日本一周カブの旅


昨日の話。 いつもNGを使って頂いている秋田市の女性のお客さん(Mさん)。

オイル交換で来店したいと前日に連絡をもらっていたので、待っていたらMさんから電話が・・・

「雫石の道の駅で、日本一周中のカブの男の子拾ったから、一緒にNGに連れて行ってカブのオイル交換もお願いできます?」

・・・ずいぶんと凄いモノ拾ったな~と思いましたが、ウチにも汎用10W-40オイルもあるし、「とりあえずオイル交換くらいなら大乗ですよ!」と返答。

しばらくして、カブとSRが到着。



ナンバー見ると

Img_0497-cub-2.jpg

東大阪ナンバー! なんかスゴク縁を感じます。



Img_0498-cub-1.jpg


大学4期生だと言う彼(名前聞くの忘れた)は車の免許しかなく、まだバイクの免許は持っていないとの事。

バイクの免許取ったら、またいつかNGに遊びに来て欲しいですね!もちろん今度はSRで(笑)


学生らしく?飯もろくに食わずに走っていたらしく、道の駅でMさんに「何でもいいから好きな物食べな」とお昼をごちそうになったみたい(笑)

自分の娘さんと同年代の男の子だったらしく、ほっとけなかったんですね!

「秋田のお母さんだと思って、こっち来たらいつでも連絡ちょうだい」って言ってた(笑)



結局テールランプバルブなんかも切れていて、直してあげようと思いましたが、ウチには在庫してないタイプのバルブ。

悩んだ挙句、餅は餅屋と言う事で、こちらも東北唯一?のカブ専門店、盛岡市の「カブ八さん」に電話を入れ、そちらに向かってもらう事に。


結局カブ八さんでは、オイル・テールランプバルブの交換の他に、各部点検。
チェーンも限界まで伸びてたらしく、そちらもその場で交換されたとの事。

道中まだまだ長いでしょうし、これでまたしばらくは安心して走れる事でしょう。
やっぱり専門店ですよね~。良かった良かった!!

道の駅でウチのお客さん(Mさん)に合わなかったら、NGに来る事もなかったでしょうし、カブ八さんでメンテしてもらう事もなかったでしょう。
ホント縁ですよね~ カブ八さんありがとう御座いました。




肝心な、SRのオイル交換に来たMさんですが、3000キロ以上走ってしまったと言う真っ黒なオイルを、もちろんワコーズ・トリプルRに交換し

Img_0499-cub-3.jpg

ヘルメットにもNGステッカーを貼ってご満悦で帰路に着きました!


Mさんありがとう御座いました~

次回のオイル交換は3000キロ前にしてくださいね!







今週は珍しく?車検が無い(正確には間に合わない)ので、先週アップするの忘れてたやつを。

Img_0416-7-19-1.jpg

この日も良い天気でした。

前の週車検したSRと同じ型、ドラム最終1JR。 カラーも同じブラウン。



初めてNGに車検・整備で持ち込んで頂いた盛岡市のSさんSR。

Img_0319-7-19-1-1.jpg



フロントフォークのオイル漏れなんかもあり、O/Hがてら当店お勧めのハイパープロ強化スプリングに交換。

Img_0313-7-19-2.jpg

廃油は真っ黒でした。



ついでに前後のタイヤ交換も

Img_0322-7-19-3.jpg

今回はIRCのGS19。 サイズ・パターン・グリップ共にノーマルSRにはベストマッチなタイヤ。

当店でも特に純正メッツェラーからの履き替えの場合はお勧めしているタイヤです~


ま~、もっとスポーティーでグリップするタイヤが良いとか、もっとクラシック・ビンテージ風なタイヤが良いという方はご相談ください。

各メーカー色々ありますんで。



フロントホイールの歪みが気になったので修正させて頂きましたが、

Img_0317-7-19-4.jpg



バランスウェイトの数が尋常じゃなく

Img_0315-7-19-5.jpg

バルブ出口付近に5g×5個で25g



Img_0316-7-19-6.jpg

180°反対側には5g×10個で50g・・・何故???




ホイールの歪みを修正し、タイヤを組んでから再度ホイールバランスを取ると、

Img_0323-7-19-7.jpg

5gたった1個でOKでした!(笑)

これでハンドルのブレもかなり解消されたでしょうし、何より70gも軽くなった分ハンドリングは軽快になった事でしょう!



Img_0354-7-19-1-2.jpg



その他、動きの悪かったリアブレーキのO/Hや

Img_0337-7-19-8.jpg


Img_0346-7-19-bc.jpg



欠品部品の補充

Img_0330-7-19-m1.jpg


Img_0335-7-19-m2.jpg




気になる所の修正

Img_0362-7-19-shu1.jpg


Img_0364-7-19-shu2.jpg


Img_0368-7-19-shu3.jpg




清掃

Img_0301-7-19-10.jpg


Img_0327-7-19-11.jpg




グリースアップ

Img_0370-7-19-12.jpg


Img_0359-7-19-g.jpg


キッチリさせて頂きました。


また次回もよろしくお願い致します~

スポンサーサイト
[ 2016/07/21 12:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

何時もならキッチリしたメンテナンス頭が下がります。
m(_ _)m
私も、ボチボチ距離が伸びたのでオイル交換したのですが…
毎月お小遣いが少ない私、
今月も当然カツカツです、なので今回はトリプルアールからコストを下げましてプロステージの方入れましたw
2000キロはいけますかね。

ステムベアリングも交換時期の様で
こちらも頭が痛いですが、そろそろアンギュラ投入したいと思っています。
予算があればNGに持ち込みしたいのですが、資金不足で何時もながら自分で行わなくてはいけなく、なかなかNGさんに協力出来づにいますが、またご訪問した時は暖かく迎えてやって下さい m(__)m
[ 2016/07/22 08:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トイハウスさん、ご無沙汰しております。

自分で出来るメンテはガンガンしちゃって下さい。で、困った時はNGを使ってやって下さい。(笑)


そちらのブログも拝見させて頂きましたが、コメントが上手くアップ出来なかったのでこちらから。

プロステージS・・・良いオイル(僕も軽トラに入れてます)なんですけどね! ただやはりSRには???

以前のブログも参考までに、http://ngsr.blog.fc2.com/blog-entry-318.html


今まで沢山のオイルを試して来た結果、あくまでも私個人の意見ですが、今現在「いろんな意味で」SRに一番適しているワコーズ内のオイルはトリプルRだと思います。

この「色々な意味で」と言うのがミソで、「コスト」だったり「フィーリング」だったり「持ち」だったり・・・

一般的なオートバイに比べSRのエンジンは各クリアランス・熱量共に大きいので、SRのオイルに一番必要な要素は熱に強く油膜を保持してくれる事だと思います。
なので上は50番、場合によっては60番でも良いかも。
そう考えると同じワコーズではWRやTT(調べて見て下さい)の方が熱対策のみでは上なのですが、SRはキック始動ですので下が20Wや25Wではしんどい(特に低温時)ですよね? 南国だとアリだと思います。
そうなるとやはり15W辺りが限界です。もちろん10Wでも可。

プロステージSにも50番(15W-50)は有りますが、1000キロ(特に夏場)も走るとエンジンノイズ・ミッションタッチ共にトリプルRとの差は歴然です。
熱が掛かった時の油温の上り・粘度・油膜の厚さに差が出ると言えば良いでしょうか?持ちも全く違います。
結果同じ距離を走った場合、エンジン内部(ヘッド・シリンダー・ピストンだけではなくクラッチ・ミッションの各部)の減り、ダメージに繋がります。

トリプルRに比べ、同じ50番でも体感的にはかなり柔らかいので、春先や秋以降の比較的涼しい季節に10W-40の代わりに割り切って使うには良いかもしれません。

元々プロステージSは、何十年も前からワコーズで業務用汎用オイルとして自動車整備工場等に卸していたオイルです。
年々改良(添加剤等)が進み、優良オイルの仲間入り(洗浄成分が強くエンジン内をキレイに保つ印象があります)を果たした感がありますが、やはりワコーズ内では一番低グレードの汎用オイルと言う位置付けは変わりません。
なので一般的な車屋・バイク屋の標準オイルにもなっている訳です。ホント安くて良いオイルですよ!

SR屋を始めてからワコーズ以外にも鉱物油・合成油問わず、モチュール・スノコ・モトレックス等色々なメーカー・銘柄使いました。今でも使っている物もあります。
創業当時からSRに何度かプロステージSも使ってみましたが・・・? 同価格帯なら、他社の部分合成油の方が相性が良かったりでそちらを使っています。

で、5~6年前にワコーズから熱に強いトリプルRが出たので早速試したところ、SRと相性がバッチリだと感じました。
熱に強くフィーリングも軽い。モチュールの300Vに近い?かも。持ちはトリプルRの方が断然上!しかも値段は断然安い。

ハッキリ言えばレース一発だと300Vの方が上でしょうし、90年以前の古いSRなんかにはガスケットの問題もあるので鉱物油の方が安心です。

なのでメーカーや100%化学合成油にとらわれず、あくまでもご自分の(地域や季節を含め)SRの使い方に合ったオイルを見つけて下さい。

安いに越した事はないんですけどね!!

[ 2016/07/23 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ngsr.blog.fc2.com/tb.php/329-ca2a8a4f