臨時休業のお知らせ


結婚式の招待状を返信するの忘れてた(汗)...んで、私の席があるか心配ですが。。。


12月3日(土)・4日(日)は身内の結婚式・披露宴に参列?出席?・・・する為、臨時休業致します。



Img_2200-1.jpg


ゴ・メ・ン・ナ・サ・イ。。。
[ 2016/11/27 17:13 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

久々の仕事らしい仕事。。。


単発のオイル交換やタイヤ交換くらいはありましたが、ここ1~2ヶ月ヒマでしたね~

なんせ、ここ2ヶ月近く車検に行ってないもん! ←ヤバイね。。。


で、久々にチョットまとまったお仕事。

Img_1146-11-6-1-2.jpg

OさんSR(RH01J)の前後タイヤ&サス交換とリアの足回りO/H。


昨年、某バイク量販店で中古車を購入されたと言うOさん。 

当店では、前回、ガタの有ったステムベアリングのO/H。
前々回は、結構なカチカチ音が出ていたバルブクリアランスの調整。
と・・・徐々に状態の良い車両に成りつつあります~


中古車を購入後、Oさん自らグリースガンを購入し、スイングアームシャフト部とハブクラッチにグリースアップされたとの事。素晴らしい!!

ですが、今回はその辺も全バラ&チェックのご依頼。



交換するタイヤは前後IRCのGS19。 
Fサススプリングはハイパープロ、RサスがカヤバKGS325。 ←テッパンですね!


先ずはリア周り・・・

結構ガタが出ていたハブクラッチをバラします。

Img_1147-11-16-2.jpg

汚れたグリースと赤サビが目立ちますね~


洗い油でキレイに洗浄

Img_1154-11-16-3.jpg

ハブダンパは結構硬化しておりましたし


Img_1157-11-16-5.jpg

ハブクラッチ内側の段付きミゾもそれなりに・・・

出来れば交換したいところですが、今回は予算の都合もあり見送り。


Img_1156-11-16-4.jpg

バッチリ段とサビが出ているハブストッパー2ヶの交換と


Img_1159-11-16-7.jpg

XTのOリング組込みのみで今回は様子見。 ガタは半分くらいになりました!




続いてスイングアーム。

Img_1151-11-16-10.jpg

下から覗くと案の定オイルシールがはみ出ています。


Img_1161-11-16-12.jpg

外すとこんな感じで分かりやすいかな?



キレイに洗浄して各パーツを隈なくチェック!!

Img_1165-11-16-13.jpg

Oさんがグリースアップしてた甲斐がありシャフト・ブッシュ・ベアリング類は問題無し!

左右のオイルシールのみの交換でOK。



シールがはみ出ない様に施工(裏ワザ)を施し

Img_1174-11-16-19.jpg

バッチリ グリース充填! (実際には翌日・・・)


これで、向こう何年か(いやっ、何年も?)シールがはみ出る事は無いでしょう。

しかも内部に空気溜まりも無いので、結露によるシャフトやブッシュのサビも心配ありません!!




そうそう、動きの悪かったドラムブレーキもO/Hしました。

Img_1160-11-16-8.jpg

だって、ブレーキカムが途中で止まるもん!


Img_1166-11-16-9.jpg

こちらもキレイに洗浄・サビ取り後、バッチリグリーアップしながら組付け。 シューの面取りもしましたよ!

見違える程(見えないけど・・・)動きが良くなりました。



Img_1150-11-16-11.jpg

もちろん、こっち(ブレーキペダルシャフト)も外し、同じく洗浄・サビ取り、グリースアップです~

その後、タイヤとRサスを交換し、やっとリア周り終了~


ここまでで丸一日掛かってしまった・・・(汗)  仕事が丁寧?と言うか遅い?と言うか。。。





続いてFフォークのスプリング・オイル交換とタイヤ交換。

Img_1167-11-16-14.jpg

外したフォークから出て来たオイルは真っ黒で、よ~く見るとキラキラとスラッジも見えます。




Img_1169-11-16-15.jpg

下が外したノーマルスプリング。上がハイパープロ強化スプリング(ディスク用)。

当たり前ですが、全然違いますね!


付属のフォークオイル(20番)を規定量入れて組みます。 今時期だとさすがにチョット硬いかな???




そうそう、前後共でしたが、タイヤを外す時、チューブがタイヤの内側やリムに張り付いてて、タイヤレバーでチューブ噛まない様に外すのに、すんごく難儀しました。
ま~、よくある事なんですけど。

Img_1171-11-16-17.jpg

これ、リムの内側にチューブが張り付いて出来たゴム痕ね!



そんな事(チューブがくっ付いたり、タイヤレバーの噛み込み)が無い様に、ウチではタイヤ組む時、白い「魔法の粉」をチューブにまぶして組むのであります~(笑)

Img_1172-11-16-16.jpg

これも裏ワザになるのかな~ ちなみにこれやってるバイク屋、私は知りませ~ん!




バッチリ組んで、早速試乗!

Img_1183-11-16-17.jpg

天気は良いけど、寒っ!!



Oさんの体系(体重?)をイメージしながら何度かリアサスのセッティング。。。

フロントは・・・やっぱりこの寒さでちょっとオイル硬いけど、この時期に峠ガンガン攻める人もいないでしょ・・・って事で、来春以降、本領発揮して頂きましょう! 


基本的にはバッチリ調子良いです~

納車お楽しみに~
[ 2016/11/16 18:04 ] 整備 | TB(0) | CM(7)

特になんも無いけど・・・


Img_1079-11-8-1.jpg

そろそろこいつの季節でしょうか?

先週ぐらいから、コンスタントに出ております。


まだの方はお早めにどうぞ!





毎朝お店に出勤すると同時に、ストーブ全開にするのが恒例になって、

Img_1130-11-8-2.jpg


こんな光景も、日常茶飯事になりました。。。


ちょっと暖かい日もありますが、今年は一気に寒くなった様な気がします。

そのうち雪も降って来るんだろうな~ イヤだけどしょうがないね!





寒さのせいか、ウチのドラ息子も最近風邪気味で、微熱が続いております。

image2 (1)-11-8-4

毎日ネコに暖められてるけど・・・






先月、お客さんから発注頂いたビチュ~ボのリアサス。

image1 (1)-11-8-3

ビチューボのサスなんて何年振りだろ~。超~久しぶり!!

納期回答が、「国内に在庫無く、2~4ヶ月待ち」・・・(笑) で、さすが「made in Italy」と思ってましたが。。。3週間で入りました~

「2~4週間」の間違いだったのかな??? ま~、かっこいいんで良しとしますか!


ただ、このままSRに付けても、かなり固いんだよな~、確か。。。
[ 2016/11/08 17:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)