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久々の仕事らしい仕事。。。


単発のオイル交換やタイヤ交換くらいはありましたが、ここ1~2ヶ月ヒマでしたね~

なんせ、ここ2ヶ月近く車検に行ってないもん! ←ヤバイね。。。


で、久々にチョットまとまったお仕事。

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OさんSR(RH01J)の前後タイヤ&サス交換とリアの足回りO/H。


昨年、某バイク量販店で中古車を購入されたと言うOさん。 

当店では、前回、ガタの有ったステムベアリングのO/H。
前々回は、結構なカチカチ音が出ていたバルブクリアランスの調整。
と・・・徐々に状態の良い車両に成りつつあります~


中古車を購入後、Oさん自らグリースガンを購入し、スイングアームシャフト部とハブクラッチにグリースアップされたとの事。素晴らしい!!

ですが、今回はその辺も全バラ&チェックのご依頼。



交換するタイヤは前後IRCのGS19。 
Fサススプリングはハイパープロ、RサスがカヤバKGS325。 ←テッパンですね!


先ずはリア周り・・・

結構ガタが出ていたハブクラッチをバラします。

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汚れたグリースと赤サビが目立ちますね~


洗い油でキレイに洗浄

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ハブダンパは結構硬化しておりましたし


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ハブクラッチ内側の段付きミゾもそれなりに・・・

出来れば交換したいところですが、今回は予算の都合もあり見送り。


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バッチリ段とサビが出ているハブストッパー2ヶの交換と


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XTのOリング組込みのみで今回は様子見。 ガタは半分くらいになりました!




続いてスイングアーム。

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下から覗くと案の定オイルシールがはみ出ています。


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外すとこんな感じで分かりやすいかな?



キレイに洗浄して各パーツを隈なくチェック!!

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Oさんがグリースアップしてた甲斐がありシャフト・ブッシュ・ベアリング類は問題無し!

左右のオイルシールのみの交換でOK。



シールがはみ出ない様に施工(裏ワザ)を施し

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バッチリ グリース充填! (実際には翌日・・・)


これで、向こう何年か(いやっ、何年も?)シールがはみ出る事は無いでしょう。

しかも内部に空気溜まりも無いので、結露によるシャフトやブッシュのサビも心配ありません!!




そうそう、動きの悪かったドラムブレーキもO/Hしました。

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だって、ブレーキカムが途中で止まるもん!


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こちらもキレイに洗浄・サビ取り後、バッチリグリーアップしながら組付け。 シューの面取りもしましたよ!

見違える程(見えないけど・・・)動きが良くなりました。



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もちろん、こっち(ブレーキペダルシャフト)も外し、同じく洗浄・サビ取り、グリースアップです~

その後、タイヤとRサスを交換し、やっとリア周り終了~


ここまでで丸一日掛かってしまった・・・(汗)  仕事が丁寧?と言うか遅い?と言うか。。。





続いてFフォークのスプリング・オイル交換とタイヤ交換。

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外したフォークから出て来たオイルは真っ黒で、よ~く見るとキラキラとスラッジも見えます。




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下が外したノーマルスプリング。上がハイパープロ強化スプリング(ディスク用)。

当たり前ですが、全然違いますね!


付属のフォークオイル(20番)を規定量入れて組みます。 今時期だとさすがにチョット硬いかな???




そうそう、前後共でしたが、タイヤを外す時、チューブがタイヤの内側やリムに張り付いてて、タイヤレバーでチューブ噛まない様に外すのに、すんごく難儀しました。
ま~、よくある事なんですけど。

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これ、リムの内側にチューブが張り付いて出来たゴム痕ね!



そんな事(チューブがくっ付いたり、タイヤレバーの噛み込み)が無い様に、ウチではタイヤ組む時、白い「魔法の粉」をチューブにまぶして組むのであります~(笑)

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これも裏ワザになるのかな~ ちなみにこれやってるバイク屋、私は知りませ~ん!




バッチリ組んで、早速試乗!

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天気は良いけど、寒っ!!



Oさんの体系(体重?)をイメージしながら何度かリアサスのセッティング。。。

フロントは・・・やっぱりこの寒さでちょっとオイル硬いけど、この時期に峠ガンガン攻める人もいないでしょ・・・って事で、来春以降、本領発揮して頂きましょう! 


基本的にはバッチリ調子良いです~

納車お楽しみに~
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[ 2016/11/16 18:04 ] 整備 | TB(0) | CM(7)

お疲れ様です。

本当に寒くなってまいりましたね。
メンテナンス時期である冬眠時期に入ってまいりましたので、ど素人メンテではありますが、私もフロント・リア周りのグラスアップにブレーキメンテナンスの準備をそろそろしなくては、ボンビーな私は各部の清掃と、可能な限りの部品再利用になると思いますが…

最高のメンテナンスのいきとどいた車両が最高のカスタム車両と思っている私であります。

NGブログ更新また楽しみにしてます。

[ 2016/11/17 06:56 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様です。

いつもありがとう御座います。

寒くて乗れない時期を利用してしっかり整備・・・大事ですよね!
[ 2016/11/17 21:24 ] [ 編集 ]

赤ん坊の粉?
[ 2016/11/27 13:37 ] [ 編集 ]

20バンて、かたそうですね!15バンでインナーパーツ加工して伸び側のダンピングを効かせたほうが良いのでは?
[ 2016/11/27 13:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハイ、失火巻でもOKです。(笑)
[ 2016/11/27 17:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

20番、確かに硬いですね!でも田舎道だとこれ位が丁度良かったりもします・・・笑
オリフィスの穴埋め加工も以前やった事ありましたね~
またやって見ますかね。。。参考にさせて頂きます~
[ 2016/11/27 17:26 ] [ 編集 ]

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[ 2017/01/13 17:44 ] [ 編集 ]

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