やっと春っぽくなって来たかな?


先日、確定申告も無事?終わり、ちょっと一段落なNG店主です。。。

娘の卒業式、高校受験も終わり、一休みしたいところですが、そうも言ってられないのが今の季節ですね。


最近やっと春らしくなってきたので、一気にバタバタ忙しくなって来た様な。。。




車検も行って来ましたよ!

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今時期は陸自も混みこみです~
・・・ってまだ二輪コースは入れないの???


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屋根は無事完成してるみたいだけど・・・



今回の車検はNちゃん号。

各部バッチリ整備させてもらい、ついでにハンドル交換のご依頼も。

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スポーティーなスワローハンドルから


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楽ちんアップハンドルへ変更。

ハンドルに合わせて、各ワイヤーはロングタイプに交換。


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うん、バッチリ落ち着いた雰囲気になりました!





気温もそれなりに上がって来たので、先日組み上げた510ccエンジンのキャブ(FCR)セッティングにも取り掛かっております~

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・・・と、言っても周りはまだまだ雪景色で、風は超~冷たい。。。



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一応、慣らしが必要なんで4千回転位までのセッティングになりますが、アッという間に吹け上がってしまうので、逆に大変です。。。

最高気温が10度にも満たないこの時期のキャブセッティングってどうよ?って感じですが、、、
その辺は良く良く考えながら、夏場でも調子良く走れる様に、イメージしながらセッティングしております~ (とりあえず4千回転までだけどね!・・・笑)

かなりいいとこまで来ましたので、もう少しで納車出来そうです。

エンジンスープアップに伴い、早急にスプロケットのファイナル見直しと、もう少し腰の有るRサスが欲しいところですね!
[ 2017/03/18 13:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ギョウムレンラク


明日15日は午後からの営業になります。

何時からお店開けれるかは分からないので、来店希望の方はお電話入れてからお願いします~


いつもスンマセン!


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明後日16日(木曜日)はNG定休日ですので、お間違えなく!!
[ 2017/03/14 12:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

3月になってしまった・・・


珍しく風邪をこじらせた様で、ここ4~5日ダルダルなNG店主です。。。

昨日、一昨日がピークでしたね! 熱は大した事なかったんですが、かなり体はキツかったな~


しかも気が付けば3月に入ってしまったではないですか・・・


来週、高校受験を控えている娘に風邪が移らない事を祈るばかりです~




そう、3月と言えば個人事業主の方には毎年恒例の 確定申告!!

私はもちろん未だに、未確定未申告!! あ~、気が気では御座いません・・・

マジでそろそろ本気出さねばマズイね!





カスタムエンジンの方は、本気出してバッチリ組み上げ済みですよ~

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振れの全くない、新品500クランクを専用工具でインストール。



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ミッション、ポンプ、クラッチと順に組んで行きます。



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ピストンは圧縮比10:1のΦ88鍛造ワイセコピストン。



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ピストンリングの合口の向きに気を付けて、シリンダーを組んで行きます。 

毎回思うけど、これが一番難しいよね!



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シリンダーのスタッドボルトは全て新品に交換。



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カムシャフトはノーマルカムよりちょこっとだけハイリフトなヨシムラST-1。.

吹け上がりが楽しみですね!



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カムシャフトベアリングも、もちろん新品。




作業台の上だと、バルブクリアランス調整も楽ちんだね~

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クリアランスはヨシムラ指定のちょっと広めに設定。



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はい、あっという間に組み上げました~

排気量510ccのハイカムチューンドエンジンの完成です!



翌日、二ヶ月ぶりにフレームに乗ったエンジン。

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各部、ゾイルスプレーをふんだんに使いながら組付け、当店一押しのエンジンオイル、ワコーズ・トリプルRとスーパーゾイルを投入したお陰か、スタスタスタッと超スムーズにエンジン始動致しました~

ミッションの入りなんかも、スコスコっとかなりスムーズになりました。

が・・・マフラーからは400ノーマルエンジンとは明らかに違った、元気の良い排気音がしておりますよ!


天候と、私の体調見ながら(笑)キャブセッティングに入りますね~

[ 2017/03/02 16:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

早速エンジン組みたいけど・・・


先日、内燃機屋さんに出していたシリンダーのボーリングと、ヘッドのバルブシートカットが仕上がって来ました!

早速、エンジン組みたいけど・・・そこはグッと我慢して、先ずは測定&チェックです~


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ピストンの外径をマイクロメーターで測定。


その位置で、ボアゲージ(内径マイクロ)をゼロ設定。

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シリンダーの内径を測定します。

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指定通り、クリアランス0.06~0.07mm辺りでボーリングされて来ました!


フィラーゲージでも一応確認。。。

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OKですね!



そのままピストンリングの合い口隙間も・・・

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トップリング。。。



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セカンドリング。。。

どちらもバッチリです~


まるで、自動車整備学校の実習みたい! 




バルブフェースの当り面幅も、光明丹とタコ棒使って確認。

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バッチリじゃないですか~

・・・あたり前か!


あっ、内燃機屋さん信用してないわけじゃないですからね!

少しでも遠方のご依頼主(オーナー)さんに安心してもらえる様に、あくまでも確認の為ブログに乗っけてるだけですから・・・笑




その後はバルブを仮組して

ヘッドに灯油を溜めて、一晩おきます。 (圧縮漏れチェックね!)

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ハイ、大丈夫でした~ 


いつも思うんですが、内燃機屋さんの仕事ってホントに凄いですよね。 (まさに職人技って感じ!)

以前は関東の内燃機屋さんに送料掛けて出してた事もありましたが、ここ数年は地元の内燃機屋さんにお願いしております。

私が直接持って行けば送料も掛からないし、加工賃もお安いですしね!
何より、直接顔を合わせて依頼(打ち合わせ)出来るってのが一番!!

やっぱり出来るだけ地元の企業に依頼したいものです。。。



新品クランクシャフトの振れ点検

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さすが新品! 振れ、ほぼゼロ(厳密には0.003mm位かな?) アタリですな!



クランクケース内部の主要ベアリング&シール類も打ち換え。

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シリンダーやクランクケースのネジ穴はキレイに洗浄&エアーブロー。
いつもの様に、ボルトが手でスルスルッと入らない所はタップでさらいます。。。(これ大事!)

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ネジ穴が痛んでいたり、切粉や古いガスケットカスなんかでボルトが噛んじゃうと、きちんとしたトルクで締め付けられないからね!




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ヨシムラのハイカム(ST-1)投入に伴い、念の為カムチェーンはエンドレスタイプの強化カムチェーンに変更。
ノーマルのカムチェーンでも問題無いと思いますが、今回はオーナーさんからのご依頼です。



その他の交換パーツも全て揃ったんで、

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そろそろゆっくり組み始めますかね~ (仕事遅くてゴメンナサイ!)

エンジンの分解組立、ウチでは年に何基もあるわけじゃない(特にここ数年)けど・・・

やっぱり楽しいね!!


エンジンO/Hやスープアップの依頼・・・もっと増えないかな~
[ 2017/02/23 15:58 ] 整備 | TB(0) | CM(0)

久々のエンジンチュ~ン


青森Mさんの’94年式SR400。

エンジンスープアップ(チューニング)と足回り整備のご依頼です。


昨年末、引き取りに伺いました。

まだ12月で、こちらは全く降雪はありませんでしたが、青森はさすがに結構積もってましたね。

帰り際に、20年以上前ですが、何度かお世話になった事がある、地元のバイク屋さんへ寄って来ました。

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この時期はバイクより、除雪機の整備や修理で忙しそうで、店の前も中も除雪機でごった返してました。

私から見たら大先輩にあたる、結構な年齢の店主さんですが、お元気そうで何よりです!


私の事も、うっす~らですが(笑)覚えていてもらい、短い時間でしたが楽しくバイク屋談義させて頂きました。

突然お邪魔してスミマセンでした・・・ でも、そっち行く事あったらまた寄らせて頂きます~(笑)



で、昨年中にサクッとエンジン降ろして・・・

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早速全バラ&各部チェックです~

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カバー類はMさん本人が冬の間に磨く(バフ掛け)と言う事で、宅急便で送りました。。。 このままでも十分キレイですが!




まずはヘッド周り。。。

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バルブアジャストスクリュー、バルブ本体の頭にもそれなりに痛みが・・・



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ロッカーアームのスリッパー部は傷も無く綺麗ですが、




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ロッカシャフトを外すと、若干ですが段付き摩耗が見られます。

もちろん新品に交換ね。


ま~、今回はカムシャフトもヨシムラのST-1に交換なので、キレイなロッカーアームも旧型に交換ですが。。。

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これね!



せっかくエンジン全バラなので、オイルポンプもバラシて確認。。。

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ローター部はキズも無くキレイです~ Mさんのオイル管理が良かったんですね!

念の為、シール類は交換しますね!



クランクも割って

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各部チェックしました~




先日、発注していたワイセコピストンもやっと入荷したので、早速内燃機屋さんにボーリングの発注しようと、クリアランスの確認をしたら・・・

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あれっ?・・・ クリアランス0.089mm? 随分デカいな~ 

確か、ワイセコの指定クリアランスは、純正クリアランス同様かなり小さくて、以前は余裕をもってチョット大きめに加工してもらってた様な気がしたけど・・・
久しく(3~4年?)社外ピストンのボーリングの依頼が無かったんで、うる覚え。。。


で、数年前のワイセコピストンの空き箱を見ると・・・

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やっぱり、0.051mm (ちなみに純正指定は0.05~0.055mm)

これだとチョット狭すぎて心配なんで、同じワイセコ製のピストンを使っているヨシムラで推奨しているクリアランス 0.06~0.08mm(実際には0.07±0.005mm)で、ボーリングしてもらってました! 確か。。。



何か不具合(抱き付きや焼き付き)でも有ったんでしょうか???

今回のワイセコピストン。確認しても特に前回までとの違いは解らず・・・とは言っても前回までの実物ピストンが手元にあるわけでもなく、自信は有りません!


でも、さすがに0.089mmは広すぎるでしょ?(オイル上りが心配)って事で、前回同様のクリアランス指定でボーリング依頼しました~

実際には、やっぱり自信が無くて、大阪のモトスタイロ・フージーさんに相談の電話しちゃったんだけどね!
(フージーさん、的確なアドバイスありがとう御座いました!)




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先日、磨き上がったカバー類もMさんから届いたんで、シリンダーのボーリングとヘッドのバルブシートカット&摺り合わせが内燃機屋さんから上がって来たら、早速組みますね~


つづく・・・かな?

あっ、足回りの整備はバッチリ終わっちょりますよ~
[ 2017/02/10 17:29 ] カスタム | TB(0) | CM(2)