雑誌の取材


先日、いつもお世話になっているバイク雑誌・ストリートバイカーズさんの取材がありました。


前回、編集長の安田さんに来て頂いてから、約3年ぶりの取材になりますかね。



今回はウチのお客さんを数名取材させて頂きたいとの事で、急遽、いつも当店をご利用されている近場のお客さん(盛岡・滝沢・雫石辺り?の方)に、お声を掛けさせて頂きました。

急なお願いにも関わらず、沢山の人に来て頂き、ホントに感謝です~


声掛けられなかった方々・・・スミマセン。ホント急だったもので!

次回(あるかな?)に期待しましょう~



今回取材に足を運んで頂いたのは、ストバイスタッフの芝原さん。

取材日の前夜に盛岡入りされ、二人で当日の打ち合わせなどなど・・・

2017-08-28-6.jpg

普段、私の行きつけの居酒屋にて。


翌朝が早いのにも関わらず、ついつい話が長引いてしまい、日付けが変わる頃まで飲んでしまった。。。(笑)

楽しいお話しありがとう御座いました!





取材当日・・・


2017-08-28-2.jpg

ロッカーズのY畑くん。。。あしながっ!




2017-08-28-3.jpg

恥ずかしそうな、ひな子ちゃん!




2017-08-28-4.jpg

S郎くん表情硬いよ~笑。。。 ナナエちゃんは相変わらずの良い笑顔!




他にも沢山の方の取材がありましたが、画像が御座いません。。。ゴメンナサイ!

それぞれみんな、ホント楽しそうに取材を受けていて、ワタシまで嬉しくなっちゃいました~


詳細は次号(又はその次?)のストバイをお楽しみに!!




取材がある程度落ち着いてからは、芝原さんに当店のSRを代わる代わる試乗して頂きました。


お店・お客さんの取材、ニューゲートSRの試乗を通して、東京や大阪の大都会には無い、田舎(岩手・雫石)ならではのカントリースタイルなSR? の何かを感じ取って頂けたかな・・・と思います。。。多分!(笑)




2017-08-28-5.jpg


丸一日取材&試乗でお疲れだったと思います。

本当にご苦労様でした。そしてありがとう御座いました。 芝原さん!


次回は是非SRで来て、NGマニアのみんなと一緒に走りましょう~



次号のストバイ楽しみにしております。

みなさんもお楽しみに!!
[ 2017/08/28 12:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

久々の快晴!


昨晩の大雨は凄かったですね!

夜中に何度も鳴る災害緊急速報の音で、チョット寝不足気味のNG店主です。


8月になってからず~と天候不順で、毎日梅雨時期の様な天気が続いておりましたが・・・

本日は文句無し、久しぶりの快晴です!



2017-08-25-8.jpg


って事で、特に意味は無いですが、初期型キャストホイールのSR、3台並べて見ました~

ここだけ見ると、キャストSR専門店みたい・・・笑



今週は’79年式、赤キャスト(滝沢市・SさんSR400SP)の車検に行って参りました。

2017-08-25-1.jpg

後ろの、もっと真っ赤なホンダVFR?はモン兄さんデス!



赤キャストSRは2年前にキッチリ整備させて頂いたので、各部の状態はまずまず。

2017-08-25-2.jpg


フロントブレーキフルード交換

2017-08-25-4.jpg

2年でこれ位汚れ?変色?します。


2017-08-25-5.jpg

新品フルードはこんな感じ。


ガレージ保管ではなく、自宅前でバイクカバーのみらしいのですが・・・

40年近く前の旧車にはちょっとキツイですかね。。。

2017-08-25-6.jpg


2017-08-25-3.jpg


各部のサビや劣化が激しかったです。

出来るだけサビ取って、交換できるゴム部品は交換しときました~




その他、盆明けは数台のオイル交換や修理・整備、ハンドル交換等でバタバタしておりました。


初期型500ノーマルハンドルに交換した市○さんSR400(3HT)

2017-08-25-9.jpg

交換後は楽ちんポジションで、気持ち良~く遠回りして帰られたとの事。

これでますますツーリングに出かけたくなっちゃいますね!

次回は満を持して社外キャブ入れましょう~笑



それにしても今日はホントに良い天気! 久々に30度も超えた事でしょう。


と言っても8月ももうすぐ終わり、着実に秋に近づいてるんでしょうね~ ちょっと寂しい。。。

でも涼しくなったらなったで、SR(乗りにも)には快適な季節がやって来ます。



真夏にはちょっと着れない皮のライダースジャケットの出番も、もう直ぐですかね?


2017-08-25-10.jpg


ルイスジャケットにルイスキーホルダー。。。略して「ルイルイ」

スペル違うけど、ルイルイ~♪って口ずさんでしまいます!(笑)

ん?  ルアルイ~♪・・・? ルイルア~♪・・・? 


ちなみに私の好きなバージョンは・・・ん~、やっぱりクラッシュかな!
[ 2017/08/25 16:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

お盆休みのお知らせ


12日~15日までお盆休みを頂きます。


2017-08-08-1.jpg



お墓参りしましょうね!
[ 2017/08/08 13:23 ] 業務連絡 | TB(0) | CM(0)

やっと梅雨も明けた様で…


3日4日前ですかね?… 東北地方もやっと梅雨が明けたみたいです。

明けたけど…あんまり暑くない様な、、、 7月の方がよっぽど暑かった気がします。


日差しは「夏」って感じですが。。。

2017-08-05-0.jpg


お陰で気持ち良~く、仕事出来てます!!



今週の車検

2017-08-05-1.jpg

花巻市YさんのSR400


この日も朝から夏空が広がっておりました。

気持ち良い夏空同様、車検も一発合格!


ちゃんと点検・整備してるからね~


2017-08-05-2.jpg


ここ1~2年、何度か整備・修理でNGに持ち込まれていた車両ですので、特に悪い所は御座いませんでしたが。。。

2017-08-05-3.jpg


リアブレーキシューの残量が2ミリ程になってましたんで、本人に確認しシュー交換。

2017-08-05-4.jpg
 
2ミリでもまだ使えるんだけどね!


もちろん、ブレーキパネルはキレイに清掃。

新品シューは多めに面取りし、サービスでドラム内の凸凹・サビもペーパーを掛けて均しときました~

2017-08-05-5.jpg

アタリが出るまで効きは甘いと思いますので、ご注意ください。




その他、今週はオイル交換・タイヤ交換が数件・・・



ん? あんまり忙しいくないかも?

って事で、春に買取してから全く手つかずだった400SP(キャスト)の整備に取り掛かりました~ (今更か~い!)


2017-08-05-6.jpg

問い合わせは何件かありましたが、やっぱり仕上げて無いのもあるんでしょうね~。 
まだ、購入希望者現れてないんです・・・泣


エンジン・足回り共に、全く手が入った形跡が無く、もちろん全て整備・O/H・交換等は必要ですが、
エンジン・フレーム・外装共にかなり状態は良いと思います。 (消耗パーツ代だけでもそれなりになりそうですが…)

お問い合わせ頂いた方が後悔する位、バッチリ状態仕上げて行きまっせ~笑


お盆休み前までには完成予定~


あっ、お盆休み決めなきゃね?
[ 2017/08/05 18:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)