3月になってしまった・・・


珍しく風邪をこじらせた様で、ここ4~5日ダルダルなNG店主です。。。

昨日、一昨日がピークでしたね! 熱は大した事なかったんですが、かなり体はキツかったな~


しかも気が付けば3月に入ってしまったではないですか・・・


来週、高校受験を控えている娘に風邪が移らない事を祈るばかりです~




そう、3月と言えば個人事業主の方には毎年恒例の 確定申告!!

私はもちろん未だに、未確定未申告!! あ~、気が気では御座いません・・・

マジでそろそろ本気出さねばマズイね!





カスタムエンジンの方は、本気出してバッチリ組み上げ済みですよ~

Img_1435-17-3-2-1.jpg

振れの全くない、新品500クランクを専用工具でインストール。



Img_1439-17-3-2-2.jpg


Img_1451-17-3-2-3.jpg


ミッション、ポンプ、クラッチと順に組んで行きます。



Img_1458-17-3-2-4.jpg


ピストンは圧縮比10:1のΦ88鍛造ワイセコピストン。



Img_1459-17-3-2-5.jpg

ピストンリングの合口の向きに気を付けて、シリンダーを組んで行きます。 

毎回思うけど、これが一番難しいよね!



Img_1464-17-3-2-6.jpg


シリンダーのスタッドボルトは全て新品に交換。



Img_1466-17-3-2-7.jpg

カムシャフトはノーマルカムよりちょこっとだけハイリフトなヨシムラST-1。.

吹け上がりが楽しみですね!



Img_1469-17-3-2-8.jpg

カムシャフトベアリングも、もちろん新品。




作業台の上だと、バルブクリアランス調整も楽ちんだね~

Img_1471-17-3-2-9.jpg


Img_1472-17-3-2-10.jpg


クリアランスはヨシムラ指定のちょっと広めに設定。



Img_1478-17-3-2-11.jpg

はい、あっという間に組み上げました~

排気量510ccのハイカムチューンドエンジンの完成です!



翌日、二ヶ月ぶりにフレームに乗ったエンジン。

Img_1481-17-3-2-13.jpg


Img_1484-17-3-2-14.jpg
 
各部、ゾイルスプレーをふんだんに使いながら組付け、当店一押しのエンジンオイル、ワコーズ・トリプルRとスーパーゾイルを投入したお陰か、スタスタスタッと超スムーズにエンジン始動致しました~

ミッションの入りなんかも、スコスコっとかなりスムーズになりました。

が・・・マフラーからは400ノーマルエンジンとは明らかに違った、元気の良い排気音がしておりますよ!


天候と、私の体調見ながら(笑)キャブセッティングに入りますね~

[ 2017/03/02 16:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

羨ましいな〜
ハイカムまではいかなくても大型持っていますので500スープアップ、プラスαオーバーホールまでは確実にしおきたいですが…

bonbee〜おぢさん工具があれば私自身やってみたいし、資金さえあれば安心して出せるNGにエンジン持込みたいところです。
コレ本当に本心ですwww

[ 2017/03/03 00:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

是非、資金を貯めてNGに持ち込みお願い致します~

安心して出せるかどうかは解らないですけど・・・笑
[ 2017/03/03 11:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ngsr.blog.fc2.com/tb.php/359-148569e9