寒いね~氷点下車検!


年明けから週一ペースで車検に行ってるNG店主です。

このままのペースで一年通して車検があれば良いですな~



この日の朝もかなり冷え込んでいて、車検場に着いた8時半の時点でも体感的には氷点下5℃位・・・かな?


Img_1325-kiyo-1.jpg

・・・多分合ってますね!



Img_1328-kiyo-2.jpg



相変わらず雪は殆ど無く、天気は良いんですけどね!



Img_1330-kiyo-3.jpg


二輪コースの屋根付け工事も始まっておりました。

早く出来ないかな~




今回の車検は、昨年末に車検を切らしていた清○号SR。

昨年まで気になっていたエンジンからの異音も、ヘッド周りのO/Hやカムチェーン・テンショナー等の交換ですこぶる快調~

Img_5876-kiyo-4.jpg


足回りもキッチリメンテナンスで、初年度登録1983年式のSR500はまだまだ元気に走るのです~

スポンサーサイト
[ 2017/01/26 14:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雪上シャケ~ン!


今シーズン一番の大寒波も過ぎ去り、通常通り(十分寒いけど・・・)の寒さに戻った岩手・雫石です。

今回の大寒波、マジで寒くて三日間くらいは真冬日が続いたんではないでしょうか?

寒すぎて、工場で仕事してるのがバカバカしくなった程です。

その割には降雪はあまり無く、トータルで10~15センチも積もりましたかね???



幸いにも大雪にはならなかったと言う事で、今週も行ってきましたシャケ~ン!

image4-sha-1.jpg

この日の朝も、もちろん氷点下。
かなり寒かったんで、陸自の駐車場には雪が残ったまま。 しかもサラサラのパウダースノー!!


久々だぜっ、雪上車検。 やってやろうじゃないかー! と気合を入れていざゲレンデ(コース)へ

豪快にホイールスピンでも決めてやろうかと思いましたが、マジでコケそうになったので、おとなしくゆ~くりビビりながらコースに並んだです。

私の様な初心者には歯が立たない、かなり上級者向けのゲレンデで御座いました。。。笑


image3-sha-2.jpg

こんな日にバイクの車検に来るのはウチぐらい。。。




もちろん車検は何の問題も無く、一発合格! キッチリ整備してるからね~


今回入れたビチーボのRサスと、スプリングが干渉しないように交換したシムズクラフトのチェーンケースもバッチリ良い感じです!

image2 (2)-sha-3

もうチョット暖かくなったらちゃんとサスセッティングしますんで、お楽しみに~



新しくなった自賠責ステッカーもきっちり貼りました!

Img_1319-sha-4.jpg


うっすーい水色のグラデーションが爽やかなんだけど・・・
今時期は逆に「寒っ」って感じちゃいますね!!
[ 2017/01/18 15:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

雪が降る前に。。。


今晩から?明日から?寒気が入るらしく、明日以降の天気予報には雪マークがズラリ。。。
さすがに今回は積もりそうです。


と言う事で、雪が降り始める前に行ってきました。 今年一発目のシャケ~ン!


Img_1285-2017-1-10.jpg


二輪コースの入り口は、コーンとバー(画像に映っている物と同じヤツ)で塞がれていたけど、迷わず撤去して進入し並び、検査開始時間を待ってたら・・・

「こっちで~す」と検査員。

・・・やっぱり入っちゃダメだったのね! スンマセン!!


隣りの特殊車両コースに入り直しました。

Img_1286-2017-1-10-2.jpg



二輪コース入り口に待望の「屋根」が付くそうで、3月頃まではこっちのコースで車検を行うみたい。
早く出来ないかな~! 屋根が付いたら、コースに並んでる間は雨雪凌げるもんね! 


何年前までかな~? 今の二輪コースが出来る前はこの特殊車両コース使ってたんで、何だか懐かしい。

私の後ろに並んだ、遠野チャーリーモピックのT氏(ハーレー)と、「懐かしいね~。久しぶりなんで何だか勝手が違うね~」なんて話しながら、二台横並びで(4輪用のコースだから)ブレーキ・光軸の検査を受けました。

勿論どちらも一発合格! いいスタートが切れました~




そうそう、今年から自賠責ステッカーのデザインが、また 変わったみたい

色や字体のデザインが変わるのは、いつもの事なんですが・・・

Img_1301-2017-1-10-3.jpg


・・・ん? 何だかデカくない??



Img_1303-2017-1-10-4.jpg


二輪のナンバープレートは、タダでもステッカー貼る部分小さいのに~

ま~、しょうがないけど。。。




車検車両(りょうチン号)はバッチリ整備のピカピカ仕上げでっせ~

Img_1300-2017-1-10-5.jpg


大分前に造った車両ですが・・・アルミHリムのホイールはフロント19インチ、リア18インチのスクランブラー仕様。

スクランブラーらしく、タイヤはダンロップK70、スイングアームはスティンキー製のロンスイ。
マフラーはシムズクラフト特製ダウンアップマフラー。
リアショックはノーマルより若干長めの特注ヘイゴンです~

これで多少の悪路もガンガン入って行けるのです! 悪路走ってる形跡ゼロだけど・・・(笑)



Img_1298-2017-1-10-6.jpg

こっちから見るとフロント19インチHリムの迫力凄いね!

いや~、カッコイイね~
[ 2017/01/10 14:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今年もよろしくお願いしますね!


一昨日、4日から通常営業しているNGで御座います。


Img_1284-1-6-2.jpg



お店から見える岩手山はキレイに雪化粧してますが、里には全く雪の無い2017年を迎えましたね。

新年早々、自走で来られる方が居る位ですから、本当に今年は雪が無い岩手・雫石です。


バイク屋としては仕事もしやすく有り難いですが、スキー場とか大変でしょうね。。。




ともあれ、無事に新年を迎える事が出来ました。


Img_1275-1-6-1.jpg


今年も頑張って仕事しますんで、皆さま本年もNGをよろしくお願い致します~
[ 2017/01/06 15:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)