楽しんで頂けたでしょうか???


昨日行われた、今年一発目のNGツーリング&岩手モーターサイクルフェスタ2017。。。

いかがだったでしょうか? 楽しんで頂けましたかね???


0611-1.jpg


朝は雨模様だったにも関わらず、当日雨を理由にキャンセルされた方は一人もおらず、総勢26台ものSRに集まって頂きました~

ホントに感謝、感謝です。


0611-2.jpg

台数が台数なだけに、スタートするだけでも一苦労・・・笑




NG近くの集合場所から小岩井農場を通り

0611-20.jpg



約一時間かけてモーターサイクルフェスタ会場へ

0611-15.jpg


会場へ到着する頃には、まずまずのお天気に!



0611-16.jpg


会場は沢山のブース・バイク・人で盛り上がっておりました。

ウチのブースはマックスフリッツ仙台さんとピッタリくっ付いて、コラボで出店です!(笑)



0611-18.jpg


0611-17.jpg


ウチのお客さんも何人かマックスフリッツさんでお買い物出来た様ですし、その他のブースでヘルメット等購入された方もおりました。



当ブースではNGガールズが展示車両のSRにまたがり、みなさんにアピール???

0611-23.jpg

これで少しは新規のお客さん増えるかな?



天気は回復したものの、残念ながら岩手山は雲隠れしたままだったんで。。。

0611-22.jpg


代わりにNGガールズが岩手山を表現してみました!(笑)


いつも元気なナナエちゃん、初参加の免許取り立てひな子ちゃん、ありがとね~

・・・あっ、NGワイフさんも、、、恐縮です! いつもアリガトウゴザイマス。。。




時間の都合上、一時間程度しかフェス会場には滞在出来なかったんですが、みなさんそれぞれ楽しんでおられた様です~ たぶん!





会場を後にする前に、みなさんで集合写真。 

0611-14.jpg

一応ね!




そこからまた一時間ほど、岩手の「のどか~な田舎道」をひと走り。。。

その、「のどか~な」走行風景もアップ済みなんで、いつもの様に You Tube 「ニューゲート SR」で検索するべし!!



0611-24.jpg


昼食は、昭和レトロなドライブイ~ン!



・・・で、NG恒例のジンギスカ~ン!

0611-6.jpg

宮城県から盛岡単身赴任中のOさんありがとう御座います。

何やら昼飯中は、トーク盛り上がってましたね~



0611-7.jpg

遠く青森市から参加のMさん、いつもありがとう御座います~! お口にご飯粒ついてますよ~(笑)



0611-8.jpg

Tさんすんません、やっぱり切れてました!(笑)



0611-9.jpg

こちらも初参加一戸町のHさん、ありがとう御座います~



0611-10.jpg

おっ、こちらの三人組は久々の参加かな?

K君、もう押し掛けは勘弁だぜ~



0611-12.jpg

散々食ったNGガールズはこの笑顔! 真ん中の人は、何やらお天道様と交信中の様です。(笑)



0611-21.jpg

そこからまた一時間ほど走り、無事(ちょこちょこマイナートラブルはありましたが)ツーリングは終了~


参加された方々、お疲れさまでした!

次回もまたよろしくお願い致します~




解散の挨拶もそこそこに、私はライディングジャケットからいつものツナギに着替え、SRから軽トラに乗り換え、イベント会場へトンボ帰り。

ブースの後片付けと集合写真へ。。。


0611-19.jpg

一日NGブースの店番をしてくれたS利くん。
ツーリングには参加出来なかったけど撤収班として来てくれた清○ちゃん。
仙台からコラボ出店?して頂いたマックスフリッツ佐藤さん&スタッフさん。
たまたま通りかかった、イベント盛り上げ役?の岩手 蛍さん。(笑)

お疲れさまでした!!


0611-25.jpg


その他にもイベントに向けて準備や設営等手伝って下さった方々、ツーリングに参加して頂いた方々に本当に感謝しております。

ありがとう御座いました!


今回のモーターサイクルフェスタ来場者数・・・約2900人だって! スゴイネ!!
スポンサーサイト
[ 2017/06/12 17:30 ] イベント | TB(0) | CM(0)

おはようございます~


朝6時半の時点で雨。。。ですが、 もちろんツーリング決行です~

もう、こっち向ってる人いるでしょうしね。


0611.jpg


ウチの裏山にはキレイな虹が出ております!

多少雨に降られるかも知れませんが、何だか良い一日になりそうですね~


それではみなさん、気を付けてお集まりください!
[ 2017/06/11 06:39 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

はい、11日の詳細を。。。


11日のNGツーリング&モーターサイクルフェスタ。


天気予報でもちょっと微妙~な感じですが、今回清○ちゃん不参加なんで大丈夫!絶対晴れると思います~(笑) 
ちょっと肌寒そうですが。。。



先日、モーターサイクルフェスタ会場の試乗コース清掃に参加してまいりました。
(午後から来客予定があり、午前中だけの参加になりましたが・・・)

0608-2.jpg

その日はとても良い天気で、会場から見る岩手山もクッキリ!!

イベント当日に取って置きたい位の快晴で御座いました。

11日もこんくらい晴れれば良いね~




それではツーリング詳細です。


集合場所:御所湖野菊公園・・・NG目の前の交差点を左折して1.5キロほど先、右側にある大きな公衆トイレの有る公園。(自販機あり)
                           ※盛岡方面からだと、つなぎ十文字を左折して、5分ほど進んだ突き当りにある公園です。


0608-3.jpg

ここね!

よく分かんない・・・って方は、直接NG店主までお電話ください!


集合時間:8時45分までには集合願います。 (9時には出発します。)

多少、天気が怪しくてもスタートしますので、各自の判断でカッパ・防寒具等ご準備下さいね。

  

10時頃、モーターサイクルフェスタ会場(岩手山焼走り・国際交流村)へ到着。


ナント、会場にはNGの為に「ニューゲート・SRツーリングイベントスペース」まで設けて頂きました!(主催者様、ありがとう御座います!)

0608-4.jpg

沢山の一般のお客さんにも、みなさんのSRを見て頂けると思いますので、気合を入れて愛車をピカピカに磨いて来て下さいね~(笑)


フェス会場では約1時間程度、自由時間を設けますので、各自会場見学やお買い物を楽しんで下さい!


特に今回のイベントでは、ウチのブースの隣がマックスフリッツ仙台さんですので、なかなか仙台までジャケットやパンツを見に行けない人はこの機会に是非!
(もちろん試着やカード決済も出来ると思いますので!)

その他、いろいろなブースで用品やヘルメット・ケミカル等も沢山出品されてると思います。多分。。。

ツーリング途中と言う事もあり、もしイベント会場で購入された商品を持って帰れないという方は、NGでお預かりし、後日ウチの店でのお渡しも可能ですので!!



11時過ぎ、フェス会場出発~昼頃、昼食場所へ。
昼食場所はナイショ!・・・昭和レトロな食堂で、みんなでワイワイやっぱりJGK食べます~(笑) 



その後、雫石周辺に戻り、2時半~3時には解散予定。

走行距離は約130キロ程度予定しております。(途中、給油ポイントは設けておりませんのでご注意ください!)



ツーリング参加料は特に御座いませんのでご安心ください!(笑)
飲食代や、イベントでの買い物等で必要な分を各自ご準備下さい。



今回のツーリング参加者は久々に25台位にはなりそうです。

いや~楽しみですね~


それではみなさん、11日は楽しんで行きましょう! よろしくお願い致します~
[ 2017/06/08 16:09 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

インディゴ・ブラザーズ? OT山?


6月に入り、11日のNGツーリング&モーターサイクルフェスタまで一週間に迫って参りました~


現時点でのツーリング参加予定人数は約25名程。。。

ここ数年では多い方ですね! ホントにありがたいです~


今回は、イベント参加がメインになりますので、いつもに増して距離はショート、解散も15時頃を予定しております。
わたくし、イベント終了の16時にはブース撤収の為、会場に戻らねばなりませんので。。。


初参加の方も数名エントリーしておられます。
まだまだ参加者募っておりますので、ご都合の良い方は是非!!


集合場所・時間については、後日こちらに詳しく掲載致しますので、もう暫くお待ちください。





この一週間も相変わらず修理・整備・車検。。。


先日、足回り&マフラー交換が終わったインディゴSR500を引き取りに来られた水沢・千○さん。

そこに、またまたグッドタイミングでオイル交換に現れたのは、盛岡市のFさんインディゴSR400。


2017-06-03-1.jpg


全く同年式・同カラー、なんとタイヤの銘柄も同じ(BS・アコレード)と言う事もあり、またまた2台並べて写真撮影!(笑)


特に意味は無いけど・・・良いでしょ?







滝沢市のOさん(DT-1仕様SR400)からは、「チョーク引いてエンジン掛かるけど、戻すとエンストしちゃいます~」と電話が。。。


自宅まで引き取りに行き、早速キャブをバラしてみると・・・

2017-06-03-2.jpg

案の定、スロージェットの小~さい穴が塞がっております~


「いつからエンジン掛けて無い?」って聞くと、「去年の6月頃かな~?」と。。。 うん、約一年ダネ!


タンク内のガソリンや保管状況にもよりますが、長期間エンジン掛けて無いとそりゃ~詰まりますわな!


ちなみに今年の4月にも、全く同じ症状で修理に持ち込まれたSRがありました。
その方も昨年全く乗らなかったらしいです。


2017-06-03-3.jpg


スロージェットをキャブクリーナーに浸けて、しばらく放置。

その間にパイロットスクリューやキャブレター内の各通路もクリーナー&エアブローで洗浄。


数時間後・・・

2017-06-03-5.jpg

ハイ、見事開通致しました~ (でも、開通しても穴はこんなに小っちゃいのよ!!)



早速組んで、エンジン始動~

ん~、調子良い様です~


そのままオイル&エレメント交換をし、エンジンの調子を見るために店の周りを試乗。

2017-06-03-6.jpg

ん~、文句なし。 調子良いです~


田んぼとDT-1風?SR。。。なんとも合いますな~ (NGから2~3分ほどの場所)


ちなみに後ろに見える山は、奥田民生さんの「股旅」っていうアルバムジャケットに使われた通称「OT山」。

もう20年近く前のアルバムだけど、「さすらい」なんかが入ってるアルバムね! 


さすらい・・・良い曲ですよね~

ウチのドラ息子も頑張って叩いてたけど、まだちょっと早かったかな~。 難しかったみたい。。。

気になる方は YouTube 「さすらい ドラム」で検索してね!(笑)



ちなみにこれが本物のジャケット写真。

ot.jpg

ね?同じでしょ! (今は十字マークがちょい薄くなってて解りずらいけど・・・)

奥田民生ファンや、岩手県民ならだれでも知ってるよね??? 
・・・って、実はこの地に店を移転するまで、私も知りませんでした! スンマセン。






車検は一台。

2017-06-03-7.jpg


こちらも昨年から金欠?(笑)で車検切らしていた、滝沢市 I さん グリーンサンバーストSR。

車検場に入った途端雨に降られてしまい、ちょこっと?いや、結構? 濡れちゃいました!


2017-06-03-8.jpg


お店に戻って、ワコーズバリアスコートでピッカピカに仕上げときましたんで、どうかお許しください~



今回は車検整備の他に、組み込まれていなかったハブクラッチのOリングと、この春デイトナから発売になったばかりのハブダストキャップを、当店で初めて装着。

2017-06-03-9.jpg


2017-06-03-10.jpg

XT500に装着されているOリング(3個)は未だにヤマハ純正部品として出るけど、このハブキャップは廃盤で手に入らなかったのよね~

いつか、「金型起こして、樹脂成型出来ないかな~?」と、真剣に考えてたりもしましたが・・・
(ウチみたいな個人商店にはコスト的に絶対無理だけどね・・・笑)


ついに、デイトナさん(KEDO)が発売してくれました!



2017-06-03-11.jpg

いつもの様にOリングを組込み、ハブクラッチ内部にグリース充填。


2017-06-03-12.jpg


はみ出たグリースをキレイに拭き取り、ハブキャップを装着。


2017-06-03-13.jpg


私が見る限り、色・形・材質的にもXT500に使われていた純正品と、ほぼ?同じっぽいです。


2017-06-03-14.jpg


Oリングと同時装着により、ますます雨水・泥水の侵入や、充填したグリースの流失も防げると思います。



さすがに社外品なんで、ウチから出る中古車全てに装着は出来ないと思いますが、車検時やハブクラッチO/H・Oリング組込み作業の時には、お勧めしたくなるパーツですね!

出来るだけ在庫切らさない様にしときますんで、気になる方はご相談ください。
[ 2017/06/03 17:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)