修理・整備・カスタム等々


先週の真夏の様な暑さも一段落?した、どんより曇り空の過ごしやすい岩手・雫石です。

この一週間も修理・整備・カスタム等でバタバタの一週間で御座いました。



全部が全部じゃないけど、画像ある分で・・・


先ずはこちら

0527-1.jpg


この春、量販店で新車を購入したというT君のFI・SR。

納車後、一週間で握りゴケしてしまい、2~3週間前からNGに入院しておりました!


残念ながらフロントフォークのインナーチューブは左右とも曲がり大で、あえなく交換。

フレームのハンドルストッパーにもそれなりに損傷がありましたが、アンダーブラケットの歪みは最小限で何とかそのまま使えました!


フロントフォークを全バラし、新品のインナーチューブを組む前に・・・

長~い棒にウェスを括り付け

0527-2.jpg

奥まで挿入~


で、引っこ抜くと・・・

0527-3.jpg

はい、ご覧の通り!!


新品パーツでもそのまま組んだらダメなんですよ~(笑)



修理、、、と言いながらウチに持ち込んだ理由は、ただ一つ!

壊れた所を治しながらカスタムしたいから!!


フロントフォークには、そのままハイパープロの強化スプリング&オイルがぶち込まれました~


フロントサス強化に伴い、リアはデイトナ・ショーワ製のサスでちょこっとグレードアップ!

0527-5.jpg


壊れてしまったメーターやライト周りも修理しながら、サラッとカスタム。

0527-4.jpg


フロントフェンダーはスティンキー製のスタビ付きアルミフェンダー

その他、ウィンカーやテールランプも・・・


修理・カスタム後、本人に試乗してもらいましたが、サス交換後の安定した乗り味に満足しておられました。

先にサス入れてたら、握りゴケも無かったかもね!(笑)


これからもNGをよろしくです~




こちらは毎度毎度のBSA-SRのS郎くん

0527-6.jpg

毎回いろいろと問題?のある車両ですが、今回は?今回も?・・・オイルタンクからの滲み。


特殊な部品で組まれてますので、その部品?、はたまた代替品?を探しに、ホームセンターはもちろん、部品屋、工具屋なんかを駆けずり回り。。。

大阪や九州福岡なんかにも電話しまくり情報を集めておりますが・・・


もう暫くお待ちください。。。ツーリングに間に合うかな???





こちらは昨年納車した、水沢の千○さん初期型SR500

0527-6-1.jpg

前後の足回りグレードアップ&マフラー交換で入庫です~


こちらの車両もフロントがハイパープロの強化スプリング。


リアは昨年から検討されておりました、ナイトロン!

0527-9.jpg

ほんっっっとに良いサスなんで、満足して頂けると思います~

逆側なんで解りずらいですが、サススプリングが干渉しない様に、チェーンケースはシムズクラフト製に変更。


0527-7.jpg

私も大好きなインディゴ?インジゴ?ブルーのSRに、ターコイズ&ゴールドカラーのナイトロンが映えますな~

そしてマフラーもノーマルルックにバッチリな、こちらもシムズ製。 なんの説明も要りませんね!




と、そこにナイスタイミングでオイル交換に現れたのは

0527-8.jpg

同じくナイトロンサスにシムズマフラー&チェーンケース装着のS村さん!


0527-10.jpg

こちらのナイトロンはブラックスプリングにシルバーカラー仕様。


せっかくなので、そのまま並んでパチリ!

0527-11.jpg


良いっすね~

ちなみに、ちなみになんですけど・・・どちらもフロント19インチですっ!!
[ 2017/05/27 18:19 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

最近の車検。。。


なんか忘れてる・・・と思ったら、最近の車検画像アップしてなかった。。。

ま~、しなくてもどーって事無いんですが・・・




昨年から車検切らしてた滝沢市○藤さん初期型SR。

2017-5-16-3.jpg


奥様からやっとOKが出て(笑)、見事復活車検で御座います。

これでまたツーリングも行けるね!





こちらは、当店でお買い上げ10週年!・・・て事は5回目?の車検の盛岡市○川さんSR。


2017-5-19-4.jpg



今回は車検整備の他に、ハンドル交換で寸法が変わりましたので、構造変更検査。


UKコンチタイプからコンドルハンドルに変更。


2017-5-19-5.jpg


純正バックステップと相まってスポーティーなポジションになりました。






こちらは新規のお客さん、盛岡市のSさんSR。 お若い女性のお客さんですっ!


2017-5-16-1.jpg


先日、見事中免合格! おめでとうございます~


自動車学校に通いながら、何度もNGに足を運んで頂き・・・

インジェクション、CVキャブ、VMキャブの違い等、いろいろ学習?して行きながら、どうしてもVMキャブの古いSRに乗りたいと、当店在庫の1JRをご購入。

20代前半の若い方なのに、古~いSRの魅力を理解して頂き、NG店主もうれしいです。

何やら、高校生時代から 「いつかはSRに乗る!」 って決めてたみたい! (←こういう子居るんだね~)


2017-5-16-2.jpg


さすがに小柄な女性なんで、足付きの良い薄いシートと軽々クラッチスプリングは組ませて頂きましたが、基本ノーマルルックの渋~いSRで御座います。

30年以上前のVMSR、各部それなりにヤレ感はありますが(そこもアジ!と喜んでもらってます~)、現行インジェクション、CVモデルとは一味も二味も違う乗り味がありますので、思う存分オールドSR楽しんで下さい。

全力でNGがバックアップしますんで。


何度か本人に試乗はしてもらってますが、まだまだ初心者ライダーなんで十分特訓?してからの納車になります~(笑)
[ 2017/05/21 19:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

続・NGツーリング情報


6月11日(日)に予定していますNGツーリング。

悪天候の場合、翌週の18日(日)に延期としておりましたが、翌々週の25日(日)に変更致します。

いつもながら、すいません!


で、6月11日に予定通りツーリングできる場合。

同じ日に八幡平市「岩手山焼走り国際交流村」で開催される 「 2017 IWATE モーターサイクルフェスタ

2017imcf8360838983va4.jpg


・・・と、コラボっちゃいます!


もちろん当日、NGも出店ブースを構えさせてもらいます。

と言ってもワタクシは皆さんとツーリングせねばいけませんので、出店するブースの方は知り合いに店番頼みます。。。笑

で、ツーリング途中で皆さんと一緒にモーターサイクルフェスタ会場に入り見学(長めの休憩)させて頂きます。


「11日はNGツーリング参加したいけど、モーターサイクルフェスタも見に行きたいし、どうしようかな~」なんて思ってたあなた!!

これで一石二鳥です~  是非NGツーリングにご参加ください。


当日は岩手県内の主要バイクショップはもとより、県内外のオイル・ウェア・用品店さん等も多数出展される様です。


いつもNGでお世話になっている「マックスフリッツ仙台」さんも、隣りのブースで出展予定!

SR乗りにもバッチリなステキなウェア・パンツ・ブーツ等、沢山出展されると思いますので 「なかなか仙台まで行けないな~」と言う方は是非この機会に!!
[ 2017/05/19 13:32 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

お知らせ


明日(17日)は所用により17時閉店

今度の土曜日(20日)は、同じく所用により16時頃からの開店になります。


2017-5-16-1-1.jpg

ゴメンニャしゃ~い!!



そんな遅い時間に店開ける位なら、いっその事休んじゃいなさい・・・って悪魔のささやきが聞こえて来そうですが。。。

週末ですし、仕事溜まってますし、、、頑張って店開けます~
[ 2017/05/16 17:26 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

NGツーリング情報


GW期間中は本当に沢山の方にご来店頂きありがとう御座いました。

比較的天候にも恵まれたGWで、みなさん楽しくバイクに乗れたんではないでしょうか?



それではNGツーリング情報です~

2017年、最初のNG・SRツーリングは

6月11日(日)に決定致します。

小雨決行予定ですが、前日までの天気予報や当日の悪天候により翌週の18日(日)に変更になる場合もありますので、ご了承願います。


相変わらず、集合場所・コース等な~んにも決まってませんが・・・(笑)

いつもの様に150~200キロ程度のショートツーリングを予定です。


参加者・人数により集合場所・コース・昼食場所等決まる場合がありますので、参加希望(あくまで希望で可)の方はお早めにご連絡下さい。

また、不参加の方も予めご連絡頂けると幸いです。(わがまま言ってゴメンナサイ!)


NGツーリング初参加・SR初心者の方も大歓迎ですので、どしどしご参加ください!



2017-05-08.jpg


4月末(GW前)時点で預かり車両は全てハケ、かなりガラ~ンとしていたNGガレージ内ですが、
GW後半に一気に整備・修理・車検車両が入り、またまたSRでごった返してしまいました。。。

ツーリングまでに全台仕上げれるかな~
[ 2017/05/08 11:21 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

GW突入~


GWも始まり、毎日沢山の方にご来店頂いております。

その場でオイル交換や、ちょっとした整備・カスタムのご依頼もあり、多少の待ち時間が発生する場合もありますのでご了承ください。



昨日あたりは雫石川園地の桜並木にも沢山の人が訪れていた様です。

2017-5-1-1.jpg


ちなみにウチの店の前にも案内の看板が出てますが

2017-5-1-2.jpg

NGからホント直ぐ(1.5km)です~

やっと満開になった様ですので、GW期間中はお花見楽しめると思います。




今年一発目の新規のお客さん(一戸町Hさん)の納車もありました!

2017-5-1-3.jpg

私よりちょっと先輩のHさん。
バイクに乗るのは20年ぶり・・・?と言ってましたが、気合のセパハン仕様で納車です!!

各部キッチリ整備&カスタムさせて頂きましたので、末永くよろしくお願い致します。

入荷待ちのカスタムパーツもありますが、2~3日で入荷予定ですので今しばらくお待ちください。
(入荷したら直ぐにご連絡しますね!)





こちらは連休前最後の車検(AZ君SR)画像

相変わらず微妙に車検切れてから持ち込むAZくんです~

2017-5-1-4.jpg

私の前には、宮古オートバイ会館さんのインジェクションSR。

そして私の後ろにビタッといかついハレー付けるのは、赤パンツのモン兄さん。。。いじめですか・・・?


でもワン・ツー・フィニッシュでSRの圧勝ですっ!(笑)
[ 2017/05/01 12:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)