基本は点検・整備!


今週も車検一台行きました。

滝沢市TさんのSR400。

車両購入は他店ですが、車検・整備等で当店を利用する様になってから、10年近くになるんではないでしょうか?

ウチでは3回目?4回目?の車検ですかね!


2017-09-23-1.jpg


手前のコマツじゃないよ!



車検はバッチリ一発合格でしたが、20年以上前のSRですのでそれなりに整備箇所もありまして。。。

先ずはいつもの様に足回り(フロント)から

2017-09-23-2.jpg

ウチではまだステムベアリングは打ち換えてませんが、まだ何とか大丈夫の様です。

その他フロントブレーキの状態チェック。

各ワイヤー・レバー類にはグリースアップで、難なく終了~



続いてリア周り

2017-09-23-10.jpg


前回・前々回と車検時に持ち込まれた時には、お客さんの要望でスイングアーム、ハブクラッチは状態チェック&外からのグリースアップのみでしたが、
今回は、スイングアームシャフトのオイルシールがはみ出ているのが確認された為、初O/Hです。


2017-09-23-11.jpg

スルっと抜けて来たスイングアームシャフト。 
これが当たり前なんですが、何だか嬉しくなっちゃいました! (毎回グリース入れてるからね~)



2017-09-23-12.jpg

左右のシールはこんな感じではみ出ています。 (絶対いつかはこうなりますからね!)



2017-09-23-13.jpg


ブッシュ・シャフトには少~しだけ段差がありましたが、まだ何とか使えるレベルと言う事で再利用。

ローラー・スラストベアリング共にゴリ感は無く、こちらも洗浄・グリースアップで再利用。

左右のシール交換のみでOK! (車検の都度グリース入れてて良かったですね~)



2017-09-23-17.jpg

シールが飛び出ない裏ワザ施工して、翌日にグリース充填。

これでスイングアームはバッチリです。



Oリングが組み込まれていなかったハブクラッチもバラします。

2017-09-23-14.jpg


で、キレイに洗浄

2017-09-23-16.jpg


グリースだけは車検の都度入れてましたので、

2017-09-23-21.jpg

ハブクラッチの減りも最小限。


ストッパー2個のみ新品に交換。

Oリングとハブダストキャップ組み込んで、足回りバッチリ終了~


なんかここ最近ず~と同じ事してる様な・・・あっ、SR専門店だから当たり前か!(笑)




その他、車検なんで、プラグ、バッテリー、エアクリーナー等全て点検。


スパークプラグ・・・OK!

バッテリー・・・そろそろ交換時期です!(笑)


エアクリーナー・・・ボックスを開けると

2017-09-23-3.jpg

エレメント自体はキレイに見えますが、


2017-09-23-4.jpg

何だかボックス内が粉っぽい様な。。。



2017-09-23-5.jpg

あ~、やっぱり。。。



2017-09-23-8.jpg


2017-09-23-6.jpg


ちょこっとキャブに吸い込まれちゃったかもですが、この時点で発見出来て良かったと思う事にしましょう~ (汗)



もちろんボックス内もキレイにして

2017-09-23-7.jpg


新品エレメント装着!

2017-09-23-9.jpg


ボックスカバーの、長さの異なるボルト4本を間違わない様に取付けて終了。

2017-09-23-15.jpg



「エンジンは調子良いから問題無いと思うよ!」なんて言うお客さんの言葉を信じて、この辺の確認を怠っていたら・・・コワイデスネ~笑

車検代行のみの業者さんや、ユーザー車検なんかだと見落とされそうですね!


今回の様に、毎回ウチを使ってもらってるお客さんの車両でも、点検・整備を怠っちゃダメですよ~ ってお話でした!




あっ、ついこの前回収してもらった様な感じがしますが

2017-09-23-20.jpg

60L廃油缶とオイルエレメントの容器が一杯(早くも今シーズン3回目)になってしまいましたので、廃油屋さん回収よろしくです~
スポンサーサイト
[ 2017/09/23 17:57 ] 整備 | TB(0) | CM(2)

廃油屋です!

業務連絡、了解しました。
今週中には、なんとか行けると思います。毎度有り〜!
[ 2017/09/25 22:43 ] [ 編集 ]

Re: 廃油屋です!

よろしくお願い致します~!
[ 2017/09/26 09:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ngsr.blog.fc2.com/tb.php/392-2864aaaf