・クーリングホイールの画像で勘弁して下さい!

Img_0568-bp1.jpg


むかーしAJSの7Rや、マチレスG50なんかが良く着けてたヤツね!


効果の程は???ですが、雰囲気はバッチリ~

Img_0574-bp2.jpg


Hリムホイールとの相性もこれまたバッチリ!!


・・・でもノートンやベロが着けてたのあんまり見た事ないなぁ~・・・ なんでだろ?
[ 2016/08/02 23:10 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(2)